プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
味わいはしっかりスパイシー★*帆立といかのカレー*★
シーフードカレーが食べたくなったので・・・。



カレーのルーを入れてるステンレスの入れ物は、父が使っていたもの。
実家から持って来ました(^^)
これを使うと父を想い出します。
スパイスだけで、カレーを作るのが上手な父でした。
父の得意なカレーは、ビーフカレー。
大きな大きなお鍋で作ってましたね。
とっても美味しかったです^^

スパイスを使ってカレーを作ると、
食べたあとに疲れが取れるような爽快感があります。
昔から薬として使われてたスパイス。
たくさん入っているから、当然といえば当然のことなんでしょうね^^

元気になりますよぉ!!
そんなカレーです(^-^)

以前には、海老と帆立で作りましたが、
この日は、いかと帆立でね。
いかが大安売りだったから^^

この日はちょっとスパイシーにレッドペパーを少しだけ多めに。
あーちゃん、うーちゃん、
「辛い~!でも美味しい~!おかわりある?」
と言って、二人ともご機嫌でありました(^-^)。
そして、パパちゃんも・・・。
よかった、よかった。



カレー♪

★ 帆立といかのカレー

    作り方は、海老と帆立のカレーと一緒です♪
    レシピはこちらをクリック♪しましたら出てきます^^
    今回は、コリアンダーとカルダモンも入れました。
    しめじの代わりに、まいたけ入れました^(^^)


    イカの調理の仕方は、
    ・ 胴体に2ヶ所くっついてる場所を手ではずして、胴体からイカの
      足を内臓ごと引き抜く。足から内臓と目の部分を切って
      取り除く。くち?も取る。
    ・ 胴体の中にある長い骨を取り除き、残ってる内臓も取り出す。
      ボウルに入れた水でよくいかを洗い、水で流す。
      キッチンペーパーでよく水分をふき取ってから、エンペラの
      ほうから皮をむく。
      (ふきんやキッチンペーパーを使うとむきやすいです。)
    ・ 胴体は1cm幅の輪切り。足は4cmぐらいに切る。

    ※ するめいか小2杯使いましたよ^^
      あさり入りも美味しいです。
    
    

辛いカレーのお供に、甘いかぼちゃのサラダ(^^)
かぼちゃのサラダ

★ かぼちゃが甘いサラダ

    (材料)  小鉢4人分
      かぼちゃ      小1/4個
      きゅうり       1本
      玉ねぎ        1/4個
      ドレッシング     大さじ1(市販、しょう油味)
      マヨネーズ     大さじ1と1/2

    (作り方)
      ① かぼちゃは、煮物にするくらいの大きさに切って耐熱皿に
        入れ、ふんわりとラップをしてレンジ(500w)5~6分程
        チン!する。やわらかくなるまでチン!する。
      ② かぼちゃの皮を取り除いてボウルに入れ、熱いうちに
        ドレッシングを混ぜる。
      ③ きゅうりは塩で板ずりにしてさっと水で洗い、薄く
        小口切りにする。塩少々をして揉んでしんなりするまで
        おいてから、水で洗って搾る。玉ねぎは薄切りにして、
        塩少々して揉んで、しんなりしたら水で洗って搾る。
      ④ ②のボウルのかぼちゃが冷めたら、③のきゅうりと
        玉ねぎを加え、マヨネーズで和える。味をみて調節して
        ください。盛り付け皿に盛り、プチトマトを添えました。

      ※ とってもほくほくの甘いかぼちゃだったので、美味しく
        出来ました^^
      
      

カレー!

また作ろうっと♪

            お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/12 11:13】 | エスニック料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<鶏豚メンチカツ定食、1丁!!さつまいもご飯で。 | ホーム | 「仏・伊」簡単イタリアン!鶏むね肉とブロッコリーのオレガノ風味ソテー>>
コメント
リッチなシーフードが普段のカレーより豪華さを出してますね(*^^)v
私も次にカレーにする時はシーフードにしよう!
この間お友達の家で食べたカレーの味も忘れられないし(^^)

今日の夕食に、早速 鶏胸肉とブロッコリーのオレガノ風味ソテーを作っちゃいました(*^^)v
ホントにお肉がやわらかくて美味しかった~。
子供達も「ママの作ったお肉はおいしいな~」って食べてくれました。
ありがとうヽ(^。^)ノ
ホントはチキンナゲットを作ろうと思っていたのに牛乳を飲まれてしまい材料が足りなくて・・・。
でもこれ作ってみてよかったです♪
【2009/09/12 21:04】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

このシーフードカレー、ヘルシーで美味しいですよ~♪スパイスの味が楽しめます^^

今日の夕食に、早速 鶏胸肉とブロッコリーのオレガノ風味ソテーを作っちゃいました(*^^)v
→え~、早い!これ、ホント美味しいので作ってもらえて、めっちゃ嬉しいです♪♪
マーヤさん、ありがとう~!

子供達も「ママの作ったお肉はおいしいな~」って食べてくれました。
→子供たち素直でいい子だわぁ(^-^)v

チキンナゲットも美味しいので、お試しくださいね~(^^)
【2009/09/13 00:08】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/590-30feb308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

