プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なめたけの瓶でおかず色々その1!大根と人参のツナなめたけサラダ
久しぶりにうーちゃんとデートをしました!



月曜が振り替えの休日だったので、
下の娘うーちゃんと出かけることにしました。
最初映画に行こうかと思いましたが、
「これ!見たかったのよー」という映画もなく、
「じゃあ、二人で美味しいものを食べて、ショッピングでもどう?」
と、誘ってみたら、
「行く!行く!」と、いううーちゃんの返事で決定!
久しぶりに二人で出かけます^^

うーちゃんは、どちらかといえばパパさんと出かけることが多く、
私と二人だけでは本当に久しぶり(^^)

電車を降りて歩いている時、うーちゃんが手をつないできた。
あっ、何だか久しぶりで恥ずかしいなって思ったら、
うーちゃんの手がいつの間にか大きくなっていて、
二人の手がしっくり合わない。
「あれ、つなぎ方間違えた?」と、何回やり直してもいつもと違う。

「うーちゃんの手が大きくなったから、なんだか握り具合が違うね^^」
と、うーちゃんがにこにこしながら言った。

子供の成長を色々なところで感じるが、この時また感じた。
しばらく手をつないで歩いたが、そっといつの間にか離された。
嬉しいような、寂しいような・・・。

このあと、二人で美味しいご飯を食べて、お洋服を買ったり、
本を買ったり、友達のプレゼントを買ったりして楽しく過ごしました。
下の子だからといつまでも子供扱いしててはいけませんね。
母も成長についていかなければ・・・と、改めて思った1日でした。



(^-^)
そうそう、これは月曜の晩ごはん。
魚の日と決めていたので、鰤(ぶり)にしました(^。^)ノ

鰤の日!

晩ごはんメニュー~★
    鰤の塩焼き
    野菜のピクルスのシナモン風味    
    大根と人参のツナなめたけサラダ
    油揚げと大根の味噌汁
    白いごはん




これ!我が家でヒット!!食感がいいです。
実はなめたけが主役!なめたけがないと、この味は出ません。
大根と人参のツナなめこサラダ

★大根と人参のツナなめたけサラダ

    (材料) 中鉢4人分
      大根       10cm
      人参       5cm
      ツナ       小1缶 (スープ煮)
      なめたけ      大さじ2
      マヨネーズ    大さじ1

    (作り方)
      ① 大根は5cm長さの5mm幅の千切りにする。塩少々をして
        揉んでしばらく置いてしんなりさせる。しんなりしたら、
        水を入れてしぼる。人参は5cm長さの3mm幅に切り、
        大根と同様に塩をして、しんなりしたら水を入れてしぼる。
      ② ボウルに、①の大根、人参を入れて、汁気をしぼったツナ、
        なめたけ、マヨネーズを加えて、よく混ぜる。味を見て
        薄ければ、なめたけ、もしくは塩を足す。出来上がり~♪

      ※ なめたけがドレッシング代わりにいい仕事してます。
        お好みで量を調節してください。


なめたけの瓶を使ったおかずは、まだまだ続きます^^
こうやって書いてるうちに、また浮かんできましたよぉ(^-^)ホホッ。



           お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作


暖かかった日ほど、ご用心。
皆さま、お風邪など引かれませんように(^^)
        

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/02 16:48】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<今まで出せなかった晩ごはん5日分*★美味しいものは何回も作ります! | ホーム | チョコ入りシナモンスコーン!>>
コメント
わかるわぁ
微妙に手のサイズが合わなくなってきてるのよね~。
だっこしてもあれれ?この位置?って思うわ。
長男なんて中学校に一緒に行く時あったんやけど、「ちょっと離れて歩いて」って言うもん(涙)ううう
子離れの準備期間なんやね。うんうん。

大根と人参のツナなめたけいい感じ?
そっかぁやってみょ~
【2009/12/07 12:36】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

あーちゃんなんかは、背はとっくに追い越されちゃってて、うーちゃんはまだまだ・・・と思っていたら、手のサイズが変わってたから、
ちょっとびっくり。
子離れね~、うんうん。
準備期間ね~、うんうん。

大根と人参とツナなめたけ(ごめん、全部並べて)は、これはね~、かなり美味しいよ!
なめたけとツナとマヨネーズをドレッシング代わりと考えて、別の野菜でも合いますね~。
大根と人参の組み合わせは、塩をしてしぼるので、食感が楽しめます(^^)
焼酎、日本酒、ワイン、ビールなんでもOKやね^^
【2009/12/08 09:10】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/658-1a81ba70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

