プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
簡単焼きっぱなしケーキ!りんごのシナモンケーキ
りんごはお好きですか?



私はりんごのジャムを作るのも好きですが、
りんごを使ったケーキも大好きです(^^)

このたび、レシピブログさんとハウス食品さんの“使い分けいろいろ
GABANシナモン3種セット”レシピモニターに 当選いたしました!
ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

シナモンはスパイスの中でもよく使うので、
考えるだけでもワクワクしてきます。
GABANシナモンを開けて、少し味見をしてみました。
開けたてって、とってもいい香りと味なんですね^^

1つ目は、大好きな簡単りんごのケーキの紹介です(^-^)

【レシピブログの「GABANシナモン3タイプ使い分け」
                      レシピモニター参加中です】
今回は、GABANシナモンを使いました。



りんごのケーキ♪

★ りんごのシナモンケーキ   

   (材料)  18cmタルト皿 1枚分
     リンゴ           1個 (あれば、紅玉)
     無塩バター         50g
     グラニュー糖        50g
     全卵            1個
     アーモンドパウダー    30g
     薄力粉           20g
     GABANシナモン     小さじ1/2
     ラム酒           大さじ1
     スライスアーモンド    20g

   (作り方) 
     ① リンゴは皮をむき、縦に放射状に16枚にスライスする。
       (芯は、除く)
     ② 室温に戻したバターをボールに入れ、
       泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜ、砂糖を加えて
       ふわっとするまで混ぜる。
     ③ ②に溶き卵を少しずつ加え混ぜ、ふわふわに
       なるまで混ぜる。ふるった小麦粉、アーモンドパウダー、
       シナモンを加え、ゴムベラで混ぜる。
     ④ ③にラム酒を加え混ぜる。
     ⑤ ④をタルト皿に1/2量を入れ、その上にリンゴを放射状に
       並べる。残りの1/2量をりんごの上にのばして平らにし、
       スライスアーモンドを表面に散らす。
       180度に熱したオーブンで 30分焼く。

     ※ 焼けたかどうか竹くしをさして、何もついて
       こなければ焼けていますよぉ♪
       甘さ控えめです。紅玉を使う場合はグラニュー糖を10g
       増やすと、いいかもしれません。
       我が家では、甘さ控えめのままで、作ります^^


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


あーちゃん、うーちゃんの大好きなケーキ^^
簡単ですぐ作れるから、母としても嬉しいケーキです♪



           お茶セット♪美味しい?(^^)
                         yukipenginさん作

        

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/11/15 16:36】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<中学生のお弁当*★どぉんと4日分! | ホーム | 寒い夜は、きりたんぽ鍋*★きりたんぽも手作りしてみました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/642-5a502769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

