プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「中・エスニック」かぼちゃと挽き肉のエスニックなターメリック炒め
昨日はかぼちゃを主役にしました!!



パパちゃんから、明るく一言。
「まさか今日もおでんってことは、・・・ないよね~ははっ^^」

釘を刺された(*。*;)
と、言うことで、昨日はガラッと雰囲気を変えてエスニック料理風?に。
さぁ、すごいよっ!
今まで1度も作ったことのない料理に挑戦です!!
(そういうことは何度もありますが、気合入れは大切です、はい!)

ターメリックを少し味見して、
それから冷蔵庫を開けて何が合うかな?と考える。
あっ、かぼちゃが面白そうー!
・・・そして、出来上がりの味を想像する・・・(^^)

「ホホッ、これに決定!!」


【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

第3弾の今回は、ターメリックを使いました。



かぼちゃの甘味が、いい感じにターメリックとナンプラーに合ってます(^^)
かぼちゃと挽き肉♪

★ かぼちゃと挽き肉の
           エスニックなターメリック炒め


    (材料)  4人分
      かぼちゃ         1/4個
      豚挽き肉         200g
      玉ねぎ          1/2個
      おろしにんにく      小さじ1
      ◎GABANターメリック  小さじ1/2
      ◎ナンプラー       小さじ1
      ◎日本酒         大さじ1
      ◎岩塩           2つまみぐらい
      ◎粗挽きこしょう     少々
      オリーブ油        大さじ2

    (作り方)
      ① かぼちゃは皮をむき、2cm角に切る。玉ねぎは1cm角に
        切る。フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を入れ、
        かぼちゃを広げて入れて、こんがりと転がしながら中まで
        火を通す。焼けたら1度皿に取り出す。
      ② フライパンにオリーブ油(残りの大さじ1)を加え、
        おろしにんにく、玉ねぎを炒めて、透明になったら
        豚挽き肉を加えて火が通るまでよく炒める。
      ③ ②に◎を加えてよく混ぜ、①のかぼちゃを戻し入れて
        よく混ぜ合わせ、味をみて塩などで調節して
        出来上がり~♪

      ※ かぼちゃの量で塩加減など調節してください。
        本当はかぼちゃは揚げたほうが美味しく出来ると
        思いますが、少しでもヘルシーにと焼きました^^
        


どこかの国にありそうな・・・そんなお料理です♪
ご飯でも合うし、ピタパンなどにも挟んでも合いそう~(^-^)
あーちゃん、うーちゃん、パパちゃんもたくさん食べてくれました。
よかった、よかった^^

チリペッパーや、レッドペパーで少しピリッとさせても美味しいと思います。
今度試してみますね^^



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



実は昨日はもう1品作ってます。
クスクス♪

これも美味しかったのですが、
クスクスの水分量が足りなくて、食感がちょっとポソポソに・・・。
リベンジします♪
むふふっ、面白いお料理ですぅ(^。^)ノ

実験大好き!
昨日は少し時間があったので、久しぶりに楽しめました^^


            お茶セット♪お元気でお過ごしですか?(^^)
                         yukipenginさん作
 


今日は少しくもったりしますが、お天気いいですね~。
コーラスの練習、頑張ってきます(^。^)ノ

皆さまもよい週末でありますように♪♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/26 11:42】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<新鮮なさんまで!秋刀魚の刺身定食*★カップスープで、しめじご飯付き | ホーム | 中学生の今日のお弁当*★と、2日目のおでん!>>
コメント
おはようございます^^
朝からポチ!としにきました^^
今回の味は全然予想がつきません^^:
くすくすは食べたことがあるんだけど
お米よりパラパラした食感でしたね
そう言えばナンプラーって使ったことがない^^;
想像つかない味って興味津々
かなりそそられます~^^
【2009/09/27 09:11】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

かぼちゃと挽き肉の炒め物は、思ってるよりもくせがなく、旨味がよく出ていて美味しいですよ^^
ナンプラーは、天秤ばかりの模様のある、トラチャンブランドのフィッシュソース(ナムプラ)というのを使ってます。(一番有名みたいです)
このソース使いやすいですよ。
クスクスは、ちょっと面白い使い方をしたのですが、パラパラというよりもボソボソに・・・。
トホッ。
味は美味しかったので、工夫してまた作ってみます(^ー^)
オフ会いいですね~。
個性的でとっても素敵なメンバーさんなのでお会いしてみたいです♪
【2009/09/27 18:49】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/601-3daa228b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

