プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ちょっとお得なさしみ定食の日*★鶏肉とごぼうの煮物、れんこんとハムのごまポン酢サラダ他
この日はラッキーなことがありました。



いつも行くスーパーの鮮魚コーナーで食べたことのないお魚を発見!
「イナダ」と書いてありました。

ぶりは成長魚で、途中呼び名が変わります。
関東では「ワカシ(わかなご)→イナダ→ワラサ→ブリ」
関西では「ツバス→ワカナ→ハマチ→メジロ→ブリ」
(地域により多少違う所も有るようです)

その「イナダ」です!
実家のほうでは、「ハマチ」「ブリ」はよくいただきましたが、
「イナダ」・・・どんな味だろう?
よく見ると、ブリに比べれば脂はのってないようだし、
身も締まってるなぁ。

だけど、半身がなんと!200円!!

新鮮そうだけど、味はどうかな?
例のごとく、しばらく迷ってみたが、2パック買うことにしました(^^)

家に帰って、1切れしょう油をつけて味見をすると、
「さっぱりして、美味しい!身が締まって、脂加減も悪くない。
これ、私好きかも^^200円安すぎる?」

こんなことで、ラッキーと思う私は幸せ??

他にも料理は浮かびましたが、この日は取り合えず刺身に^^
シンプルなもので家族の反応も見てみようと思って。ホホッ。

半身2パックといっても4さく分ほどあるので、
刺身にするとすごい量です。
軽く6人前ぐらいでしょうか?

さて晩ごはんになると、
食べる!食べる!みんなお刺身パクパク食べてました。
あーちゃん、うーちゃんも夢中♪

「ねぇ、すごく美味しいから明日もまた買っていい?」
と私が聞くと、家族みんなOK~!

「明日は値段が上がってたりして~ねっ。」って言ってましたけど、
・・・次の日、やっぱり値段が上がってました(*。*)

だけど、次の日も「イナダ」よ!!



さしみ

晩ごはんメニュー~★   
    イナダの刺身
    鶏とごぼうの煮物
    れんこんとハムのごまポン酢サラダ
    作ったなめたけ
    麩と三つ葉のおすまし汁
    白いごはん
    


鶏とごぼうの煮物

★ 鶏とごぼうの煮物

    昔から家族みんなのお気に入りです♪
    久しぶりに作りました。
    鶏もも肉とごぼうが軟らかくなって、とっても美味しいんですよ。
    近いうちにまたレシピ書きますね^^



おつまみにもいいです♪
蓮根とハムのごまポン酢サラダ

★ れんこんとハムのごまポン酢サラダ

    (材料)  小鉢4人分
      れんこん        1節
      ハム          2枚
      ポン酢         大さじ1
      ごま油         小さじ2
      いりごま        大さじ1

    (作り方)
      ① れんこんは皮をむき、薄切りにして水にさらす。
        ハムは短冊切りにする。
      ② 塩少々を入れた沸騰湯でれんこんをさっと茹でて、
        水気をきる。熱いうちに、ポン酢を混ぜておく。
      ③ ①のハムと②の冷めたれんこんにごま油といりごまを
        混ぜて出来上がり~♪

      ※ 大人はラー油をちょろっと入れると美味しいです^^



なめたけ♪

Loveさんところでお見かけした、なめたけを作ってみました。
ちょっと煮詰めすぎた?けど、簡単に作れるんですね^^
ごはんにまぶして、いただきました(^。^)ノ

美味しい情報をありがとうございました♪♪


            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作


今日は、紅玉でりんごジャムを作りました。
今年はこれで2回目!
紅玉の期間は短いのでせっせと作っていま~す♪
あま~い香りに包まれた台所、好きですね(^ー^)


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/29 14:48】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<美味!イナダのコチュジャン和え*★ | ホーム | へい、お待ちですっ!チキン南蛮定食!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/623-45c0c777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

