プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「とりちゃんマミィのたたきだれ」の応用編*★ハンバーグのおろしだれかけ、こんにゃく入りきんぴら他
忙しい時は鶏レバーがとても食べたくなります。



だけど、いつものスーパーは、遅く行くと最近売り切れです。
ところが、あったんですね。
前にも紹介したことがありますが、白レバーがあったんです!
まるで「フォアグラ」のような味ですが、
美味しいと知らない方はたぶん買わないんですね。
色がちょっと違うから・・・。

ラッキー!!
もちろん買って帰りました(^。^)ノ

料理してテーブルに置くと、
あーちゃん、うーちゃん、「やったぁー!」と、大歓声^^
油断してると、ご飯の前にほとんどつままれてしまいます。
あーちゃん、「幸せーー!」と、うっとりしてました。

レバーは、鉄分のほかビタミンA,B2も含まれ、貧血予防、
視覚機能改善などの効能があるようです。
1日に2~3切れを食べると、ビタミン、ミネラルなどの1日の必要量を
補うことが出来るとのこと。
コレストロールのことを考えると、1日60グラムが目安だそうです。

鶏レバーのレバ刺し風炒めのレシピは、
こちら★
仕上げにニラを混ぜました。

ハンバーグは、あっさりと大根おろしで^^
家族みんなのお気に入りです!
とりちゃんマミィのたたきだれで作ります。
もともとは、牛肉のたたきのたれとして考えましたが、
色々と応用のきく美味しいたれです(^。^)ノ

スープは手作り餃子を解凍するように、スープに入れて煮ます。
この日は、子供たちの大好きな晩ごはんメニューとなりました(^-^)




ハンバーグ♪

晩ごはんメニュー~★
    ハンバーグのおろしだれかけ (とりちゃんマミィのたたきだれ)
    こんにゃく入りきんぴら
    鶏レバーのレバ刺し風炒め
    餃子入りスープ
    十六穀米のごはん




「とりちゃんマミィのたたきだれ」は、色々に使えて便利です(^^)
たたきだれで♪

★ ハンバーグのおろしだれかけ

        豚挽き肉        300g
        玉ねぎ         1/2個
        パン粉         1/2カップ
        牛乳          大さじ2
        卵           1個
        おろしにんにく    小さじ2
        日本酒         大さじ2
        岩塩          小さじ1弱ぐらい 3/4に訂正
        荒挽き黒コショウ   少々
        サラダ油        大さじ1

        大根          10cm (おろして、軽く水気を切る)
        小ネギ         適宜  (小口切り)

        とりちゃんマミィのたたきだれ(いつもの半量)
        ◎しょうゆ       大さじ1と1/2
        ◎みりん        大さじ2
        ◎日本酒       大さじ1
        ◎米酢         大さじ1/2
        おろしにんにく     小さじ1

   (作り方)
     ① 玉ねぎは、みじん切りにする。ボールにパン粉、卵、牛乳を
       入れて混ぜ、パン粉をふやかしておく。
     ② ①の材料に豚ひき肉、日本酒、岩塩、荒挽きコショウ、
       おろしにんにくを加えて、粘るまで混ぜます。
       ここで少量レンジでチン!して味を見て調節してくださいね。
       4等分して丸めます。
     ③ フライパンを中火弱に熱し、サラダ油をいれてハンバーグを
       焼く。焼けたら裏返してふたをして蒸し焼きをする。
       竹串をさして、透明な汁が出れば焼き上がり♪
     ④ たたきだれの◎の材料を耐熱容器に入れて、レンジ
       (500W)で1分30秒チン!する。おろしにんにくを加える。
     ⑤ 盛り付け皿に、ハンバーグを盛り、水気を切った大根
       おろしを上にのせてネギを散らす。
       いただくときに、たれをかけて出来上がり~♪

     ※ お店でいただくおろしハンバーグのようで美味しいです♪




きんにゃく入りきんぴら

    群馬で買ってきたこんにゃく入りで作りましたが、こんにゃくが
    違うだけですごく美味しい♪
    勉強になります^^

             お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作


今日は、お友達のお家に遊びに行きました(^^)
趣味?の話で大いに盛り上がり、
おしゃべりしてるとあっという間の時間ですが、
楽しい幸せなひと時でした(^-^)
録画したのに、消してしまった大好きなドラマを
お友達に借りることが出来、今から観ようかなと思います^^
お土産もいただいてしまい、感激です♪♪

お友達に持っていった手作りのお菓子、またあとで書きますね(^^)



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


        

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/03 16:04】 | 豚肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(3)
<<簡単!茄子と豚しゃぶしゃぶのサラダ*★たれは、たたきだれの応用編★ | ホーム | いつものフォカッチャでピザ*★なめたけ入りきゅうりとかにカマのサラダ、ブロッコリーとコーンのサラダ>>
コメント
とりちゃんマミィさん
美味しそうなハンバーグステーキ
素敵なレシピですね

コメントありがとうございます。
ポチッと応援させていただきます、
【2010/09/15 08:50】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
白レバー 美味しいデスね
素敵な食材をゲットですね

お料理 おいしそうです
【2011/08/20 13:11】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1 さんへ

白レバーは、最近あまり見かけなくなりました。
今度見つけたら作ってみようと思います。
【2011/08/21 22:17】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/579-37c80dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

