プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
中秋の名月!サンマと舞茸の蒲焼丼、豚しゃぶサラダ、かぼちゃのびっくり茶巾他
一昨日は、10月3日中秋の名月!



すごぉーく楽しみにしてたのに、家族の中で私だけが見れませんでした。
私が見るときはちょうど雲にさぁーっと隠れてしまって・・・
光が少し差しているだけでした。
もう1回見ようと思ってたのに、連日の忙しかった疲れがどっと出て・・・
熟睡・・・いいや、爆睡!!(笑)
その代わりといっては何ですが、
日曜は朝から目が冴えまくってました(*△*)ノ

一昨日は「サンマの蒲焼丼!」
やっぱり秋刀魚といえば、蒲焼きははずせないでしょう!!
脂がのってるから、めっちゃめっちゃ美味しかったですよぉ(^。^)ノ
舞茸も入れてたれをからめましたが、これまた美味しいー!
家族に大好評でした(^^)

うーちゃんは、「えっ、今日うなぎ!?やったぁー!」
と、喜んでいましたが・・・。

うーちゃん、今お母さんが秋刀魚さばいてたの、見てたでしょーよ。トホッ。

忙しかったので、ススキを買うことも出来ず、
せめて枝豆と小芋でも飾ろうかなと思いましたが、小芋もなし。
かぼちゃを茶巾にして、月に見立ててみました^^

かぼちゃは甘くせず、オードブル風に?
とっても美味しいホクホクのかぼちゃでした(^-^)v



中秋の名月♪

晩ごはんメニュー~★
    サンマと舞茸の蒲焼丼
    豚しゃぶしゃぶのサラダ(プチトマト、水菜、サニーレタス)
    かぼちゃのびっくり茶巾
    枝豆
    舞茸とねぎのスープ(豚しゃぶを茹でた残りで)




サンマの蒲焼丼

★ サンマと舞茸の蒲焼丼

    (材料)  4人分
      サンマ           3尾
      舞茸            1パック 
      天然塩           少々
      薄力粉           適宜 
      サラダ油          小さじ2    
      たれ
      ◎しょう油         大さじ2
      ◎みりん          大さじ2
      ◎さとう           大さじ1

      あったかいご飯      4杯分

    (作り方)
      ① サンマは3枚におろす。半身を長さ半分に切る。
        キッチンペーパーなどで水分をよくふき取って並べ、
        茶漉しに薄力粉を入れ、サンマに振るいかけて両面に
        まぶす。
      ② 舞茸は石づきをとり、適当に手で裂く。
        ◎のたれを合わせておく。
      ③ フライパンを熱してサラダ油を入れ、①のサンマを皮の
        ほうから焼く。かりっと焼けたら裏返し、またかりっと焼く。
        ◎のたれを加えて、フライパンを回すようにゆすって、
        味をからめる。サンマを取り出し、舞茸を入れてたれを
        からめながら火を通して、火を止める。
      ④ あったかいご飯を丼に入れ、さんま、舞茸を盛り付け、
        残ったたれをかけて、出来上がり~♪

      ※ 3尾分だと、フライパン一回で焼けます。




茶巾はとっても簡単です♪
お月見♪

★ かぼちゃのびっくり茶巾

    (材料)  8個分
      かぼちゃ          小1/4個
      バター            10g
      クリームチーズ(キリー)  2個
 
    (作り方)
      ① かぼちゃは皮ごと3cm角ぐらいに切る。
        耐熱皿にかぼちゃをのせ、ふわっとラップをかけて
        中まで火が通るまで、レンジでチン!する。
      ② 皮からスプーンで身を取る。バターを加えて先ほどの
        ラップで包んで混ぜる。8等分する。
      ③ ラップを広げてかぼちゃを入れ、1個を4等分した
        クリームチーズを中に入るように、茶巾しぼりの形にする。
        残りも同様にする。

      ※ ホクホクの美味しいかぼちゃで、バターだけで
        美味しかったです。かぼちゃの味により、砂糖など
        加えてください。


            お茶セット♪食欲の秋ですねっ(^^)
                         yukipenginさん作



ところで私、昨日十六夜の月を見て、満足しました^^
まん丸でとってもきれいでしたよ~(^-^)v
立待月は、雨で見れそうにありませんね。
気持ちだけは、風流に過ごしたいとおもいませう。



