プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏から揚げと茄子のねぎしょうがソースかけ、カブとささみの塩昆布和え、カブの葉のスープ
昨日は、雨の中投票に行ってまいりました。



投票には行ったのに、雨がすごくて歩いてスーパーまで
行く気にはなれず、冷蔵庫と相談して作ることに。
だけど、そういう日には新しいレシピが出来たりするものです^^
カブとささみの塩昆布和えは、ごま油がきいていて美味しいです!
お酒のおつまみにもいいですねー。
パパちゃん、イチオシです^^

メインは、鶏のから揚げとなすを素揚げにして、
ねぎしょうがソースをかけました。
以前クックパッドさんに出したことがありますが、
これも美味しいですよー!!
大皿に盛れば、おもてなし料理にも使えます(^^)

スープはカブの葉っぱもしっかり利用して、優しい味に。

買い物に行かなくても、何となく晩ごはん出来上がっちゃいました。
よかった、よかった(^-^)




鶏のから揚げ!

晩ごはんのメニュー~★
    鶏のから揚げと茄子のねぎしょうがソースかけ レタスとトマト添え
    カブとささみの塩昆布和え
    カブの葉のスープ
    十六穀米ごはん
    梨

    

超簡単おつまみ系です(^-^)v 家族みんなのOKサイン付き♪
かぶとささみの塩昆布和え

★ カブとささみの塩昆布和え

    (材料)   小鉢4人分
      カブ          小5株
      鶏ささみ        2本
      ・下味         
        岩塩        適宜
        日本酒       大さじ1
      塩昆布         大さじ1ぐらい
      ごま油         大さじ1
      いりごま        大さじ1
      ラー油         少々

    (作り方) 
      ① カブは皮をむき、半分に切って薄切りにする。
        塩少々をして混ぜて少しおき、しんなりしたら水で
        洗って搾る。
      ② ささみは耐熱皿に入れて、塩少々をふって日本酒を
        ふりかけ、ふんわりラップをして、レンジ(500W)で
        3分チン!する。火が通ったら、そのまま冷まして
        細かくさき、出た汁につけておく。
        (そうすると、汁が戻ってしっとりする)
      ③ ボウルに①のかぶと②のささみ、塩昆布を入れて和え、
        味がよければごま油、いりごま、ラー油少々を入れて
        混ぜて、出来上がり~♪

      ※ ラー油を入れると、味が締まって深みが出ます。
        無ければ、七味唐辛子少々でもOK!




鶏のから揚げはもちろんっ、なすが美味しいですよぉ♪         
鶏のから揚げと茄子♪

★ 鶏のから揚げと茄子のねぎしょうがソースかけ

    (材料)   4人分
      鶏むね肉          2枚
      下味
        ・岩塩          小さじ1
        ・日本酒         大さじ3
        ・おろししょうが     小さじ1
      卵               1個
      片栗粉            大さじ6~7(加減してください)

      茄子             2本
      揚げ油            適宜
      ねぎしょうがソース
       ◎しょうゆ         大さじ3
       ◎米酢           大さじ1
       ◎水            大さじ2
       ◎砂糖           大さじ2
       ◎豆板醤         小さじ1/2
       長ねぎのみじん切り   大さじ3
       しょうがのみじん切り   小さじ1

    (作り方)
      ① 鶏むね肉を1口大に切り、下味をよくもみこんで少しおく。
        卵を加えてよく混ぜ、片栗粉を加える。(衣は、ねっとりする
        感じにする)
      ② ソースを作る。
        ◎の材料を混ぜ合わせる。
        (長ねぎとしょうがのみじん切りは食べる直前に加えて
        混ぜる)
      ③ 揚げ油を高さ2cmぐらい入れて中火弱に熱し、油が
        ぬるいうちから、①の鶏を入れてからっと揚げる。
        ナスは、1,5cm厚さの半月切りにして水にさらさないで、
        そのままさっと揚げる。
      ④ 盛り付け皿にから揚げとなすの素揚げを飾り、ねぎしょうが
        ソースをかけて、出来上がり~♪
        レタスとプチトマトを一緒に添えました。

      ※ このソース、ほんとに便利です~♪♪
        

             お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作♪


夏休み最後の日!
あーちゃんは、ラストスパートをかけてます!
やれやれ、もうちょっと・・・かな。

今日は、何だか急に涼しいですね。
お風邪など引かないように気をつけてくださいませ(^^)


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

       

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/31 13:24】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<いつものフォカッチャでピザ*★なめたけ入りきゅうりとかにカマのサラダ、ブロッコリーとコーンのサラダ | ホーム | れんこんと豚肉のちょいピリ中華炒め!と、映画「20世紀少年」第3章>>
コメント
こんばんは~^^

冷蔵庫の中は宝の山だったのね~(笑)
わがやもある!ある!
創意と工夫で
すごい豪華版ができあがる
月末なんですわ(笑)^^
【2009/08/31 19:45】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
冷蔵庫にあるものでこれだけ作れちゃうなんて、やっぱりスゴイ☆
ねぎしょうがソース、いろいろ使われているので私も今度ぜひ試させていただきます。

あ~ちゃん、明日からの学校楽しみですね~。
2学期も頑張ってきてください♪
【2009/08/31 19:57】 URL | マーヤ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

夏は賞味期限も短いので、たまには買い物をせずに使い切らないと、大変なことになりますよね。
まだまだ、宝の山がありそうな感じです^^
隊長~♪
奥へ奥へと進んで頑張りま~す(^。^)ノ
【2009/08/31 23:29】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤさんへ

台風で雨だったので、冷蔵庫のものが少なくなってきたら、今日は缶詰め、ビン物まで探しました^^
けっこう、出来るものですねっ!
マーヤさんちは、野菜がたくさんあるから、
何種類も出来ちゃいそうよ~♪

ねぎしょうがソース、美味しいので試してみてくださいね~(^。^)ノ
【2009/08/31 23:40】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/577-b74ae7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

