プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
明太子といかのパスタ、鶏手羽元の柚子こしょう焼き他
久しぶりにパスタにしました。



スーパーで秋刀魚に気を取られながらも、するめいかを購入!
いかをさばいてると、吸盤が手に吸い付くほど、新鮮(^^)
いかは生でパスタに入れようかなと思いましたが、
酒蒸しにして、汁ごとパスタに混ぜましたら、
あらっ、いいお味!

「とっても美味しいよ!」と、
パパちゃんからお褒めの言葉をいただきました(^-^)

たまにはこんな晩ごはんもいいなと、
ちょっとにんまりな私でした。(簡単だしね^^)

順番は、

イカをさばく→鶏手羽元を焼く→キャベツを茹でる

→同じ湯でパスタ茹でる→明太子ソース用意する→パスタと和える

同時進行もありますが、とっても簡単に出来ますが・・・
鶏少し焦がしちゃいました(*。*;)ホホッ。



明太子といか!

晩ごはんメニュー~★
    明太子といかのパスタ
    鶏手羽元の柚子こしょう焼き
    茹できゃべつとカニかまのサラダ
    プチトマト



★ 明太子といかのパスタ

    (材料) 少なめ4人分
      スパゲッティ          250gぐらい
      するめいか           1杯
      日本酒             大さじ2
      天然塩             適宜
      明太子             小2本
      バター              20g
      昆布茶             大さじ1ぐらい
      レモン汁            小さじ1
    
    (作り方)
      ① たっぷりの湯に塩を入れてスパゲッティを茹でる。
      ② いかの下処理をした後、胴は1cmの輪切り、
        足は4cmに切る。鍋にいか、日本酒、塩を入れて
        ふたをして酒蒸しにする。
      ③ ボウルに皮を取り除いた明太子をいれ、バター、
        昆布茶、レモン汁と混ぜ合わせる。
      ④ スパゲッティが茹で上がったら、湯を切って③の
        ボウルに②のいかと汁とともに入れてよく混ぜる。
        味を見て、足りなければ塩で調節して出来上がり♪

      ※ いかの下処理の仕方は、
        こちらをクリック♪して参考にしてください。

        いかを酒蒸しして、汁も加えたところが
        今回の美味しいポイントです(^-^)



            お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

  
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/16 17:09】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<秋刀魚となすの甘酢あん、砂肝のキムチ和え、豆腐入り3色サラダ | ホーム | 秋刀魚をお刺身にしてみました。なめたけ和えも・・・。>>
コメント
こんばんわ!
マミィちゃんとこも今日はイカだったのね~♪
うちは、赤イカとがんど(はまち)のお刺身にしたの~。副菜には、仙台の油麩を使った肉じゃが ^^
油麩、初めて食べたけどめっちゃ美味しかったわ♪
ブログにはまだアップできてないけど近々アップしますね。
イカは2/3 残ってるから、明日は何にしようかと・・・。
シーフードカレーもパスタもイイよね。
やっぱり、同時進行できるマミィちゃん、尊敬します!
主婦歴だけは長いくせに未だに出来ないの・・・。とほほ(;о;)ゝ
【2009/09/17 00:17】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

ごめんね、今日はバタバタで遅くなりました。
赤いかといえば、めっちゃ美味しいよね^^
だけど、こっちでは高いよぉ!
海の幸豊富でいいなぁ~。

あぶら麩入りの肉じゃがも美味しそう♪
食べたいな^^
もう~しるちゃんち、行くわ~。

そういえば、我が家でもあぶら麩丼を作ったことありますが、とっても美味しかったわぁ~(^。^)ノ

【2009/09/17 19:05】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/593-1ff93673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

