プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秋刀魚となすの甘酢あん、砂肝のキムチ和え、豆腐入り3色サラダ
水曜は、秋刀魚となすで甘酢あんにしてみました。



秋刀魚が食卓に並ぶと秋って感じがしますねー。
この日は、秋刀魚をさばく前に包丁をとぎましたよ(笑)
やっぱり切れ味が変わって、
ちょっと上手くなったような錯覚に陥りました^^
自信も少しついたかな^^気のせい??

秋刀魚をから揚げにして、揚げたなすと甘酢あんでからめてみたら、
家族に好評でした(^。^)ノ

あと砂肝をキムチで和えてみたいなとずっと思っていたので
やってみました。
これも好評!
まっ、キムチとごま油の味だけで、何にも手を加えてないのですが・・・。
ホホッ。

さつま芋と玉ねぎのお味噌汁もすごく美味しいです!
晩ごはんの時、みんなにっこりでした(^^)
よかった、よかった。



さんま!

晩ごはんメニュー~★
    秋刀魚となすの甘酢あん
    砂肝のキムチ和え (写真は4人分)
    豆腐の三色サラダ
    さつま芋と玉ねぎの味噌汁
    白いごはん



秋刀魚食べて、脳活性化目指します(ノ^。^)ノノ
秋刀魚となす

秋刀魚となすの甘酢あんは、甘酢が美味しかったのですが、
きちんと計量出来てないので、リベンジします!
写真だけで、すみませんです。



これは、おつまみ系です♪ごはんにも合います^^
砂肝とキムチ

★ 砂肝のキムチ和え

    (材料)  おつまみ小皿で4人分
      砂肝         250g
      ・日本酒       大さじ1
      ・天然塩       少々
      白菜キムチ     大さじ4ぐらい
      ごま油        大さじ1/2

    (作り方)
      ① 砂肝は筋を取り、切り目を2~3箇所入れる。
        沸騰湯に日本酒、塩を入れ、砂肝を茹でる。
        (お好みのかたさでどうぞ)
      ② 砂肝と適当に切ったキムチを和え、ごま油を混ぜて
        出来上がり~♪

      ※ キムチの辛さで量を加減してください。



さっぱりサラダ♪
豆腐のサラダ

★ 豆腐の三色サラダ

    切って盛るだけの簡単サラダです。
    今回ゴマをふるのを忘れましたが、食感の楽しいサラダです^^
    レシピは、こちらをクリック♪しましたら、出てきます。
    私彩りも好きです^^
    お好みのドレッシングでどうぞ♪



            お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作



ここのところ忙しい日々を過ごしています。
だけどまだまだ序の口なので、
体慣らしのつもりで徐々に慣らしていきます^^
笑顔で過ごせるよう、がんばっです♪

色々な人にたくさんお会いして、
色々なことをたくさん吸収させていただいています。
すぐ忘れるので、メモメモ~です。
脳がよく吸収してくれるように、秋刀魚!!食べました(笑)

また食べましょ♪


皆さまもお体に気をつけて1日お過ごしくださいねっ(^-^)


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/18 09:22】 | エスニック料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(6)
<<嬉し恥ずかし運動会のお弁当 | ホーム | 明太子といかのパスタ、鶏手羽元の柚子こしょう焼き他>>
コメント
おはようございます!
わお~餡かけ大好き!
秋刀魚とおナス・・・旬だわ。
家族みんなニコニコ顔が目に浮かぶようです。
砂ずりとキムチ・・・これはしたことなかったわ。でも合いそう。
キムチは豚肉っていう固定概念が抜けなくて(^^;)
いろいろオタメシしてみるのんっておもしろいですね。今度、やってみます。
マミィちゃん最近忙しそうですが、あんまり無理しないでマイペースでファイト!d(^▽^)b
【2009/09/18 09:53】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
ホント秋刀魚は秋って感じですよね!
今が一番おいしい時期だからたくさん食べなくちゃっ(^^)
甘酢あん、すごくおいしそうな写真で食べたくなっちゃいます。
砂肝のキムチ和え、いいですね~♪
最近砂肝にはまっているけど炒めたことしかなかったので今度やってみますヽ(^。^)ノ
【2009/09/18 20:54】 URL | マーヤ #-[ 編集]
こんばんは~^^

砂肝にキムチ・・・そそられます~
キムチの味ってオールマイティですね
お好みの辛さに調節出来るのもGOOD!
明日はきっと砂ズリ買ってますわ~^^

忙しい中がんばってるんですね^^
体に気をつけてね^^
【2009/09/18 23:26】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

甘酢あんってしばらくしてなかったのですが、
みんな喜んでくれたので、嬉しかったです♪
しるちゃんも好きなんだよね^^
今回は砂肝ですが、美味しいキムチがあれば、何でも合わせられそうですね~。

自分のペースでやれる仕事なら楽ですが、PTAのお仕事は、いろいろな方とのかかわりがたくさんあるので、自分のペースでは動けないですね。
だけど、たまには他の方のペースに身をゆだねてみて、自分にないものを楽しむ余裕を持ってみても悪くはないかなぁ?と、楽しむ方向に自分を誘ってます^^
新しい発見があるかもしれないしねっ^^

しるちゃん、ありがとう~~d(^▽^)b
【2009/09/19 00:59】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

砂肝とキムチ、食感を楽しんでください^^
砂肝って茹で始めは硬いのですが、茹で進むとやわらかくなるんですね。お好みの硬さでお楽しみくださいね♪

本人的には、忙しさを楽しんでいるつもりなのですが、体がもうついていかなくて・・・(笑)
登山でいえば、まだまだ3合目ぐらい。
体に気をつけます。

Loveさんもお体に気をつけてくださいね^^
【2009/09/19 01:09】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤさんへ

マーヤさんも砂肝好きなんですね^^
我が家もみんな大好き!
砂肝料理を作ると大喜びしてくれるんです。
ちなみに金曜は鶏レバーを食べました。
とりちゃんマミィ家はやっぱり鶏好きだわぁ~♪
マーヤさん、そろそろ戻りかつおも出始めましたよ~~ホホッ(^。^)
【2009/09/19 01:19】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/594-5e7d927e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

