プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
みんな大好き!ロコモコ丼。そして、さつま芋のポタージュ、蓮根とかにカマのサラダ
美味しいものは何回も作ります!シリーズ。



これは10月2日の晩ごはん。
この日は、くたくたで晩ごはんも考えられないような状態。
「今日は、作れないなぁ。」と、ふっとつぶやいてしまった私・・・。

それを聞いてたあーちゃん、
「そういう時は、買ってきたものでいいよ。」
・・・・・なんと、お優しい言葉・・・・・(T。T)(涙)

うーちゃんをそろばん教室に送って行ったとき、
お弁当を買って帰ろうかなと迷ったけど、
そうか!挽き肉さえ買えば、ロコモコ丼が出来るではないか!と、
思いつきましたびっくり
あーちゃんにも、優しい言葉かけてもらったからね^^
母は頑張るわっ。

お肉屋さんで挽き肉を買い、
一目散で家に帰って晩ごはんの下ごしらえ。
時間が来たら、自転車でまたひとっ走りして、お迎え。
まぁ、メニューが決まってしまえば、体は勝手に動いてくれます。

この日は、かぼちゃのポタージュを作ろうと思いましたが、
どうしても買ってあったはずのかぼちゃが見当たらない。
(後で見つかったんですけどね。ホント疲れてたのね。)
そこで、見つけたのがさつま芋!!
さつま芋のポタージュに初挑戦です(^。^)ノ




ロコモコ丼♪

晩ごはんメニュー~★
    ロコモコ丼
    さつま芋のポタージュ
    蓮根とかにカマのサラダ



★ ロコモコ丼

    去年の9月に作っています。その後何度も作ってますねっ(^-^)
    簡単で美味しいですので、お薦めですよぉ!!
    レシピは、こちらをクリック♪しましたら、出てきます^^

    今回の野菜は、サニーレタスと水菜、プチトマト!
    前回作ったときよりも、さらに簡単バージョンです♪
    温泉卵も目玉焼きに変えて、作っていますよ~(^^)
    お好みの野菜でOK~!

    デミグラスソースは、ハインツの「ちょっとデミグラスソース」
    1袋(70g)を使っています。1箱に3袋入っているので、ちょこっと
    使いたいとき、お弁当などに重宝します!



ポタージュ作りには、バーミックスが大活躍です♪油なしです!!
さつま芋のポタージュ

★ さつま芋のポタージュ

    (材料)  4人分
      さつま芋        2本
      玉ねぎ         1/2個
      水            600cc
      野菜コンソメ      1個
      牛乳           200cc
      天然塩         適宜
      こしょう         少々

    (作り方)
      ① さつま芋は、皮をむいて5mm幅に切り、水にさらす。
        玉ねぎは、千切りにする。
      ② 鍋に水を入れ、①の水切りしたさつま芋、玉ねぎ、
        野菜コンソメを加えて、中火弱で煮る。
      ③ さつま芋が煮えたら、一旦火を止め、バーミックス
        (または、ミキサー)で滑らかにする。牛乳を加えて弱火で
        煮て、味を見て塩コショウで調節して、出来上がり~♪

      ※ 塩加減は、さつま芋の甘さが上手く引き立つ程度に
        加えます。私は一つまみほどでした。
        バーミックスは便利です♪お鍋の中で
        そのまま出来ますから^^
        
        庭のイタリアンパセリを飾りました(^-^)
        優しい味になりますように~♪



さっぱりしたサラダを添えました。簡単です。
蓮根

★ 蓮根とかにカマのサラダ

    (材料)  小鉢4人分
      蓮根         1節
      かにカマ       4本
      サニーレタス     2枚
      和風ドレッシング  大さじ2ぐらい(お好みの味で)

    (作り方)
      ① 蓮根は皮をむき、3mm暑さに輪切りにして、水にさらす。
      ② 鍋に湯を沸かし、酢小さじ1ぐらい(分量外)を加えて
        歯ざわりが少し残るようにさっと茹でて、湯をきる。
      ③ ボウルに②の蓮根を入れ、熱いうちにドレッシングを
        混ぜる。冷めてから、長さを3等分したかにカマを加えて
        混ぜたら、出来上がり~♪

      ※ 茹でるとき、湯に酢を少々入れるのは、蓮根を白くする
        ためでもありますが、残留した農薬なども除去してくれる
        そうです。


            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作


ロコモコ丼はハワイの料理だそうです。
いただいた後は、美味しくって疲れが吹っ飛びました!!
ロコモコ丼、名前が好きですぅ(*^^*)



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/08 14:26】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(4)
<<何てことはないミートソーススパゲッティとツナサラダなのに・・・。 | ホーム | 戻りがつおのシンプルなカルパッチョ、春巻き、砂肝のから揚げ他>>
コメント
ロコモコって名前からして可愛いし、何といってもハンバーグに卵までついて丼ものだから いろんな味を一度に口に含ませることができて幸せ♪
久々に作らなくっちゃ☆☆☆

よっ、ポタージュ名人(^^)v
なんでもポタージュにできて素晴らしい。
簡単に手軽に作れるんだ~っていうイメージに変わりました。
いつもありがとう!
【2009/10/08 20:08】 URL | マーヤ #-[ 編集]
うん!うん!分かるわ~^^
疲れていたって手作りがおいしいって
思うもんね~^^

ロコモコ大好きです^^
本当のものは食べたことないのですが
好物のオンパレードだもんね^^

大好きなレンコンと共に
元気の出るテーブルクロスも好みです^^

見てるだけで元気になれそう~^^v
【2009/10/08 20:31】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
マーヤさんへ

ロコモコっていう、語呂がなんだかいいね。
最初名前を聞いたとき、どんなものだろうと思ったら、ハンバーグと目玉焼きがご飯にのってるなんて、みんな好きだよね~^^

ポタージュは本格的に作ると大変だけど、バターなど入れずに、野菜の味を楽しむように簡単に作ることにしてます(^^)
マーヤさんもお試しあれ~♪
【2009/10/09 00:29】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

疲れている時こそ、手作りが食べたくなりますよね~。
誰かが作ってくれると嬉しいけど、やっぱり自分で作るしかないですもんね。
・・・て、言いながら自分の食べたいもの作ってる私ですが(^^)

私もこのテーブルクロス好きです♪
秋になったので、出してきました^^
Loveさん、蓮根お好きなんですね。
私も好きなので、また何か作ってみますね~(^。^)ノ
【2009/10/09 00:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/610-e22a7d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

