プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
脂がのってます!カツオのづけ丼!帆立のカルパッチョサラダと、豆腐としめじのうま煮
またもや魚売り場で!



魚が食べたいなぁと、またもや魚売り場ではりついてた私。
何分ぐらい佇んでいたんだろう。
例の鉄仮面マスクで・・・怪しいですね。

帆立にしようか・・・カツオにしようか・・・マグロもいいなぁ・・・
うん?タコ?

なかなか決まらない日もあるのです。

そうすると、スーパーのお兄さんがやってきて、
値引きシールを貼りだしました。

えっ、貼るのはカツオだけなの?

じゃ、カツオにしよーうっと(^。^)ノ
そうそう、きっかけが欲しかった^^

今年の戻りカツオはやっぱり高いかも?
だけど、脂がよくのっててとっても美味しいですよぉー!

帆立は、おまけっ!
シールが貼られたのでついつい買ってしまいました。
北海道産のもので、新鮮で美味しかったですよ^^

この日は風邪引きさんがいたので、
優しい味の豆腐としめじのうま煮も作ることにしました(^^)
つゆだくにして、スープ代わりでもありまする^^



さて、この日は簡単なものばかり(^-^)v
カツオのづけ丼♪

晩ごはんメニュー~★
    カツオのづけ丼
    帆立のカルパッチョ わさび風味
    豆腐としめじのうま煮
    みかん





これは、普通のづけ丼かと・・・思います。カツオが美味しい!
鰹!

★ カツオのづけ丼

    (材料)   3人分
      カツオ          小1さく
      青しそ          9枚
      ◎しょう油        大さじ2
      ◎煮切りみりん    大さじ1/2
      ◎おろししょうが    小さじ1
 
      あったかいごはん   3杯分

    (作り方)
      ① カツオは1cm幅に切り、◎の中に漬け込む。(20分ぐらい)
      ② 丼にあったかいごはんを盛り、青しそをのせて、その上に
        ①のカツオを並べて、出来上がり~♪

      ※ 漬け時間は、20分ぐらいがちょうどよいようです。
        煮切りみりんは、レンジで40秒チン!して煮切りました。



シンプルに味わいます。これも帆立が美味しい♪
ほたて!

★ 帆立のカルパッチョ わさび風味

    これは以前に作っています。超簡単です^^
    レシピは、こちらをクリック♪しましたら、出てきます。
    今回は、シンプルにドレッシングを入れずに作りました。
    とっても美味しかった♪と、言ってくれました(^-^)



優しい味に仕上げました^^
豆腐

★ 豆腐としめじのうま煮

    (材料)  4人分
      木綿豆腐          1丁
      豚挽き肉          100g
      しめじ            1パック
      長ネギみじん切り     10cm分
      おろししょうが       小さじ1
      おろしにんにく       小さじ1
      豆板醤           小さじ1/2
      ◎水             300cc
      ◎しょう油          大さじ1
      ◎オイスターソース    大さじ1
      ◎日本酒          大さじ1
      水溶き片栗粉       適宜
      ごま油           小さじ2

    (作り方)
      ① 豆腐は、キッチンペーパーに包んで、レンジ(500W)で
        2分チン!して水切りする。2cm角に切る。
        しめじは石づきをとって、ほぐしておく。
      ② テフロン加工のフライパンに豚挽き肉、長ネギ(半量)、
        おろししょうが、おろしにんにくを入れて、火にかける。
        よく炒めて火が通ったら、しめじを加えて炒める。豆板醤を
        鍋肌から入れて炒め、◎を加えて煮えたら豆腐を加えて、
        少し煮る。
      ③ ②の味をみて調節し、水溶き片栗粉を入れてとろりとさせ、
        最後にごま油を回しかけて軽く混ぜたら、出来上がり~♪
        盛り付けたあと、上に残り半量のねぎを散らしてください。

      ※ 豆腐は、木綿でも絹でもお好きなものでどうぞ。
        豆板醤は、鍋肌に入れて炒めたほうが、味がいいです。



            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作



風邪引きさんは、おかゆに帆立の刺身を入れました。
中華がゆみたいでしょ^^
帆立のだしが出て、めっちゃ美味しいですぅ♪
もともとおかゆ好きですが、喜んで食べてくれました^^
豆腐としめじのうま煮も食べていましたので、かなり食欲がありますね。
はやく治りますように~(^。^)ノ


そうそう・・・
ちなみにこの日の合計は、4人分で900円ぐらいでしょうか?
1人分、225円♪
これだけ食べれば、外食したらけっこう高いですよね?^^


うふふっ・・・これだから、おうちごはんはやめられな~いですね!




(^-^)
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ




        
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/22 16:33】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<おうちで焼き鳥!大豆と茎わかめの煮物、大根の梅酢和えなど、和食の日! | ホーム | 簡単!ビビンバ丼*★3種類のナムルのレシピ付き!!>>
コメント
おっはよう!
↑ のお豆腐とシメジの旨煮美味しそうやんね。
今日の晩ごはんに作ってみようかしら?
そうそう、この前、秋刀魚の蒲焼き、してみたわ~^^v
めちゃウマ~!!!3枚におろして中骨も抜いて作ったらおかわり続出やってん。
ただ、旦那いわく「美味しいけど、秋刀魚はウナギにはなれん」そうです。(笑)

それにしても・・・鮮魚コーナーに例の?ぷぷ(爆)マスクの鉄火面出没?(爆)出た~!マスクに黒服?(爆)これからの季節マミィちゃんの必須?アイテムやんね~
この冬、絶対流行るで~^^
今度は縁日とかで売ってるキャラクターのお面とかコスプレでどう?
あはは~(爆)キケンな人になるね。
そりゃ、ご近所でマミィちゃんのこと知らない人はいなくなるわ・・・^^;
そっかぁマミィちゃんが有名なのは、これだ!?
(ごめんね・・・笑い過ぎ^^)
【2009/10/23 09:57】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

豆腐としめじのうま煮美味しいよ~^^
汁だくにして、薄味にしてます。
豆腐から水分も出るので、薄ければ少し調味料を足してね^^

サンマの蒲焼、作ってくれて嬉しいわん♪
かりっと焼けば、中骨は取らなくても気にならないよ^^
やっぱ、鰻にはかなわないか・・・(笑)

このマスクね~。
やっぱりここで受けてる!
知ってる人に会うと、なぜかみんなにやっと笑ってからしゃべり始めるのよね~。
笑いをこらえるために、しゃべり始めてる?
仲のいい友達は、「すごく、いい!!」と笑いながら言ってるし。
本人的には、非常に気に入っているんだけどね^^(爆)
・・・そういえば、この日は茶色づくめだった(笑)
【2009/10/23 15:00】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/616-3556c508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

