プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なめたけの瓶でおかず色々その2!と、コロッケの思い出
コロッケを作りました!



パパさんのお母さんの十八番で、遊びに行くとよく作ってくれました。
「美味しい、美味しい!」と、私いつもたくさんいただきました。
・・・そういえば、新婚時代に千葉に住んでいた頃、
冬の寒い朝の6時半ごろ、「ピンポーン!」と呼び鈴が・・・。
パパさんは、仕事に出て行って私一人。
えー、押し売り??それとも宅配便??
朝早すぎて、ありえないでしょう??
そう思って、ドアのところにも見に行かずに無視しました。
だって、早すぎて怖いでしょ?

・・・5分ほどして、「ピンポーン!」と、また鳴った。
どうしようー?と、悩んだが・・・、えー、もしかして、もしかして・・・??

恐る恐るそっと、ドアののぞき穴から覗いて見ると、
・・・やっぱり、パパさんのお母さんだった。
東京から、始発の電車に乗ってはるばるやってきてくれたのだ。

私が妊娠したことを知って洗濯をしにわざわざきてくれたのだ。
寒い中、外で待たせてしまって申し訳なかった。
いっぱいの洗濯物を干して、
コロッケもたくさん作ってくれて、とっても嬉しそうに帰って行かれました。
そんな思い出のあるコロッケは、やはり母の味ですね^^

そうそう、またある朝の7時ごろ「ピンポーン!」
えっえー、またお母さん??
そう思って出てみたら、今度は宅配便のおじさん。
確かに私の荷物だったので、受け取ることに。

この宅配便のおじさんは、前日が定年退職の日で、
私の荷物だけが残ってしまい、退職最後の荷物なので
どうしても自分の手で届けたかったそうで、
こんな時間になってしまったと・・・。
今日からは別のところで働くから、
その前に最後の荷物を渡したかったのだと。

「本当にありがとうございました。」と、深ぶかとお辞儀をされてしまい、
「本当にいてくれてよかった、渡せてよかった。」
と、涙ぐんでおられました。
何十年もの思いが込み上げてきたのでしょう。
こちらにも伝わってきました。
思わず、私もうるうる・・・。

・・・コロッケを作ると、色々なことを思い出しました。
不思議なコロッケだ。



本当は、コロッケが主役だけれど、上手く揚がらなくて・・・。
ちょっと、気分はブルーに(--;)
味は最高によかったんだけどね^^
考えすぎながら作ったせいか・・・はははっ。
リベンジしまーす(^。^)ノ
コロッケ♪

晩ごはんメニュー~★
    コロッケ レタス添え
    さつま芋の素揚げ
    かぶとなめたけの和え物
    ひじきの煮物
    白いごはん





今日はこちらの紹介です♪
美味しくて超簡単で、だけど・・・レシピとはとても言えないかも!
覚書として^^
かぶと♪

★ カブとなめたけの和え物

    (材料) 小鉢4人分
      かぶ     小3株
      なめたけ   大さじ2 (瓶詰め、無添加、薄塩)
    
    (作り方)
      ① カブは皮をむいて半分に切り、薄切りにする。
        塩少々をして少しもみ、しんなりするまでおく。
      ② ①に水を入れてかぶをしぼり、なめたけを混ぜる。
        味を見てなめたけの量を調節してください。

      ※ 急なお客様のお酒のおつまみにいいですね~。
        ちゃちゃとできますから^^
        簡単なのに、「美味しい!」と言ってくださいますよ。
     



ひじきもよく煮ます。
ひじきの煮物

★ ひじきの煮物

    ひじきの煮物は、ちょっといつもと違うのですが
    参考に前のレシピに行けるように載せますね。
    こちらをクリック♪しましたら、出てきます(^-^)


           お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作


今日は、ちょっとドキドキすることあり♪です。
また何日かして書きますね^^

何だか今日は寒いので、皆さまあったかくしてお出かけください(^-^)


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/05 11:21】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<夢のような日。 | ホーム | 久しぶりに我が家はイタリアン*★簡単節約レシピ*★>>
コメント
読み終わって何よりも宅配のおじさんの話で目がウルウルしちゃいました(涙)
おじさんの最後のお客さんに選ばれたのがマミィちゃんってところも運命だね。
私こういう話にホント弱くてすぐ涙。

そしてお母さんのお話。
マミィちゃんの周りは素敵な人達に囲まれているんだね…。
よくわかんないけどすごく嬉しい♪
これがマミィちゃんの魅力の源なんだね☆

もしかして私の事心配してくれた??
もしそうならありがとう(*^_^*)
違ったら自意識過剰でゴメン(笑)

【2009/12/05 20:57】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤちゃんへ

昨日今日とバタバタで遅くなりました。

宅配便のおじさんのことは10何年も忘れていたのに、ビデオの映像のごとくふっと思いだしたので、自分でもびっくりしました。

パパさんのお母さんは今日会いました^^

マーヤちゃん、心配してたよ。
鍵コメでもいいから、いつでも遊びにおいでね(^^)
【2009/12/06 23:43】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
いい話~。うるる~(涙目)
お母様も宅配のおじちゃんもいい人や~。
だからマミィちゃんもいい人なんや~。
・・・私もピンポンされても出ない。居留守使っちゃう^^;
セールス断るのが苦手だし。^^;
でも、みんなそうだよね~。

↑ なんとも味のあるコロッケだ!
あったか~いマミィちゃん印の太鼓判!
そりゃ美味しいに決まってるわ!^^v

・・・マーヤちゃん何かあったの~?
大丈夫か~い!
【2009/12/07 12:59】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

十何年も前の話なのに、よく覚えてるよね?
最近ブログを始めてから、色々と思い出すわ^^
いやぁ~、年をとったということかしら。トホッ。

コロッケは、ちょっと軟らか過ぎたのね。
母に習ったレシピの中で一つ省略したのが原因かな^^
またリベンジしま~す♪
【2009/12/08 09:44】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/662-7b8b02dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

