プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
中学生のお弁当!15分弁当*★・・・そして、和食ランチ!
私が中学生の頃、母がよく作ってくれたおかずです。



じゃが芋の炒めたものがよくお弁当に入っていました。
母が好きだったのかな?

今日のお弁当なら、あーちゃんも作れそうです^^
所要時間は、15分!

朝は眠いし、寒いし、目覚ましが鳴ってから、
お布団にくるまって考えました。
朝の寝ぼけた頭のほうが、考えが浮かんだりすることがあるんです^^

おー、浮かんだ!浮かんだ!
と、いうか想い出しました。母のおかず!!
懐かしくて、ぱっと目が覚めました(^^)

この日の順番(同時進行のものあり)は、

★混ぜご飯を作る→ゆで卵を作る→じゃが芋など材料を切る

 →じゃが芋の炒め物を作る→竹輪としめじをさっと炒める

 →ゆで卵の飾り切りをする→詰めて出来上がり!


ねっ、簡単でしょ?でしょ?^^


じゃが芋♪

お弁当メニュー~★
    じゃが芋とベーコンの炒め物
    竹輪としめじの焼肉味きんぴら
    花型のゆで卵
    プチトマト
    青しそと塩昆布の混ぜご飯
    みかん
    


    竹輪としめじの焼肉味きんぴらは、クックパッドさんのほうに
    載せています。簡単で人気があります^^
    レシピは、こちらです!


じゃが芋のおかずは、あーちゃん、うーちゃん気に入ったみたい^^
母の味♪

★ じゃが芋とベーコンの炒め物

    (材料)  お弁当1~2人分
      じゃが芋       1個
      ベーコン        1枚
      インゲン        3本
      天然塩        1~2つまみ
      粗挽きコショウ    少々
      日本酒        小さじ2
      オリーブ油      小さじ1

    (作り方)
      ① じゃが芋は細い千切りにして、水にさらす。
        ベーコンは5mm幅に切る。
        インゲンはさっと塩茹でして、斜めに薄切りにする。
      ② フライパンを熱して、オリーブ油を入れてベーコンを
        炒める。じゃが芋を加えて炒め、表面が透明になって
        きたら、インゲンを加えて炒める。
      ③ ②に塩、コショウ、日本酒を加えて、じゃが芋に火が
        通るまで混ぜながら炒める。味を見てよければ、
        出来上がり~♪

      ※ ベーコンの塩味もあるので、味付けに気をつけてね。


           お茶セット♪美味しい?(^^)
                         yukipenginさん作


今日は、先生を囲んでのコーラスの打ち上げランチでした♪
和食でランチ♪

和食をいただきましたが、盛り付けなどを参考にしようと思って、
写真を撮ってみました。
こんな感じだったら、何となく作れそうですね^^
大広間を借り切ってましたので、
のびのび~ぺちゃくちゃとママさんたちとゆっくり楽しみました^^

栗ご飯

栗ご飯に菊の花びらの入ったおすまし汁など、秋のメニューでしょうか。
写真に入りきれなかったものは、刺身、天ぷらなど。
デザートは、ごまのアイスクリームでした♪

くじ引きで決まった席ですが、よく知ってる方が集まっていたので
話はすっかり盛り上がり、
なんと!
「手芸クラブ」をしようということになりました!!

何だか、ワクワクしてきました♪
楽しみで~す(^-^)v



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2009/11/06 18:34】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<写真は地味ですが、めっちゃ美味しい!水炊き餃子鍋*★ | ホーム | 見た目より味で勝負!!かんたん鶏の混ぜごはん、焼きとり3種>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/633-2b919460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

