プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
めっちゃ美味しいからおうちランチに!ブロッコリーとハムのパスタ*★
一難去って、また一難ですわ・・・。



うーちゃん、ずっと忙しかったせいか、風邪かと思ったら・・・
インフルエンザになっていました。
・・・やっと治ってお医者様の許可が出て、
ピアノの発表会に出られることになったのですが・・・
今度は、あーちゃんが・・・(*。*;)

結局あーちゃんは、発表会に出れず・・・。
あんなに頑張って練習したのに、残念でした。
あーちゃんは、ピアノを幼稚園から習い始めてもう10年ちょっと。
ピアノの先生はあーちゃんに出てもらいたかったようで、
何とか出られないかと言っておられましたが、
先生!お気持ちは嬉しいのですが、そりゃとても無理ですわぁ。
まだ外出できませんから・・・。

私はと言いますと、ずっとそばにおりますが全くうつりません。
マスクをしたり、日本茶でうがいをしたり、日本茶がぶがぶ飲んだり・・・
一応予防はしてるつもり?ですが、うつらないですね。
食欲の秋!しっかり食べてますし・・・ねっ(*□*)
頑丈?
まっ、油断は禁物!
がんばっです!!


そんなこんなのある日のお昼ごはん(^^)
これ美味しいですよ~!
ブロッコリーがぐちゃぐちゃになるまで茹でているので、
パスタによくからんで美味しいのです。
ブロッコリーだけでも美味しいのですが、ハムも入れました。
彩りもきれいだし、サラダ、パンがあれば、立派なランチになりますよぉ♪
コンキリエ(オレキエッテ?)だと、ブロッコリーがよくからみます^^
もう少し小さいコンキリエがいいと思いますが、
この大きさしかなかったの~(^。^)



湯気がほんわか~と出ています。写真には写らなくて残念!
ブロッコリーとハムのパスタ

★ ブロッコリーとハムのパスタ

    (材料)  2人分
      パスタ          200g (コンキリエ)
      ブロッコリー       1/2束
      ロースハム       2枚
      天然塩          適宜
      粗挽きこしょう      少々
      唐辛子          1本
      にんにく          1片
      オリーブ油        大さじ2
      パルメザンチーズ    大さじ2(おろしたもの)

    (作り方)
      ① ブロッコリーは、茎は皮をむいて3cm長さの短冊切りに
        する。花は小さく切り分ける。ハムは短冊切りにする。
        にんにくは、芯を取って薄切りにする。
      ② たっぷりの水に塩を多めに入れて、沸騰したらパスタを
        入れて茹でる。袋で茹で時間を確認して、茹で上がり
        5分前にブロッコリーも加えて茹でる。
      ③ フライパンにオリーブ油を入れて熱し、種をとった唐辛子、
        にんにくを加えて油に香りを移す。匂いが移ったら、
        焦がさないうちに取り出し、ハムを炒めて、茹で上がった
        パスタ、ブロッコリーを加えて炒める。パスタの茹で汁を
        大さじ3ぐらい加えると、からみやすい。塩コショウで
        味を調え、パルメザンチーズを加えて、混ぜたら
        出来上がり~♪

      ※ 茹で汁、パルメザンチーズにも塩気があるので、
        塩は控えめに^^
        唐辛子はお好みで、1/2本にしてもいいと思います。
        種が辛いので、種は必ず取り除いてくださいね。
        ブロッコリーが軟らかく煮えたほうが、パスタに
        からみがよくて、美味しいです(^^)




ピアノ♪

発表会では、母一人でビデオ撮り~の、写真撮り~ので大忙しでした!
家では、まだ本調子ではなかったのか間違っていたうーちゃんですが、
本番ではすらすら~♪と弾くことが出来ました。
先生も褒めてくださったとか^^ ホッ。
ビデオを手に握っているので、心の中で大拍手!!
心の中で家族全員分の拍手を送りました^^

「ママ、どうだった?」と、にっこりしながら来たうーちゃん。
いっぱいいっぱい褒めてあげました(^-^)

よかった、よかった。
無事終わった^^

あーちゃんとパパさまに美味しいシュークリームのお土産を買って
家路に着きました^^


            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作



ドキドキするぐらい、とっても嬉しいことがありました(^-^)v

ブロ友のしるきゃむさんが、色々とお料理を作ってくださいました。
まず、エントリー№1
         秋刀魚の蒲焼!!
            ぷっくりした秋刀魚の蒲焼に大葉と粉山椒をふって♪
            オカワリ続出だったと・・・^^
            めっちゃ嬉しいです!!
   エントリー№2
         豆腐としめじのうま煮!!
            しめじを椎茸にかえて作ってくださいました。
            お子様たちに好評だったとのこと^^
            長男君、次男君ありがとう~!
   エントリー№3
         ミートソーススパゲッティ!!
            胡桃の食感が美味しそう~♪
            ドリアグラタンにリメイクするのも、さすがです!!


