プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いつものフォカッチャでピザ*★なめたけ入りきゅうりとかにカマのサラダ、ブロッコリーとコーンのサラダ
昨日は、台風の影響で雨でした。



お昼は突然ラーメンが食べたくなり、
あーちゃんと二人で雨の中、近所のラーメン屋さんに食べに行きました。
ラーメン屋のお兄さん、卵とチャーシューたくさんおまけしてくれました^^
ラッキー!!
うーん、美味しかった(^-^)

ラーメンは食べに行ったのに、買い物には行かずに、
またもや冷蔵庫と相談しました。
野菜が少しあるし・・・^^
戸棚を見ると、そうだ小麦粉があるではあーりませんか!!

そうだ!ピザを作ろうー(^。^)ノ
いつも作りなれてるフォカッチャがピザ生地です。
簡単です!

混ぜる→発酵→天板にうつす→広げる→焼く

こねる作業はありません。

発酵させたり、焼いてるうちにサラダが出来上がります!


昨日は、オーソドックスなピザで(^-^)
ピザの日♪

晩ごはんメニュー~★
    ベーコンとソーセージのピザ
    なめたけ入りきゅうりとかにカマのサラダ
    ブロッコリーとコーンのサラダ
    



ピザ♪

★ ベーコンとソーセージのピザ

    (材料)   4~5人分(大きい天板 1枚分)
      強力粉         400g  (ふるう)
      ◎ドライイースト    5g
      ◎砂糖         15g
      ◎塩           5g
      ◎溶かしバター    40g   (有塩)
      ぬるま湯        270cc (40℃ぐらい)

     簡単ソース
        ケチャップ      大さじ3
        オレガノ       小さじ1/2
     トッピング
        ベーコン       3枚   (2cm幅に切る)
        ソーセージ      4本  (斜めに薄切りにする)
        玉ねぎ        1/3個 (薄切りにする)
        ピーマン       小3個 (種を取って、輪切りにする) 
        溶けるチーズ    適宜

    (作り方)
      ① 大きなボウルに◎と、ぬるま湯を入れてよく溶かす。
        強力粉を加え、よく混ぜ合わせる。ちょっと軟らかめです。
      ② ボウルに薄くオリーブ油(分量外)を塗り、①の生地を
        丸めて入れ、40~45℃のオーブンにいれて2倍ぐらいに
        膨らむまで発酵させる。(40分ぐらい)
        (庫内に霧吹きを軽くする)
      ③ 膨らんだ生地をクッキングシートを敷いた天板にそのまま
        移し、手で押さえながら均一に広げていく。ソースを塗り、
        玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ、ピーマン、溶けるチーズの
        順にのせていく。       
      ④ 200℃に温めたオーブンに③を入れて、約30分ほど
        こんがりと焼いて、出来上がり~♪

      ※ 生地の厚いパンピザです♪美味しいですよ(^^)



戸棚の中から、なめたけを発見!!和えてみたら、美味しい~♪
サラダになめたけ!

★ なめたけ入りきゅうりとかにカマのサラダ

    (材料)  小鉢4人分
      きゅうり        2本
      かにカマ       4本
      なめたけ       大さじ3 (うす塩タイプ)
      天然塩        適宜
      ごま油        大さじ1
      
    (作り方)
      ① きゅうりは塩で板ずりして、水でさっと洗う。
        薄く小口切りにする。かにカマは、半分に切ってほぐす。
      ② ボウルに、①のきゅうり、かにカマ、なめたけを入れて
        混ぜて、味をみて薄ければ、塩を足す。ごま油を加えて
        混ぜ合わせて、出来上がり~♪

      ※ お酒のおつまみにもOK~!!



ポン酢とごま油で和えました^^簡単レシピ♪
ブロッコリーのサラダ

    (材料)  小鉢4人分
      ブロッコリー       1/2株
      コーン(缶詰め)     大さじ3
      玉ねぎ          1/4個
      ポン酢          大さじ1と1/2
      ごま油          大さじ1

    (作り方)
      ① ブロッコリーは、茎も薄く切って塩茹でする。
        玉ねぎは、薄切りにして塩少々をして揉んで少しおき、
        水で洗って搾る。
      ② ボウルに①のブロッコリー、玉ねぎ、コーン、ポン酢を
        入れて和え、ごま油を混ぜ合わせて出来上がり~♪

      ※ 茎は硬いようなら、皮をむいてください。


             お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作



今日から期間限定のコーラスの練習が始まりました(^^)
私のパートは、私以外は皆さん声楽のプロ?の方ばかり・・・。
すっ、すごいです!
楽譜渡されて、初見でみなさん、ラララ~♪♪と、すぐ歌ってます。
毎年のことながら、お上手です^^
ひぇ~、今日は集中的に先生にしごかれましたぁ~(*。*;)

がんばれっ、私!!
(英語もあるど~~。)



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


        

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/09/01 15:58】 | 粉類レシピ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<「とりちゃんマミィのたたきだれ」の応用編*★ハンバーグのおろしだれかけ、こんにゃく入りきんぴら他 | ホーム | 鶏から揚げと茄子のねぎしょうがソースかけ、カブとささみの塩昆布和え、カブの葉のスープ>>
コメント
こんばんわ(^^)
今夜はうちもピザでしたよ~。
今回は本格的な母の作るピザでした。
パスタも食べたくなり、とりちゃんさんの提案のブロッコリーでペペロンチーノにしました。
美味しくいただきましたヽ(^。^)ノ

コーラス、頑張ってくださね~。
ラララ~♪ 口ずさんでいる声が聞こえてくるわ♪
【2009/09/01 22:20】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

いやぁ~、以心伝心♪♪
遠くにいても心は通じてる??(^^)
最初は、パスタにしようと思ったのよ。
ブロッコリーのパスタ!!
そして、ピザに変更^^

不思議、不思議!こんな日もあるんだね~(^-^)
運命を感じちゃうわぁ♪

コーラス、まだららら~♪も出来ず・・・。
練習あるのみです!
ありがとねっ(^^)
【2009/09/02 00:10】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ピザ美味しそう。ヨダレが出ちゃいますね。
だって夕飯前ですもの(笑)

コーラスの練習がんばってくださいね。
私も次の日曜日は半日練習がまっています。
また楽譜をめくる毎日。。
でも好きなことが出来るって幸せですよね。

【2009/09/04 17:44】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

ピザとっても簡単で美味しいですよぉ!
ホント、お腹が空いてる時は、つらい(笑)

コーラスの練習頑張ります(^。^)ノ
今回はイベントの責任者なので、本番に出られるかどうかわからないのですが、怒られても練習が楽しいから^^、練習してます。
先生にも「そんな事言いながら、本番出るんでしょう~(笑)」と言われて、めっちゃしごかれてます(*。*;)
フローラさんも頑張ってくださいね(^-^)v
【2009/09/05 00:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/578-24695acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

