プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こんにゃくでヘルシーに*★茄子とこんにゃくのオイスター炒め
火曜日の晩ごはんは、また違ったこんにゃく料理で!



前日に引き続き、こんにゃく料理が続きます。
群馬の玉こんにゃくは、4つも入っていたのですから^^

「またこんにゃく??」と、パパちゃんのセリフ。
「まっ、食べてみてよぉ!」と、私。

「あっ、旨いねっ。」と、深くうなずいてくれてる^^
「美味しいーー!」と、あーちゃん(^-^)
「おかわりちょうだい!」と、うーちゃん(^^)

ご飯のすすむおかずです!!




こんにゃく料理♪

晩ごはんメニュー~★
    茄子とこんにゃくのオイスターソース炒め
    ツナときゅうりのマカロニサラダ
    きゃべつときゅうりの梅酢和え
    白いごはん




にんにくをきかせてます^^
なすとこんにゃく!

★ 茄子とこんにゃくのオイスターソース炒め

    (材料)  4人分
      茄子             5本
      玉こんにゃく        1個 (直径6cmぐらい)
      豚肩ロース薄切り肉   200g
      ・しょう油          小さじ2
      ・日本酒          大さじ1
      長ねぎ           10cm
      ニラ             1/2束
      にんにく          1片
      ◎しょう油         大さじ1と1/2
      ◎砂糖           大さじ1
      ◎日本酒         大さじ1
      ◎オイスターソース   大さじ1
      サラダ油          大さじ2
      塩、コショウ        適宜
      ごま油           大さじ1

    (作り方)
      ① 茄子は長さを半分に切って、縦長に1cmの厚さにに切る。
        水につけて、あく抜きをする。
        こんにゃくは、食べやすい大きさに薄切りにする。
        長ねぎは、斜めに薄切りにする。ニラは、4cm長さに切る。
        にんにくは、芯をとって薄切りにする。
      ② 豚肉は、3cm長さに切る。・を混ぜて、もみ込んでおく。
      ③ フライパンを熱してサラダ油大さじ1を入れ、水気を切った
        茄子を炒めて、塩小さじ1/4、コショウ少々で下味をつける。
        さっと炒めて、皿に取り出す。
      ④ フライパンに残りのサラダ油大さじ1を入れ、にんにくを
        炒める。長ねぎを加えて炒め、豚肉も入れて炒める。
        豚肉に火が通ったらこんにゃくも加えて、炒める。茄子、
        ◎とニラを加えて混ぜ、味をみて調節して、ごま油を
        まわしかけて混ぜ、出来上がり♪

      ※ こんにゃくは、あく抜き不要のものを使いました。
        あく抜きの必要なものは、さっと下茹でしてください。
        豆板醤を少し加えて、ぴりっとさせても美味しいです。
        オイスターソースは、リキンキを使いました。
        

            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作♪



今日は、小田和正さんの「自己ベスト・2」を聴きながら~(^^)
オフコースの頃から、大好きです♪


お付き合いしていただきまして、ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)
(コメントいただけると嬉しいし、勉強になります^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

   



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/26 17:12】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<きのこたっぷり!簡単ハヤシライス*★ | ホーム | ダイエット効果あり?茹でこんにゃくのねぎしょうがソースかけ、茹で鶏のごまだれかけ他>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/572-97cea26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

