プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
簡単!茄子と豚しゃぶしゃぶのサラダ*★たれは、たたきだれの応用編★
水曜の晩ごはんです。



この日は、母役、嫁役、PTA役の三役?を頑張りました。
前から思うのですが、
忙しい時は忙しい用事が何乗にもなって増えるような気がします。
そう思うのは、私だけでしょうか?
最近は、今日は忙しいぞ!という日は、
朝から覚悟を決めて行動することにしています^^

主人の父が庭で作っている茄子をもらってきたので、
とっても簡単な茹で茄子としゃぶしゃぶのサラダにしました。
たれは、しょうがとネギの薬味をきかせて、
とりちゃんマミィのたたきだれで作りました。
ゴマだれとはまた違ってさっぱりといただけて、
疲れた体にすっーと入る優しーい食事となりました^^
疲れた日は、豚肉で疲労回復といたしましょうー(^。^)ノノ

スープは、しゃぶしゃぶしたあとのスープに
ネギと大根を入れて作りました。
豚肉をさっとくぐらせただけなのに、だしは十分出てますよぉ!



なすとしゃぶしゃぶのサラダ

晩ごはんメニュー~★
    カレーチャーハン
    茄子と豚しゃぶしゃぶのサラダ(たたきだれで)
    大根とネギのスープ



豚肉は、この日は普通の薄切り肉でしちゃいましたよ(^^)
なすとしゃぶしゃぶのサラダ

★ 茄子と豚しゃぶしゃぶのサラダ (たたきだれで)

    (材料) 4人分
      豚しゃぶしゃぶ肉     300g(薄切り肉でもOK)
      なす             4本
      水菜             3株
      ・水              5カップ
      ・鶏がらスープの素    小さじ2   
      ・日本酒           大さじ2
      ねぎしょうが味のたれ  (とりちゃんマミィのたたきだれ半量)
       ◎醤油           大さじ1と1/2
       ◎みりん          大さじ2 
       ◎日本酒         大さじ1
       ◎米酢           大さじ1/2
       長ネギみじん切り    大さじ3
       しょうがみじん切り    小さじ1
    (作り方)
      ① ナスは縦に6つに切って(大きいナスは長さを半分に)、
        水にさらす。
      ② 鍋に・の材料を入れて沸騰させ、ぐらぐらしないように
        火を細め、豚肉をしゃぶしゃぶして火を通す。
        ナスもさっと茹でて火を通す。(残った汁はスープにする)
      ③ 水菜は4cm長さに切る。
      ④ たれは、◎を耐熱容器に入れて混ぜ、レンジ(500W)で
        1分30秒チン!する。
      ⑤ 盛り付け皿に水気をきった水菜を入れ、豚肉となすを盛る。
      ⑥ 食べる直前にたれにねぎとしょうがを入れて、かけたら
        出来上がり~♪プトマトも添えました。

      ※ いつものにんにく味に変化をつけてみました。
        美味しいです♪
     

             お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作



あーちゃんのお弁当も始まりました。
書きたいものはたくさんありますが、パソコンがごきげん斜め?
パパちゃんの帰りを待つことにしましょう(^-^)

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


            

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/04 11:18】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<◆お気に入りのミルクティマフィン◆ | ホーム | 「とりちゃんマミィのたたきだれ」の応用編*★ハンバーグのおろしだれかけ、こんにゃく入りきんぴら他>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/580-26419857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

