プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イナダを使った晩ごはん2日分!…そうだ、イナダのカルパッチョ*★
ある時は、鰹ばっかり食べてた我が家。



・・・しかし今は、イナダばかり食べている!!
脂がのっている鰤(ぶり)も大好きですが、
このちょい脂がのってるイナダが妙に気に入ってる私^^
値段に変動があって、安い日に買っていまする!

さすがに、「えっ、今日もイナダ、真田幸村!」
などとおやじギャグ言って笑っているあーちゃんも、
言ってるだけで嫌がる様子もなく・・・(*。*)

新鮮ならば、とっても美味しいのです^^


そんなイナダの日の晩ごはん紹介しまーす(^。^)ノ

イナダ

晩ごはんメニュー~★
    イナダのお刺身
    いわしのたたき
    レンコンと人参のきんぴら
    かぶとコーンのサラダ
    わかめと玉ねぎの味噌汁
    白いご飯



この日はいわしも新鮮で安くて、5尾さばきました。
新鮮だと身がくずれませんね^^

イワシのたたきのレシピは、こちらをクリック♪しましたら出てきます。

この日は、DHA,EPAとばっちりですねっ(^-^)
私のボケ防止に役立つかなぁー。ホホッ。
あとのおかずは、冷蔵庫のお片づけね^^



それから、またある日の晩ごはん。

イナダのカルパッチョ、美味しいですよ~(^。^)ノ
お酒のおつまみにもいいですね~(^^)
イナダのカルパッチョ

晩ごはんメニュー~★
    イナダのカルパッチョ
    鶏団子とたっぷり野菜のスープ
    さつまいもご飯



たぶんこの時、イナダ半身200円!!!
200円のカルパッチョ♪
もうちょっとおしゃれに盛り付けしたら、お店だったら千円以上するねっ。
ホホホッ。

こだわりは美味しいエキストラバージンオリーブオイルを使うことです(^^)
イナダのカルパッチョ♪

★ イナダのカルパッチョ

    (材料) 4人分
      イナダ       半身1枚
      長ネギ       10cm
      プチトマト     3~4個
      岩塩        適宜
      粗挽きコショウ   適宜
      オリーブオイル   適宜(エキストラバージンオリーブオイル)

    (作り方)
      ① 長ネギは長さを半分に切り、切り目を入れて芯を取り除き、
        細い千切りにして(白髪ネギ)水にさらす。
      ② イナダの半身の真ん中の骨の部分を切り取り、1cm幅に
        刺身のように切る。
      ③ 盛り付け皿に、イナダを並べ、塩コショウを適宜振る。
        水気を切った白髪ネギを真ん中にこんもりと盛り付け、
        4等分に切ったプチトマトを飾る。最後にオリーブ油を
        たらり~と回しかけて、出来上がり~♪

      ※ シンプルなカルパッチョ♪
        美味しい塩と挽きたての粗挽きコショウと、飲めるくらい
        美味しいエキストラバージンオリーブ油で作って
        くださいね^^
        ワインにもあうあう~♪
        レモンなどのかんきつ類を搾っても、OK~!!
      

        
           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作


マイブームのイナダ料理は、まだまだ続くのでした・・・。


皆さまよい週末を~♪♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/12 11:39】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<久しぶりののんびり休日。 | ホーム | 中学生の20分弁当*★一挙に7日分!>>
コメント
イナダって食べたことないかも…。
いつも捌くのが上手いなっ。
次はどんなお料理なのか楽しみ♪

私、長野県のケンミンショー見れなかった…。
確かに小麦粉系多いかも!
あと友達と話してたのは、万歳好き。
確かに万歳はたくさんしてるかも(笑)
【2009/12/13 08:28】 URL | マーヤ #-[ 編集]
実は、私もイナダは今年初めて!
高知では、ハマチとか、ブリをよく食べます。
東京では、カンパチ、ブリをよく見かけます。
比べると、脂ののりがやっぱり違うね~。

来週もたぶん長野じゃないかな?
転勤しなかったから(笑)
残念ながら、万歳のところは見れなかったけど、そうなのね^^
お友達同士集まってお茶をする?っていうのは、見たよ~。
まさにマーヤちゃんのブログ通りだね^^
【2009/12/13 12:46】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
おはよ~私もケンミンショー見たよ~^^
私も↑思ったょ。
まさに!マーヤちゃんのブログ通り~(笑)
【2009/12/14 10:14】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

しるちゃんも観たんだぁ~。
お茶何とかって、テレビでは言ってたんだよね?
それぞれの県で違いがあって、面白いね^^
ケンミンショーの転勤シリーズ、私好きなんだ^^
来週も見なくちゃ。
金沢や広島はもうやったのかな?
【2009/12/14 11:15】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/668-a3e0fe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

