プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏豚メンチカツ定食、1丁!!さつまいもご飯で。
昨日の午後はずっと学校で会議。



忙しかったのでお昼抜きで参加して、会議は何とか乗り切りましたが、
その後のコーラスの練習で、
おなかが空きすぎて力が入らず、歌えない。トホホッ。
同じようなハードスケジュールで、歌ってたお母様が約2名。
顔を見合わせて、「声出ないね・・・。」

歌う前には、ちゃんと食事をしてないと歌えないんだなと反省しました。

・・・と、言うことで、この日の晩ご飯は、
ガッツリ!とメンチカツ定食にしましたぁ(^。^)ノ

メンチカツは冷蔵庫にあるもので、計量しながら作りましたが、
以前、種まで作っておきながら時間がなくなって肉団子にして揚げた時の
「メンチカツでも肉団子でもOK!の種・・・の巻き。」
レシピと全く同じ分量になっていて、後で見て自分でも驚きました(*。*)

美味しいです!!
豚と鶏のひき肉を半々にして、キャベツをたっぷり入れたので、
少しあっさりしたメンチカツです(^-^)

あーちゃん、うーちゃん、パパちゃんが、食べはじめに
「美味しい、美味しい!」と、言ったきり、
無言でぱくぱくと食べてしまいました。

お奨めです!



これに酢の物か煮物をつければ、定食屋さんメニューですね^^
メンチかつ定食

晩ごはんメニュー~★
    鶏豚メンチカツ
    スパゲッティの付け合せ
    水菜とプチトマトのサラダ
    お麩の味噌汁
    さつまいもご飯



キャベツがたっぷり入ってるから、
思っているよりもきっと軽くて美味しいですよ(^-^)
メンチかつ♪

★ 鶏豚メンチカツ

    (材料)   4~5人分 (大きいものが10個出来ました)
      豚挽き肉          200g
      鶏挽き肉          200g
      きゃべつ          大2枚
      玉ねぎ           1/2個
      ◎おろしにんにく     小さじ1
      ◎卵            1個
      ◎パン粉         1/2カップ
      ◎日本酒         大さじ2
      ◎天然塩(細粒)     小さじ1
      ◎ナツメグ         小さじ1/4
      ◎粗挽きコショウ     少々
 
      小麦粉          適宜
      卵             1個
      パン粉           適宜
      揚げ油           適宜  
            
    (作り方)
      ① きゃべつ、玉ねぎは、みじん切りにする。
      ② ボウルに、豚挽き肉、鶏ひき肉、①のきゃべつ、玉ねぎ、
        ◎の材料を加え、粘るまでよく練り混ぜる。小さじ1ぐらいを
        耐熱皿に入れ、レンジで1分チン!して味見をして調節を
        する。10等分する。(種やわらかいですが頑張ってね)
      ③ 衣をつける。
        ②を小判型にし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
      ④ 揚げ油をフライパンに2cm高さに入れて熱し、両面を
        からっと揚げて、出来上がり~♪
        (豚肉が入っているので、中まで火を通してくださいね)

      ※ ソースは、とんかつソースやウスターソースなどでどうぞ♪
        この日は、だしのきいたたこ焼きソースをかけました。
      

      

さつまいもを高知から取り寄せました。
いつものお店のお兄さん、美味しいのを詰めてくれました。ありがと~(^^)
さつまいもご飯

★ さつまいもご飯

    去年もこの時期に作ってました^^
    作り方はこちらをクリック♪しましたら、出てきます。
    さつまいもご飯、簡単で美味しいですよ~♪


            お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作


今日は、いいお天気~。
運動会日和ですね。
頑張ってください(^。^)ノ


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/13 12:39】 | 挽き肉料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生のお弁当*★3日分 | ホーム | 味わいはしっかりスパイシー★*帆立といかのカレー*★>>
コメント
はじめまして。こんにちは。
以前「中学生 料理」と検索して以来時々見させて頂いてます。
次女のお料理ブログを作っている時にこちらにきました。

いつも美味しそうで、ご家族のこと本当に大切に思ってごはんを作ってらっしゃるんだなぁ・・と、とても温かい気持ちにさせていただいてます。写真もきれいですね。

もう一つ、とっても親近感を感じてしまうのが「あーちゃん」「うーちゃん」という呼び方。
実は私にも3人の娘がいるのですが・・
長女=あーちゃん、
次女=うーちゃん
(因みに三女はふーちゃんです)
・・なのです。
今はそれぞれ高3、中3なので名前で呼んでますが、
私の母なんかはまだあーちゃん、うーちゃん呼びしてるんですよ。

今日の夜は次女がとりちゃんマミイさんのシーフードカレーに挑戦しますv-374
それでは、またこれからも参考にさせていただきますね。
【2009/09/14 10:06】 URL | ふみ #JTySPOxo[ 編集]
ふみさんへ

こんにちは!はじめまして。
すごい偶然ですねっ。
あーちゃん、うーちゃんですか(^^)
どうぞ、親しみを持ってみてくださいね~♪

うーちゃん(思わずです^^)が、シーフードカレーを作ってくださるのですか?
ドキドキします。楽しみです♪
またご感想など聞かせてくださいませね(^^)
これからもよろしくお願いします!
【2009/09/14 12:38】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/591-86245c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

