プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハヤシライスの次の日は、子供たちの大好きなオムハヤシ!!と、サラダ3種。
ハヤシライスの次の日は、何にしますか?



残ったソース、もう1度ハヤシライスですか?
それとも、煮込みハンバーグ?
あるいは、カレーライス?

色々なバリエーションがあるから、面白いですね^^
我が家は、オムハヤシにしました!
すみません、ハヤシライスを次の日も使ったというパターンですねっ(^^)
子どもたちは洋食屋さんに行くと、
オムハヤシを必ず注文するくらい好きなんです^^

「ママー、今日のご飯なぁにぃー?」と、聞きにきた二人。
「オムハヤシよ!」というと、
「「やったぁーー!!」と、大喜び。
・・・だけど、一番喜んだのは、パパちゃん。
いつもは量が多いと何か一言いうのに、
席に着くなり、にこにこ*☆でございました^^
写真は、特盛り!1,5人分かな?
パパちゃんのお皿です。
ちょっとハヤシのソースをかけ過ぎました。トホッ。

あまりにもメインが簡単だったので、
サラダは有り合わせで3種類作りました。
ちょっと余裕がありました・・・(^-^)



ハヤシライスの次の日♪

晩ごはんメニュー~★
    オムハヤシ
    サラダ3種
     ・かぶとハムのサラダ
     ・ブロッコリーと人参のサラダ
     ・ツナと豆マメミックスサラダ
    赤しそのゼリー



★ オムハヤシ

    前日のハヤシライスのソースを、炊飯器で炊いた
    あっさりめのハムライスと、半熟とろとろのオムレツの上に
    かけています♪♪

    「きのこたっぷり!簡単ハヤシライス」のレシピはこちらをクリック♪
    しましたら、出てきます(^。^)ノ
    2日目は、少し玉ねぎの甘味が出てきていると思います。
    温める時、粗挽き黒こしょうで味を少し引き締めてね(^^)



2人分の量で3種類を作り、4人で分けました。
サラダ3種盛り

★ かぶとハムのサラダ
 
    (材料)   小鉢2人分
      かぶ        小2株
      きゅうり       1本
      ハム        1枚
      塩          適宜
      ドレッシング    大さじ1ぐらい
      粒マスタード    小さじ1/3

    (作り方)
      ① 株は皮をむき、半分に切って薄くスライスする。
        塩少々をして混ぜ、しんなりさせたあと、水で洗って搾る。
        きゅうりは塩で板ずりをして、軽く水で流して小口切りに
        する。塩をして軽くもみ、少しおいてしんなりしたら、
        水で軽く洗って搾る。
      ② ハムは、1cm幅の短冊切りにする。
      ③ ①、②をボウルに入れて、お好みのドレッシングと
        粒マスタードで和えて出来上がり~♪


★ ブロッコリーと人参のサラダ

    (材料)    小鉢2人分
      ブロッコリー     1/3株
      人参          5cm
      ドレッシング     大さじ1(お好みのもので)
    (作り方)
      ① ブロッコリーは小房に分け、塩茹でする。
      ② 人参は、かつらむきにして、4cm長さに千切りにする。
        塩をしてもんで、水分が出たら、洗ってしぼる。
      ③ ①、②にお好みのドレッシングを加えて和えて、
        出来上がり~♪

      ※ かつらむきは、大根の皮をむくように、くるくると周りを
        薄くむくやり方です。よくドラマで料理人の方が
        むいてますよね。

      ※ わがドレをのせておきます。        
       米酢           大さじ1
       みりん          大さじ1
       薄口しょう油       大さじ1/2(しょう油大さじ1でもOK)      
       オレガノ         2ふり
       ガーリックパウダー   2ふり 
       サラダ油         大さじ1
       レモン汁         少々 
     (作り方)     
        耐熱容器に、米酢、みりん、を入れて、レンジ(500w)で
        1分チン!して冷ましたら、薄口しょう油、オレガノ、
        ガーリックパウダー、レモン汁を加えて混ぜ、サラダ油を
        よく混ぜる。


★ ツナと豆まめミックスサラダ

    (材料)   小鉢2人分
       ミックスビーンズ(ドライパック)    50g(お好みの量で)
       枝豆(冷凍)               大さじ3(自然解凍)
       ツナ缶                  1/2缶
       玉ねぎ(みじん切り)          大さじ2
       ドレッシング               大さじ1ぐらい
  
    (作り方)
       ① 玉ねぎは、ザルに入れて流水で少しもんでさらす。
          水をきり、キッチンペーパーで水分をよくふきとる。
       ② ミックスビーンズ、枝豆、ツナ、①をドレッシングで
         和えて、出来上がり~♪

       ※ 豆は味がしみにくいので、早めに作って冷蔵庫に
         入れておくといいです^^
       



オムハヤ~♪



デザートはさっぱりと赤しそジュースで作った、赤しそゼリー♪♪
あーちゃん、うーちゃん大好きですぅ(^-^)

赤しそゼリー♪

乙女心(ん?約1名・・微妙?)をくすぐる透明感のあるきれいな色~♪
3人でうっとりですぅ(^^)

やっぱり赤しそジュース、倍量で作ればよかったな。
毎年そう思う私でした^^


            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作♪




今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/29 10:43】 | 牛肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<れんこんと豚肉のちょいピリ中華炒め!と、映画「20世紀少年」第3章 | ホーム | ホットケーキミックスを使って簡単に◆チョコバナナのビスケット◆>>
コメント
う~んんん。
やられた~オムハヤシやったんや~!
こりゃ1本とられましたな。
家族の人気メニューのはずですわ。

赤しそゼリープルプルできれいな色・・・。
食べるのもったいない!ね。
私もマミィちゃんの子供にして~^^

【2009/08/29 22:05】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

いやぁ、しるちゃんに当てられそうでこわかった。ホホッ。
赤しそジュースは、アレルギー(花粉、喘息など)予防にもいいから、1日1杯子供たちと飲んでます。ゼリーにしても美味しいよぉ!

そういえば、学生の頃から、
「私のお母さんになってほしいわ!」と、
よく言われたわぁ^^
もちろん、OK!OK~~♪
【2009/08/29 23:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
オムハヤシ、いいな~♪
私も次の日はオムハヤシかな?
でもそれ以上のリメイクはいつも思いつかない・・・。
かわいいサラダが3品、楽しみながら食べれてすっごくいい。


赤シソゼリー、すごくきれいな色してますね。
さっぱりツルンって口当たりいいんだろうなっ♪
【2009/08/30 08:26】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

マーヤさんも次の日は、オムハヤシ派ですか?嬉しいなぁ^^
2日間続けて食べても喜んでもらえる貴重なメニューですよね。
サラダは、ついつい自分の好きなものばかり(^-^)でもみんな完食でした♪

赤しそゼリーは、ほんとにきれい(^^)
ちょうどいい、ぷるんぷるん具合でよかったです♪
赤しそジュースで簡単に出来ますよぉ(^。^)
【2009/08/30 13:31】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/575-193b75f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

