プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秋刀魚をお刺身にしてみました。なめたけ和えも・・・。
美味しいものは何回も作ります!シリーズ!!



前日からちくわのキムチーズの磯辺揚げを作ろうと思ってました。
以前作ったとき家族に大好評だったので^^
美味しいものは何回も作ります!!

そして、昨日いつものスーパーに行くと秋刀魚がとっても新鮮!
ブロ友のしるきゃむさんが、そういえばさんまのお刺身を作ってたなと、
私も挑戦したくなりました。
店員さんに「このさんま、お刺身に出来ますか?」
と、聞きましたら、「一応大丈夫ですが・・・。」と言って走って向こうに。
・・・えっ、一応??
どういう風にとればいいんだろうか?
・・・の先は何を言おうとしたの?

うーん、言葉ってムズカシイ。

迷ったけれども、かなり新鮮だったから、
お刺身にすることにしました。
一応大丈夫ということだろうと、勝手に判断して(*。*;)
包丁の切れ味がいまいちで、うまく切れませんでしたが、
味は脂がのってて最高!美味しいです。
「一応大丈夫です」(*◇*)
生姜醤油でシンプルにいただきました。
しるちゃん、うちも食べましたよぉ~(^。^)ノ

あと、なめたけ和えは最近のいちおしです!



うーちゃんが、さんまもっとちょうだ~い!と、言ってました^^
みんな満足の夕餉(^^)
さんまのお刺身!

晩ごはんメニュー~★
    さんまのお刺身
    ちくわのキムチーズの磯辺揚げ
    いんげんと玉ねぎのかき揚げ
    キャベツとハムのなめたけ和え
    えのき茸の味噌汁
    白いごはん



生姜醤油が美味しいね(^^)
秋刀魚!

    秋刀魚のお刺身は、3枚におろして2センチ幅に切りました。
    秋刀魚をお刺身にしたのは初めてで感激しました(^-^)
    切れ味がいまいちで、包丁をもっと研がなきゃね。
    新鮮なさんまはなかなか手に入らないのでラッキーでした^^
    2尾で4人分にしました。



ちくわの中から、キムチ味のチーズがとろ~り♪
ちくわのキムチーズ

★ ちくわのキムチーズの磯辺揚げ

    美味しかったので、また作りました~(^。^)ノ
    レシピは、こちらをクリック♪しましたら出てきます。
    余った衣で、インゲンとたまねぎをかき揚げにしました^^



家族みんなのお気に入り~♪♪なめたけ効果で美味しいです(^-^)
キャベツとハムのなめたけ和え

★ キャベツとハムのなめたけ和え

    (材料)  小鉢4人分
      キャベツ        大4枚
      ハム           2枚
      なめたけ        大さじ2 (うす塩、市販)
      ポン酢         大さじ1
      ごま油         大さじ1/2

    (作り方)
      ① キャベツは1cm幅ぐらいの千切りにし、さっと塩茹でする。
        水気をきったキャベツが熱いうちに、ポン酢を混ぜておく。
      ② ハムは、1cm幅の短冊切りにする。①が冷めたら、
        ハム、なめたけを混ぜて、味を見てよければごま油を加えて
        混ぜ、出来上がり~♪



さんまは、動脈硬化、脳卒中、高血圧などの成人病の予防や
カゼ予防 、生活習慣病に効くと言われているそうです。
脳の発達を促進する、 痴呆症の予防、 悪性貧血の予防などがあり、
ぜひ食べておきたいですね^^
(まだまだ私も脳は発達するのかしら?あっ、違う?ホホッ)


            お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/15 17:49】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(6)
<<明太子といかのパスタ、鶏手羽元の柚子こしょう焼き他 | ホーム | 中学生のお弁当*★3日分>>
コメント
私もしるきゃむさんの 秋刀魚のお刺身 そそられました(笑)
でもどうしても、魚をおろすことができない私・・・。
でもいつもしるきゃむさんのお魚捌きには感動(T_T)
いつか私も挑戦するのが夢です♪

美味しものは何回作っても美味しいですもんね(*^^)v
【2009/09/15 20:06】 URL | マーヤ #-[ 編集]
サンマのお刺身食べたことないです。
余程新鮮だったんですね。
しるさん家は海の幸が豊富ですもの、羨ましいといつも思ってます。
私も一度お刺身に挑戦したいです。
魚屋さんに聞いてからね。
私もとりちゃんと同じで美味しいものは何度でも作ります。
貴女に教えてもらった鶏レバーの炒め物また作りましたよ。
【2009/09/15 22:52】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
マーヤさんへ

秋刀魚のお刺身すごく美味しかったですよぉ(^-^)v
だけど、魚さばきはしるちゃんにはかなわないわぁ。私も修行だわ(^^)

秋刀魚は、けっこう難しいです。
まずはいわしからが簡単ですよぉ。
手さばきで出来るくらいですから^^
私は、初めてさばいたのは鯛ですが、3枚おろしの骨にもったいないくらい身がついてました(*。*;)
そのあと、いわしとアジで練習しました。

がんばれ~♪マーヤさん(^^)
【2009/09/15 23:47】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
こんばんわ!
おおお~秋刀魚のお刺身~!
やっぱり生姜醤油ですよね。^^v
旬ですもんね。
そうそう、お刺身にするには包丁が決め手ですょ。
やっぱりさしみ包丁。
使うと仕上がりが、切れ味が全然違いますょ。
私も最初はこイワシとアジから練習しました。
自分でさばけるようになると・・・お魚がどんどん食べたくなるなる~♪
【2009/09/16 00:11】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

秋刀魚新鮮でした^^
私も秋刀魚で刺身を作ったのは、初めてでしたよ。
そうそう、かき醤油買ってきました(^^)
何に使おうか思案中です。楽しみです♪
鶏レバーの炒め物、また作ってくださったんですね。
いつもありがとうございます♪♪
【2009/09/16 00:28】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

やはり、さしみ包丁でしたか。
ははぁ~、切れ味が違いますもん。
さすが!!
私も買わなきゃ^^
今の時期、さんまはやっぱり美味しいねっ。
またお刺身で食べたいから、スーパー通わなくちゃ(笑)
【2009/09/16 00:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/592-0a4af9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