しるちゃん♪
私の特集を組んでくださり、本当にありがとぉございます(^。^)ノ

栗ごはんも作ってくださりありがとう~~♪
とっても美味しそう♪
忘れてないですよ~(^^)

LoveAsianさんも秋刀魚の蒲焼を何度も作ってくださってるとのこと。
骨せんべいもしっかり作って食べられてるそうで・・・
私も今度やってみよう♪
作ってくださって、とっても嬉しいですぅ^^
Loveさん、いつもありがとうございます(^-^)


今日も肌寒いです。
こんな日は、柚子茶であったまってます^^
喉にもいいしね^^

皆さまどうぞお体に気をつけてくださいませ(^-^)




今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

           
              
               

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/26 18:53】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<へい、お待ちですっ!チキン南蛮定食! | ホーム | ある日の晩ごはん!ミートローフとスモークサーモンのサラダ>>
コメント
こんばんわ!
あちゃちゃ~あーちゃんインフル?
ひどくはないのかな?
お大事にネ
うーちゃん、お姉ちゃんも分までがんばったんやね^^v
私も遅ればせながら拍手拍手~v-439
子供の発表の場って胸が・・・目頭が熱くなるよね。(涙目)
マミィちゃんのレシピはいろんな人が沢山作ってると思うわ~
私も今回、ほんの一部だから~「もっと写真撮っておけばよかった」って思ってるわ~^^
マミィ様のおかげ様で~マンネリメニューのローテーションにならなくてすんでます^^
これからも応援ポチするわ~^^
【2009/10/26 21:18】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

インフルエンザ、今流行ってますね。
見た目は軽そうに見えるのですが、体力は相当消耗するようです。
気をつけてくださいね。

しるちゃん、レシピを活用してくださり、ホントありがとね~。
嬉しいですぅ^^
なるだけ簡単で美味しいもの^^また作りたいと思います♪
これからも、こちらこそよろしくね(^^)
【2009/10/27 01:24】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マミィちゃん、こんばんは~^^

もう、お母さんはがんばるしかないので
風邪も避けてくれてるのかしら?(笑)
ゆず茶はきくので
がんばって乗り切ってちょうだいね^^

今回はまたおしゃれなパスタ~^^
食器との相性もイイね~^^v
【2009/10/27 19:54】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
発表会、お疲れ様です☆
あーちゃんは残念だったけど、うーちゃん頑張りましたね。
そしてマミィーちゃんも♪(しるちゃんと同じに呼ぶことに)
写真にビデオってかなり大変だよね…。
私もいつもそうだから^_^;

おすすめパスタ、今度作ってみます。
このパスタの形がかわいい♪
パンの型もぜひ買ってみちゃってください。
絶対あーちゃんとうーちゃんは感激するはず!!!
【2009/10/28 08:02】 URL | マーヤ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

おはよう~ございます♪

もう、お母さんはがんばるしかないので
風邪も避けてくれてるのかしら?(笑)
→すみませんっ、ここで大受けしてます(爆)
 何とも私らしくて・・・(笑)

柚子茶、ホントいいですよね~。
のどは痛いなぁと思って飲んだら、すっ~とのどの痛みが取れちゃいますもの。
まぁ、「病は気から」と言うけれど、
薬飲んだだけで、治った気になる私です^^

このお皿、イギリスのお皿です^^
フルーツ柄がラブリー♪でしょ(^-^)
【2009/10/28 09:37】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤさんへ

そうそう~私もカメラ、ビデオでマーヤさんを思い出しました^^
すごい状態ですよね。
お友達のナイスショットも撮ってあげようと頑張ってたら、うーちゃんは数枚しかないのに、お友達は何十枚も撮ってました^^
いい写真が撮れたので、
引き伸ばしてプレゼントしてあげよう~♪

私〇〇ちゃんって、チャン付けで呼ばれるの大好き~♪
ありがとっ(^-^)

このパスタ(コンキリエ)は、大きさが色々あるみたい。小さいのはスープに入れたり、大きいものは、詰め物をしたりするみたいです。
写真よりも少し小さいものが、ブロッコリーソースがからみやすいかな^^
なければ、ペンネもいいですよぉ~♪
【2009/10/28 09:51】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/621-3c792fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

