プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「ティー&スィーツ」シナモン香る!さつま芋のたまごボーロ
子どものおやつに和菓子を作りました!



簡単に作れて、コーヒーでも紅茶でもほうじ茶などの日本茶にも
何でも合いそうです^^

シナモンが入っているので、洋菓子のような感じですが、
これはやっぱり和菓子です!

懐かしーい感じで、1口食べるともう1口・・・食べてしまいます^^
あっさりしてますよぉ(^。^)ノ
お茶うけやおやつにどうぞ!


【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
今回で4回目、GABANシナモンを使いました。



ボーロ♪

★ シナモン香る!さつま芋のたまごボーロ

    (材料)  20個分
      さつま芋          小1本
      卵              2個
      砂糖             80g
      薄力粉           160g
      GABANシナモン     小さじ1/2
      ベーキングパウダー   小さじ1/2
      サラダ油          大さじ1

    (作り方)
      ① さつま芋は皮をむいて1cm角に切り、水にさらす。
        5分ほど茹でて水気をきり、火に少しかけて水分を
        飛ばしておく。
      ② ボウルに卵を割りいれて、砂糖を加えて泡だて器で
        なるべく泡を立てないように混ぜる。白っぽくなるまで
        混ぜる。(追記:サラダ油も加えて混ぜる。11/4)
      ③ ②にふるった薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを
        入れて、ゴムベラで練らないようにさくっと混ぜる。
        ①のさつま芋も加えて混ぜる。
      ④ オーブン用シートを敷いた天板の上に、スプーンで直径
        5cmぐらいにたねを流す。(間隔をおく)
        180度に熱したオーブンで、約20分焼いて
        出来上がり~♪

      ※ 冷めたら、密閉容器に入れて保存します。
        甘さを控えめにして、体のことを考えてさつま芋を
        入れてみました(^ー^)


スパイスレシピコンテストへ参加中♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/09/28 11:38】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生のお弁当*★3日分!20分でお弁当 | ホーム | 新鮮なさんまで!秋刀魚の刺身定食*★カップスープで、しめじご飯付き>>
コメント
たまごボーロっていうと小粒なイメージだけど、お茶うけにはちょうどいいサイズですね~。
またサツマイモとシナモンっていう組み合わせが美味しそう♪
確かに洋なのか和なのか…?
でもどんなお茶にでも会うならどうでもいいですね。

洋から和までお菓子を作れるとりちゃんマミィーさんがスゴイ(^○^)
【2009/09/28 19:51】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

卵がたくさん入っているから、たまごボーロですぅ(^^)
今美味しいさつま芋があるから、お菓子も考えてみました^^

そうそうマーヤさん、私も最近当選したものがありました。たぶんそれはすごい倍率だと思います。それは、
「Sharia」・・・アナグラムです。
簡単すぎて、すみません。
どうぞ、マーヤさんにもいいことが続きますように^^
【2009/09/29 12:29】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/603-e4b35767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

