プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
待ってました!!おでんの日。
一昨日おでんの材料も買っておきました。



久しぶりのおでん。
何だか嬉しいおでん。
みんな大好きなんだよねー。
昨日も大鍋いっぱいに作りました^^

皆さまのお宅は、じゃが芋って入れますか?
うちだけかな?
時には里芋を入れることもありますが、
とっても崩れやすいので、お鍋から取る役は私です^^
実家では、子供のときからじゃが芋が入っているのが普通だったので、
崩れてもじゃが芋は、かかせません。
おでんのじゃが芋、美味しいですよぉ!
今思えば、おでんの野菜不足を補うためなのかな・・・?

昨日は大根もとっても美味しく煮えて、
うーちゃんがたくさんおかわりしてくれました。
さぁ、おでんバイキングの始まりでーす。
卵はおかわりの時にと決めて、1回目には入れてませんっ。


おでんの日♪

晩ごはんメニュー~★
    おでん
    小松菜とちくわのごまポン酢和え
    ごはん
    みかん



具がいつもよりちょっと少なかったので、ぷかぷか浮いてる状態です^^
おでん!

★ おでん

    以前に作っています。
    レシピはこちらをクリック♪しましたら、出てきます。

    いつものことながら、大量に作ります!!
    入れる具材によって、味付けを調節してくださいね(^^)
    少し味が足りないときには、鶏ガラスープの素を入れたりもします^^ 
    う~ん、おでんはやっぱりいいね~♪


これは、簡単で美味しい~♪みんな大好き!
小松菜とちくわ

★ 小松菜とちくわのごまポン酢和え

    (材料)  小鉢4人分
      小松菜         1束
      ちくわ          2本
      ポン酢         大さじ1(昆布ゆず入り)
      ごま油         大さじ1/2
      いりごま        大さじ1
      かつおぶし      1/2パック

    (作り方)
      ① 小松菜は、塩茹でにして水にさらしたあと、3cm長さに
        切ってしぼる。
      ② ちくわはオーブントースターで3分ほどこんがりと焼いて、
        小口切りにする。
      ③ ボウルに①の小松菜、ちくわ、いりごま、かつおぶし、
        ポン酢を入れてよく混ぜ、味をみてよければ、ごま油を   
        入れて混ぜ、出来上がり~♪



            お茶セット♪お元気でお過ごしですか?(^^)
                         yukipenginさん作



そうそう・・・
ちくわ麩ともち巾着を入れ忘れ、
次の日それらを足してまたおでんです~♪♪
おでんは続けて作っても、文句が出ない貴重なおかず(^ー^)v
他に何を足そうかな~♪と、
また今日もルンルン♪でお買い物に行ってきま~す^^

ところで、ちくわ麩は東京(関東?)だけ??
高知にはないんですよ~。
(東京に来て驚いたものの1つです^^私大好き!)


パパさま(こういう時は、さま?^^)のお友達から、
美味しいみかんが送られてきました。
「わぁい、やったぁ~!」と、大喜びしたのは、あーちゃん。
もう~大好きなんです^^
冬は、手がまっ黄色になるほど食べまくります!

いつもいつも送っていただいてありがとうございますぅ~(ノ^。^)ノノ


(^-^)
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

        






スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/24 12:45】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生の今日のお弁当*★と、2日目のおでん! | ホーム | ある日のお昼ごはん*★甘辛味付けの豚肉とわかめのうどん>>
コメント
とりちゃん

こんにちわ。
おでん美味しそうですね。
これからの時季ににピッタリ、ちくわ麩は関西にあるのかしら?今度スーパーで見てみます。
じゃがいもは一押しぐらい好きで必ずいれますよ。私は土井勝さんの料理教室に通っていたので薄めの味付けでコトコト煮含めます。一日置いたほうが味もしみますよね。
しらたきも結んで入れると高級感があっていいですね。今度してみます。
【2009/09/25 11:21】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

ちくわ麩、関西に売ってるといいですね。
味がしみると美味しいんですよ^^
フローラさんもじゃが芋入れられるんですね。
よかった、お仲間がいて!
美味しいですよね~。
私も薄味でコトコト煮るの大好きです。
実家はかなり薄口なので、基本的には薄味にしたいところですが、東京にお嫁に来て少し味付けが濃くなったおかずもあります。
健康のためにも薄味がいいですね。
あまり濃いときは言ってくださいね^^
【2009/09/25 16:14】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/599-078934c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

