プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
中学生の今日のお弁当*★と、2日目のおでん!
ずっと忙しかったので、レシピがたまってます。



今日は午前中に学校で一仕事をしてきたので、
午後はフリーになりました。
フリーといっても主婦の仕事は山ほどあるのですが・・・(*。*;)
お弁当もたくさん写真が残っているのですが、
何だか今日のを載せたい気分で^^

いつもは早く出かけるパパちゃんが今日はゆっくりだったので、
お弁当のおかずの残りを朝食に出しました。
「これ、お弁当の残り?」と、パパちゃん。
「そうよぉ。」と、私^^

「うまいよ。・・・このさつま芋はどうやって作るの?」
・・・えっ、いつもレシピなんか聞いたことないのに。

・・・そうか、そうやって作るのか・・・と、うなずきながら食べてる。
そんなに美味しそうに食べるのなら、玉子焼きも残してあげればよかった。
私が全部食べちゃったぁー(^◇^)ノ
ちなみに玉子焼きはしらす入りの玉子焼きで、これも美味しかった^^

私もけっこうお気に入りのお弁当です(^-^)


今日のお弁当

お弁当メニュー~★
    ささみのフランス七味焼き
    しらす入り玉子焼き
    ブロッコリーとペンネのサラダ
    プチトマト
    さつま芋の焼いて蜜煮
    塩昆布と青しそと梅のごはん
    みかん



★ しらす入り玉子焼き
  
     (材料) お弁当1人分
       卵          1個
       しらす干し     大さじ1
       天然塩       少々
       日本酒       小さじ2
       粉チーズ      小さじ1

    (作り方)
       材料をよく混ぜ合わせ、玉子焼きを焼く要領で巻きながら
       焼いていく。



★ さつま芋の焼いて蜜煮 

    (材料) お弁当2人分
      さつま芋       小1本 
      砂糖         大さじ1
      水           50cc

    (作り方)
       ① さつま芋は1cmの厚さに小口切りにする。大きいものは
         半月に切る。水にさらす。
       ② テフロン加工のフライパンで弱火にして火が通るまで
         両面焼く。1度皿に取り出す。
       ③ フライパンに砂糖と水を入れ、少し煮詰めて②の
         さつま芋を戻しいれて蜜をからめて出来上がり~♪
  
       


2日目のおでん♪
2日目のおでん♪

さんまの塩焼き定食!という感じでしょうか(^^)
お野菜は、キャベツとニラの塩炒めです。
シンプルな野菜の炒め物を美味しく作れるようになると、
ホント!嬉しいですよね^^
炒めものって簡単なようで、奥が深い・・・そう思います。


            お茶セット♪お元気でお過ごしですか?(^^)
                         yukipenginさん作
 


嬉しいうれしいお知らせです(^-^)

マーヤさんが「鶏むね肉とブロッコリーのオレガノ風味ソテー」を
作ってくださいました♪♪
「お肉が美味しいね~」 って、
お子さんたちもたくさん食べてくださったとのこと。
嬉しいですぅ(^^)
こちら♪に載せていただきました。
ご紹介が遅くなってすみません。

それからシルバーウィークの最終日、
フォカッチャでピザも作ってくださいました。
マーヤさんの作ったセミドライトマトとのコラボで嬉しいです^^

しるきゃむさんも同じ日にフォカッチャでピザを作ってくださったとのこと。
しるちゃん、先に載せちゃったよ~♪
次男君の作ったのも見てみたいなぁ(^^)
楽しみ♪

フローラ・フローラさんも、
「鶏レバーのレバ刺し風炒め」を何度か作ってくださってるとのこと。
疲れたときには、これ!いいですよね。
私も何度も作ります^^
いつもありがとうございます!!



さぁて、主婦のお仕事頑張りますか~にこっ☆


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/25 15:50】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<「中・エスニック」かぼちゃと挽き肉のエスニックなターメリック炒め | ホーム | 待ってました!!おでんの日。>>
コメント
秋刀魚といい おでんといい…
食卓に並ぶもので季節が感じられますね~。

確かに炒めものって奥が深いですね。
シンプルこそ一番難しいですね・・・。

つくレポ、載せてくださってありがとうヽ(^。^)ノ
応援してるのでこれからもおいしいレシピよろしく♪です(笑)
主婦のお仕事、頑張って~。
【2009/09/25 19:54】 URL | マーヤ #-[ 編集]
こんばんわ。
おでんめっちゃ美味しそう~
味付けは、関西風?関東風?やっぱりどこにも属さない高知のマミィちゃん味付けなのかな?
いつも思うけど、食べてみたいわ・・・。
お店を開く予定は、まだないの?(笑)
オープンの時にはかけつけたいわぁ^^

それから、次男と一緒に作ったフォカッチャピザは絵にならないくらい見事な形なのね~。
だから~アップするのにとてもじゃないけど耐えられません。
ごめんね、ごめんね~(^^;)
【2009/09/25 23:20】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
マーヤさんへ

秋刀魚は、秋の魚と書くだけあって、やっぱり旬で美味しいですね~。お刺身も美味しかったけど、塩焼きも最高~♪
おでんにも合うあう!
食欲の秋で困ってます(*。*)
私も夏の間にセミドライトマト作っとけばよかったな^^
いろいろに使えて便利だね~(^^)
【2009/09/26 09:16】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

うちのおでんは、関西風だと思っているのですが・・・どうでしょう?^^
そういえば、京都にいたころもおでん食べなかったなぁ。
我が家流かもしれませんが、美味しいですよ。だしは、濃い目です^^
おでんもいろいろ種類があるんですよ。

残念ながら、今のところお店を開く予定はないんですよ~!
ただ料理教室をして欲しいと、ありがたいことに言われてます。
マーヤさんのように、ママ友に来てもらっておうちランチも再開したいなぁと思ってます(^^)

次男君のピザは、形ではないですよ~。
楽しんで親子で作っていただいて、形には表せない素敵なものがきっと出来上がってるんでしょうね(^ー^)
しるちゃん、ありがとねっ。
【2009/09/26 09:45】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/26 22:35】 | #[ 編集]
鍵コメしゃん♪へ

ナイスなアイデアをありがとうございます~♪
ホント、それが実現できれば、理想的です^^
ではでは、お互い子育てしながら頑張りましょう~(^。^)ノ
また遊びに来てくださいね~♪♪
【2009/09/27 18:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/600-f16d5836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

