プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
れんこんと豚肉のちょいピリ中華炒め!と、映画「20世紀少年」第3章
昨日は映画に行ってきました!



初日って久しぶりでしたが、たくさんの人が入ってました。
前回の第2章が終わった時点で、
家族それぞれが友達は誰か?と、話していました。
第1章を観ていない私は、先週のテレビでしっかり勉強!
昨日に臨んでいました^^

私が気をつけたところは、耳の形とキャストの名前。
ストーリーには全然関係ありませんが、
これがわかった方、かなり面白いと思います!
もしかしたら、間違ってるかもしれませんが・・・。

夢中になって観たので、あっという間に終わってしまいました。
パンフレットを買い忘れてしまって、
買えば私の謎も解けたかもしれないなと後悔です・・・。

・・・しばらくはあの曲が頭から離れなくなりますよー(^^)



そんなこんなで、ちょっと熱くなってますがご飯の話に戻します^^
れんこんと豚肉の中華炒め

金曜の晩ごはんです^^
れんこんと豚肉の中華のおかずですが、ご飯がめっちゃすすみますよー!
れんこんのおかずの中では、レシピをまだ載せてませんでしたが
今までで一番作っていますね(^^)

美味しく出来るコツは、調味料を先に合わせて作っておくこと。
そうすると、失敗がありません。
豆板醤を少し入れることで味が締まって、
ちょいピリで美味しいですよぉー!

それと、めかぶと絹ごし豆腐のお味噌汁!
めかぶがつるりんとして、とっても美味しいですよぉ(^-^)v
食感をお楽しみくださいませ~♪



れんこんと豚肉!

晩ごはんのメニュー~★
    れんこんと豚肉のちょいピリ中華炒め  
    鶏手羽元とゴボウのさっぱり煮
    めかぶと豆腐のお味噌汁
    白いごはん




★ れんこんと豚肉のちょいピリ中華炒め

    (材料)   4人分
      れんこん         1節 (200g)
      豚薄切り肉        200g (切り落としでもOK!)
       ・下味
         しょう油       大さじ1/2
         日本酒       大さじ1
         おろししょうが   小さじ1
         片栗粉       小さじ1
      ピーマン          2個
      長ねぎ          1/2本
      ◎オイスターソース   大さじ1
      ◎しょう油        大さじ1/2  
      ◎砂糖          小さじ1
      ◎日本酒        大さじ1
      ◎豆板醤        小さじ1/2
      サラダ油         大さじ2
      ごま油          小さじ2

    (作り方)  
      ① れんこんは扇型になるように、まず縦長に4等分に
        切ってから、薄切りにする。水につけてさらす。
        ピーマンは、2cm角に切る。ネギは、1cm幅の小口切りに
        する。
      ② 豚肉は、3cm幅に切り、下味をもみこんでおく。
      ③ ◎の調味料を合わせておく。
      ④ フライパンを熱してサラダ油大さじ1を入れて、②の豚肉を
        炒める。火が通ったら、1度取り出す。
        残りのサラダ油大さじ1を入れて、ネギを炒めて香りを出し、
        れんこん、ピーマンの順に加えて炒める。豚肉を戻し入れ、
        ◎を加えて混ぜ、味をみてよければ、ごま油を回しかけて
        出来上がり~♪

      ※ 小さいお子さんも食べられる場合は、豆板醤をコショウ
        少々にかえて作ってくださいね^^
      


見た目が地味ですが、めっちゃ美味しい~(=^。^=)ノ
鶏手羽元とごぼうと昆布

★ 鶏手羽元とゴボウのさっぱり煮

    これ、お鍋に入れて煮るだけなのに、
    味のしみた鶏がほろほろに煮崩れて、とっても美味しいです♪
    家族みんなのおすすめの1品で~す(^。^)ノ

    レシピは、こちらをクリック♪しましたら、出てきます^^



            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作♪




今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/30 13:15】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<鶏から揚げと茄子のねぎしょうがソースかけ、カブとささみの塩昆布和え、カブの葉のスープ | ホーム | ハヤシライスの次の日は、子供たちの大好きなオムハヤシ!!と、サラダ3種。>>
コメント
おはようございます!
マミィちゃん~何の映画見てきたの~?
もしかしたら?20世紀少年?
う~ん。なんだろ?
これってあえて謎解き?(笑)
ツッコミいれとこ!

ちょうど、根菜類食べたくなった頃だったの^^
昨日、スーパーでレンコン・ゴボウを見つけて・・うふ
めかぶも豆腐もあるわ。
キンピラにしようかと思ったけど、中華も炊き合わせもイイね~。
わぁ~何にしょ~どれにしょ~^^
全部しよ~かな^^
【2009/08/31 09:24】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

おはよ~~!しるちゃん♪
ふふふっ、そうです!これは謎解きです^^
この映画、めちゃめちゃ登場人物が多いので、盲点でもあります。
最終楽章で、ともだちが出てきた瞬間に、私誰だかすぐわかりました。(みんなわかったかも?^^)
そのあと、疑問がずっと残ったのです。(第2章で感じたものと違ったから)
エンディングでやっぱりそうか・・・と、思いました。
観る機会があれば、映画観て私の謎を解いてくださいね~♪

この日のおかず、味噌汁は、◎♪♪
いつもより、ごはん多めに炊いてくださいませよぉ~(^ー^)v
【2009/08/31 10:15】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/576-843bab29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

