プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
シンプルに!三つ葉とささみの中華和えと、白菜と豚挽き肉の炒め物
この一品、大人用かなと思いましたが・・・。>



あーちゃんは、もちろん、うーちゃんもパクパク!!
えっ、生の三つ葉ってくせがあるけど、大丈夫なの?
意外でした。
それだけ成長したということでしょうか。

三つ葉の香りとごま油のハーモニーがいい感じですよぉ(^-^)

これこそ、お酒のおつまみです!!
・・・それから、子供も食べれる美味しさですよ^^

パパさまは、あまりたくさんお酒は飲みませんが、
亡くなった父がお酒が大好きでした!
高知でお酒を飲まない人はいないと言うくらい皆さん好きですね。
だからと言っては何ですが、
私は昔からおつまみ系のおかずが得意かもしれません^^
父にも色々と作ってあげました。

私ですか?
お付き合い程度だと思います^^(微妙な含みありですね)
楽しんで飲むお酒は大好きです^^

父の命日が近いので、父の大好きなお酒を1本買ってきたいと思います。

白菜と豚挽き肉の炒め物は、パパさまのお母さんがよく作っていました。
白菜がたくさんあるときは、よく作る簡単レシピです♪
かなりの量の白菜がパクパク食べられますよ~(^^)



三つ葉とささみ

★ 三つ葉とささみの中華和え

    (材料)  小鉢4人分
      三つ葉           2束
      ささみ            2本
      ・天然塩          1つまみ程度
      ・日本酒          大さじ1
      長ネギ           1/2本
      ◎天然塩          少々
      ◎ゴマ油          大さじ1
      ◎ラー油          2~3滴 (お好みの量で)
      ◎いりゴマ         大さじ1

    (作り方)
      ① ささみは耐熱容器に入れて塩と日本酒を振り、ラップを
        ふわっとして、レンジ(500W)で、2分チン!してから、
        そのまま冷ます。細かく裂いて、出た汁をまた吸わせる。
      ② 三つ葉は、4cm長さにざく切りにする。長ネギは、10cmは
        白髪ネギにして、水にさらす。残りは、みじん切りにする。
      ③ ボウルに①のささみ、②の三つ葉を入れて、◎の調味料、
        ネギのみじん切りを入れて和える。味を見てよければ、
        盛り付け皿に盛り、白髪ネギを上にのせて出来上がり~♪
  
      ※ 白髪ネギは長さ5cmに切り、縦に切って中の芯を
        取り除いて、繊維に沿って細く切ります。水にさらすと
        ネギがくるりんと曲がりますよ^^中の芯は、みじん切りにして
        ③で混ぜます。
        ごま油は、竹本油脂のごま油を使っています。




シンプルな炒め物です♪ごはんのおともに(^-^)
白菜と挽き肉の炒め物

★ 白菜と豚挽き肉の炒め物

    (材料)   小皿4人分
      白菜          1/4玉
      豚挽き肉        100g
      にんにく         1片 (芯を取り、みじん切り)
      天然塩         適宜
      粗挽きこしょう     少々
      日本酒         大さじ1
      サラダ油        小さじ1

    (作り方)
      ① 白菜は葉は適当な大きさにざく切りにする。
        茎の部分は1cm幅の短冊切りぐらいの大きさに切る。
      ② フライパンを強火に熱してサラダ油を入れ、にんにく、
        豚挽き肉を炒める。挽き肉に火が通ったら、軽く塩コショウを
        して下味をつけ、白菜を茎のほうから炒める。ほどよく
        炒めたら、葉を加えて炒めて、塩コショウ、日本酒で
        味をつける。味を見てよければ、出来上がり~♪

      ※ 塩味は薄めにしておくと、ちょうどぐらいになると思います。
        白菜の甘味をお楽しみください。
        お好みで、最後にごま油を回しかけても美味しいです^^


押し寿司

今日は、レシピ分類のために3回に分けて出しました。
長い間お付き合いしていただきまして、ありがとうございます!!


            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/30 15:04】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<スパイスがいい感じに出来上がりました!バターチキンカレー*★ | ホーム | 簡単!スモークサーモンの押し寿司>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/626-8c0a78ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

