プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
へい、お待ちですっ!チキン南蛮定食!
我が家は鶏料理好き!



パパさまに、昔?好きなおかずベスト3を聞くと、
     1、鶏の照り焼き
     2、鶏の唐揚げ
     3、チキンステーキ

と、たしか答えてくれような・・・。。

目の前にいる学級閉鎖(ついによ!)になっているあーちゃんが、
「全部変わらないじゃない・・・。」と、つぶやく。

その通り!私一人で爆笑!!

その時、インフルエンザの治療薬「リレンザ」を吸入してたあーちゃん、
思わず吸入してたのに、すった後ふぅーと吹いてしまった。

あれー、舞い舞いしているだろう粉たち!
これを私が今吸ってしまったら、治療薬になるのか、うつるのか・・・。
ひゃあーー!危ない私!!

考えることは、一つ!
息を止めるしかないですよねっ(*。*)

・・・ホントに何をやってるんだろ?私たちー(笑)


はぁー、話戻します。
・・・というわけで、鶏好きの主人をうならす鶏料理は、かなり難しい。
前回やっとチキン南蛮にもOK-!出ました!!

しかし、こともあろうに今回は(も?)痛恨のミス!!
鶏の唐揚げを甘酢にくぐらせるのをすっかり忘れてしまいました(*。*)ノ
しかもほとんど食べ終わってから気づくという、何ともおぼけさん!!

そこで、パパさまの一言。
「いやぁ、これはこれでイケルよ^^これもいいんじゃない?^^」
と、言ってもらいましたが、
前回の甘酢が美味しかったので、甘酢付きで紹介します(^^)

市販のすし酢やドレッシングを使った簡単レシピです^^

むね肉の唐揚げは外はかりっと、中はジューシーに仕上げます。
その秘訣は、もしかしたらいつも無造作にしているあれぁ?かなと^^



ちょっと前の晩ごはんです(^-^)
チキン南蛮♪

晩ごはんメニュー~★
    チキン南蛮 キャベツとプチトマト添え
    イカ大根
    大豆と茎わかめの煮物
    かぼちゃと玉ねぎのミルクスープ
    ごはん




鶏♪

★ うちのチキン南蛮

    (材料)  4人分
      鶏むね肉          2枚
      ◎岩塩           小さじ1
      ◎粗挽きこしょう      少々
      ◎日本酒          大さじ3
      卵              大1個
      片栗粉           大さじ5~6ぐらい
      揚げ油           適宜

      甘酢 (・の材料をレンジで30秒チン!して冷ます)
      ・すし酢           大さじ1(市販、昆布だし入り)
      ・水             大さじ1
      ・砂糖            小さじ1/2

      タルタルソース (全部混ぜ合わせる)
      ・ゆで卵           2個  (みじん切り)
      ・玉ねぎのみじん切り   大さじ2(流水でさらして水気をきる)
      ・ドレッシング        大さじ2(くせのないしょう油味)
      ・マヨネーズ         大さじ2
      ・パセリのみじん切り    大さじ1(あさつきに小口切りでも)

    (作り方)
      ① 鶏むね肉は水でさっと洗い、1口大に切ってボウルに入れ、
        ◎を加えてよくもみ込み、少し置く。溶き卵を加えて、また
        よくもみ込み、片栗粉(量は調節してください)を加えて
        混ぜる。とろりんとする感じです。   
      ② 甘酢、タルタルソースを作っておく。      
      ③ フライパンに揚げ油を高さ2cmぐらい入れて中火弱に
        熱して、ぬるいうちから①の鶏肉を入れて、かりっと揚げる。
      ④ ③の唐揚げを甘酢にさっとくぐらせて、盛り付け皿に盛り、
        タルタルソースをかけて、出来上がり~♪
        千切りきゃべつとプチトマトを添えました。

      追記:甘酢はこの分量だとからませる程度です。
          くぐらせるのなら、倍量で作ってくださいね。(10/29)


前回作ったときは、タルタルソースの計り忘れ!
今回は甘酢にくぐらしし忘れ!
だけど、レシピは残してましたので^^

外がかりっと、中はジューシー♪
なにげなくいつも鶏むね肉を水でさっと洗うのが、
案外おいしいコツなのかも(^-^)
まだ本物の鶏南蛮を外で食べたことはありませんが、
料理としては美味しいおかずになりました~(^。^)ノ



イカ大根

イカ大根の煮物も美味しいよ(^。^)ノ
レシピあるかと思ったら、なかったのでまた書きますね^^


            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作


今朝新聞のテレビ欄を読んでて、
目が左右にきょろきょろ動いてしまいました。

今週は、大好きな嵐ウィークの週♪
「エッ、嵐がダーツの旅で・・・」
やっぱ、見なきゃあね~(^^)

ん?同じ八時に、「記憶脳を刺激する最新科学ワザ」
もの忘れが激減!!
え~、それはすごい!見たい!

一人で見るなら、紅葉の秋田!なんだけどね・・・。

それに、はねるのとびら・・・

今日のテレビの激戦区やないの~!!

・・・だけどやっぱりね、嵐みよう~♪と、
心に決めた私なのでありました ニヤ



すみません、すっかり長くなってしまいました(*。*)
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/28 15:52】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ちょっとお得なさしみ定食の日*★鶏肉とごぼうの煮物、れんこんとハムのごまポン酢サラダ他 | ホーム | めっちゃ美味しいからおうちランチに!ブロッコリーとハムのパスタ*★>>
コメント
こんにちわ!
待ってました~チキン南蛮定食!
いいね~いいね~。
マミィちゃんの天然!
甘酢にくぐらせてなくったっていいの!いいの!
・・・タルタルで十分美味しくいただけるってことだよね~^^
今度は、マミィちゃんレシピでやってみよ♪
下味+卵に片栗粉で、想像通りの食感になりそうと・・・^^マミィちゃんありがと~

・・・ところで、うちの長男もA型インフルかかっちゃった~(>д<)
↑まさに、治療薬「リレンザ」を吸入してるんだけど、吸うのが苦手?ヘタクソ?なのか力入れすぎちゃうあまりに吹いちゃうのよね~^^;
だから、あーちゃんの↑ 目に浮かぶようで・・・
笑っちゃいけないんだけど、・・・ねえ・・・
長男も一人前に流行の最先端をいく男だったわ。(いやいや~うがい手洗い・予防が不十分だった証拠ですわ。)
なんだか私も のどの調子がおかしくなりそうやわ^^;

マミィちゃんは大丈夫?
お互いにうつらなきゃいいんだけどね^^
免疫力アップする食べ物がんがん食べましょ^^v
【2009/10/29 13:56】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

チキン南蛮長らくお待たせしました♪
片栗粉の量が上手く説明できないけど、とろりん~ぐらいよ。
えっ、ますますわからない(*。*;)
写真を撮ればよかったかな?
トライしてみてね~♪

長男君、頑張れ~!
我が家では、家の中でみんなマスクしてました(笑)
換気も何回もして、うがい、手洗いもね^^
それでもこども同士はうつるから、次男君も気をつけてね。
私も何回ものどが痛くなりましたよ。
そのたびに、柚子茶を飲みました♪
栄養もたっぷり取りました(笑)

しるちゃん、頑張れ~(^。^)ノ
【2009/10/29 15:04】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/622-6a386924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

