プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京懐石料理を・・・。
まだまだ夢の途中ですが・・・。



次の日は、気持ちを少し切り替えて、法事に出席しました。
パパさんの方の法事ですが、パパさんは仕事で欠席。
私と子供たちで出席しました。
パパさんの親戚には、嵐ファンだと打ち明けていないので、
「昨日コンサートに行ったことは話さないでね、うーちゃん。」
と、しっかり口止め。
あーちゃんは、さすがに心得ています^^
うーちゃんは、ちょっとドキドキ。
まだまだ危ない年頃です(*。*)

お寺で法要を終わらせた後、お食事に行きました。
法事の京懐石のコースです。
個室で落ち着いてお食事が出来ました。

かげ膳も用意してくださっていましたね。


カメラを忘れてしまい、パパさんの従弟のT君のカメラで
撮ってもらいました。
先付け

☆先付  菊香合 京野菜白和え くこの実

☆前菜  冬の彩り 名物フォアグラ煮こごり


と、お品書きに書いてありましたが、その他5品あり、
薄味で上品なお味でした。
白和えはとても美味しくて、もっといただきたかったですね。
フォアグラの煮こごりも名物というだけあって、いいお味でした^^

この後、煮物椀が出てきてうずらのお肉の軟らかな団子が
入っていました。
おつゆが美味しかったです。


そして、向付。
刺身

☆向付  鯛 ぼたん海老 湯葉 あしらい


卵白を泡立てたもの(メレンゲ)が添えられていて、しょう油に入れると
味がやわらかくなると言われました。
初めてですが、美味しかったです。
生湯葉もやわらかくて大豆の味が生きてるいいお味。
あしらいは、かぼちゃの千切り。
上にのせられた黄色いものは、卵の黄身です。
びっしりひき詰められた氷の多さに、びっくり!




焼き物

☆焼物  寒ぶり 胡麻柚庵焼 花かぶら


胡麻柚子庵焼きは、たれの味がよかったです。
これは、ちょっとマネしてみますね^^
巻かれたかぶらの中には、わさびが入っていました。
菊花かぶは、正月に母がよく作ってくれました。
そういえば、菊花に切る役はいつも私でした(^^)



☆口替り 柑橘シャーベット


残念!写真を撮り損ねました。
あっさりとした柚子のシャーベットでした。
でも柚子はしっかりときいてる。




かぶら蒸し

☆強肴  若狭ぐじ 聖護院かぶら蒸し 銀吉野 とき山葵


銀吉野(あん)が、心持ちほんの少し薄く感じました。
かぶら蒸しは、やはり美味しいですね^^



☆酢肴  柚子なます


大根と人参と柚子のなますでした。


お部屋のすぐ外で、お釜でかにご飯を炊いてくださいました。
かにのご飯

蓋を開けた瞬間の写真をT君が撮ってくれました。
かにの穴、あいてましたよ。



昆布茶と

☆御飯  せこ蟹御飯釜焚き 京漬物 昆布茶


「昆布茶をかけて召し上がっても美味しいですよ。」と言われたので、
半分はそのままいただき、残り半分は昆布茶をかけてみました。
まろやかな昆布茶ですが、ごはんにかけると不思議!不思議!
しっかり主張していました。
ご飯もやはりお釜で炊くと美味しいですね。



お菓子


☆水物  季節のくだもの 京菓子 お薄


わらびもちがとてもとても美味しかったです。
わらび粉が違うのでしょうか?
もちもちでした^^

最後にお薄をいただいて、おしまいです。

どうもごちそうさまでした。

この日のお料理は、

「京懐石 美濃吉 東武池袋店」 東武百貨店15階でいただきました。



           お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作


久しぶりにお会いできたパパさんの親戚の方々。
色々なお話で盛り上がりました。
時々のうーちゃんの突っ込みにドッキリ(*。*)

だけど、ほっこりほかほかとした1日でした(^^)




今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2009/12/08 16:58】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<火曜の晩ごはん!焼肉豚とポテトのチーズ焼き、イナダの味噌マヨバター焼き | ホーム | 夢のような日。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/663-541d275a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