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

   
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/10/05 16:12】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(9)
<<戻りがつおのシンプルなカルパッチョ、春巻き、砂肝のから揚げ他 | ホーム | バナナヨーグルトシェイクで朝ごはん*★>>
コメント
私もお月さまのことなんてすっかり忘れててバタバタ過ごしていたら、結局見れずじまい…。残念。
でも十六夜は見れてよかったですね♪

もう毎度とりちゃんが秋刀魚…秋刀魚…って美味しそうにupばかりするから私も秋刀魚が食べたくなって秋刀魚ご飯にしました(^^)v近々載せます。さすがに刺身は無理だけど。
蒲焼もいいなぁ。
旬は旬のうちに食べなきゃね♪


【2009/10/05 20:16】 URL | マーヤ #-[ 編集]
なるほど・・・さんまの蒲焼…これイイね^^
お財布にもやさしいアイデアですね~

↓の写真もきれい!
こんな優雅な盛り付け、いいですね~^^
【2009/10/05 23:45】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
マーヤさんへ

お月様きれいだったよ^^
秋刀魚ごはん♪♪
次に作ろうかなと思ってました^^
ご馳走になりに、そちらに向かうのでアップよろしく~(^。^)ノ
秋刀魚は体にいいよね~!
血液さらさら~、DHA(ドコサヘキサエン酸)で頭もよくなる!!
(お子ちゃまたちにぴったりよねっ)
旬のうちに食べよ~♪
【2009/10/06 01:18】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

秋刀魚の蒲焼・・・匂いはうなぎの蒲焼とあまり変わりません。
目をつぶれば、うーちゃんのように贅沢な気分です^^
なはっ、大人はやっぱり無理かな?

だけど、美味しいですよ~(^。^)ノ
蒲焼にすると、秋刀魚のくせが少し和らぐので、さんまが苦手な方でも食べれてしまうかも?ですよ^^。
【2009/10/06 01:37】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
おはよ~!
昨日は遅い時間まで起きてたのね^^;
見に来てくれてありがとぉ~^^v
↑ 秋刀魚の蒲焼き、美味しそうやんね。
山椒ふりかけていただきたいわ。
うふふ~また、感化され始めてるし・・・。
でも、美味しいものは感化OKやね!
【2009/10/06 08:27】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
書き忘れちゃった^^;
私もまん丸満月見たよ~^^v
キレイだったね。
遠くに住んでても同じ月を見てたんだな・・・って思ったら
ちょっと嬉しくなっちゃった。^^ てへ
【2009/10/06 08:30】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
私も中秋の名月見損ないました。
何をしていたのかしら?

カボチャの茶巾、グッドアイデアですね。写真もきれい!!
サンマもいろんな食べ方をされてて
感心するばかりです。
ではまたね~
【2009/10/06 14:36】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

昨日は遅い時間まで起きてたのね^^;
→パソコンの前でずっとうとうと寝ながらでしたわ。ホホッ。
お肌に悪いから、早く寝なくちゃね^^

秋刀魚も山椒かけたら、絶対美味しいわぁ♪

金沢でもまん丸お月さん見てた?
嬉しいね~、ここで1句!気持ちを詠みたいとこやけど、いかん~もう睡魔が襲ってきた。
だけど、不思議な気持ちになる、美しくて素敵な月やったね(^^)
【2009/10/06 22:49】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

今年の中秋の名月(私が見たのは、十六夜ですけどね)は、今までで一番心に残る、不思議な月でした。
来年も書きますから、一緒に見ましょうね♪
私の気分は平安の時代に飛んでました^^

かぼちゃの茶巾、シンプルですが美味しかったですよ(^^)
シンプルだから、かぼちゃしだいですよね。

秋刀魚の蒲焼、いいですよ~。
家族全員のOK~!が出ましたから(^-^)v
脂がのってる旬のときにどうぞ~♪
【2009/10/06 23:04】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/608-51b58a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

