プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
最近のおうちお昼ごはん*★きつねカレーうどん。
我が家のお昼ごはんをちょっと紹介します!



きつねカレーうどんは、想い出の味!
ウン十年前の学生の頃、京都に住んでいましたが、
マンションの管理人のおばさんがよく食事をご馳走してくださいました。
一番最初に連れて行ってもらって、食べたものはカレーうどん。
京都の普通の食堂ですが、お昼時すごく混んでて・・・。
おばさんに勧められるままカレーうどんを食べてみたら、
めっちゃ美味しい!!
そのカレーうどんを思い出して今回作ってみました(^^)

この管理人のおばさんには大変お世話になり、
美味しいお店にたくさん連れていってもらいました。
かなり豪華なお店での食事も・・・体験できました^^
お家にもよくお邪魔をして、美味しいお料理を
たくさん食べさせていただきました。
おばさんは、旅館のおかみになりたかったと、言われてましたが、
言葉通り、お邪魔するたびに小鉢に盛られた珍味の数々・・・。
お邪魔するたびに違うものが、いつも7~10品ほど並んでました^^
本当に旅館か料亭でいただいてるようでしたよ。

下鴨のほうに住まれていましたが、私がお邪魔するときには、
錦の市場まで買い物に行かれてたとか・・・。

それから、大事な試験の時には、お弁当を作ってくれたり・・・。
蓋を開けたとき、あまりの手の込んだお弁当で・・・(涙)

言うなれば、京都のお母さんですね^^
本当にお世話になりました(^-^)

おばさんのお家の近くだったので、出町柳の「ふたば」の豆餅や
満月の「阿闍梨餅」など、おやつによく食べてましたよ^^

「ふたば」の豆餅なんかは、東京のデパートではすごい行列でなかなか
買えませんけどねー。
久しぶりに食べたいなぁ。


・・・話がずいぶんそれてしまいました。
戻します。カレーうどんです(^^)
ねぎと油揚げだけのカレーうどんでした。
今思えば、九条ねぎだったのかなと思います。
きっと、そばつゆにカレー粉を溶いているんではないかな?
片栗粉のとろみで、いい感じでした^^


うーちゃんと二人でおうちごはん。
「ママ~、美味しいよぉ~♪」って、言ってくれた^^

あったまりますよ~(^^)
カレーうどん♪

★ きつねカレーうどん

    (材料)  2人分
      うどん        200g(半生讃岐うどん使用。お好みで)
      油揚げ        2枚
      長ネギ        1/2本(お好みのねぎで)

      だし          800cc(いりこをたっぷりと使いました)
      ◎淡口しょう油   大さじ2
      ◎みりん       大さじ2
      ◎日本酒      大さじ1
      カレー粉       大さじ1/2
      水溶き片栗粉    適宜

    (作り方)
      ① うどんはたっぷりの湯で茹でる。茹で上がったら、水でよく
        洗い、水気をきっておく。
      ② ①と同時進行で、油揚げはさっと湯通しして油を抜き、
        短冊に切る。ねぎはななめに千切りにする。
      ③ 鍋に出しを入れて火にかけ、沸いたら◎を加えて②の
        油揚げ、ねぎを加えて煮る。カレー粉を加えて味を見て
        調節し、①のうどんを加えて煮えたら、水溶き片栗粉で
        とろっとさせて出来上がり~♪

      ※ カレーに負けないように、いりこたっぷりでだしをとりました。
        そばつゆがあれば、それをベースにしてもいいと思います。


            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作


京都は大好きなところ^^
話は尽きません。
秋の紅葉の京都は素敵ですね。
またどなたかのブログで秋の京都を感じたいなぁと思っています(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

        






スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/24 16:16】 | お昼ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ある日の晩ごはん!ミートローフとスモークサーモンのサラダ | ホーム | おうちで焼き鳥!大豆と茎わかめの煮物、大根の梅酢和えなど、和食の日!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/618-e9a02cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

