プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ダイエット効果あり?茹でこんにゃくのねぎしょうがソースかけ、茹で鶏のごまだれかけ他
月曜の晩ごはん。



こんにゃくにもねぎしょうがソースをかけてみました。
群馬県にブルーベリー狩りに行った時、
玉こんにゃくも買っていました。
10月が賞味期限だったのでのんびり置いてましたが、
ふと、父のよく作っていた料理を想い出しました。

父の料理は、豚もも肉の塊とこんにゃくをコトコトと長い時間茹でて、
両方を薄くスライスして皿に並べ、
からし醤油をつけてお酒のおつまみにしていました。

鶏むね肉とこんにゃくを茹でたら、きっと鶏の旨味がこんにゃくに
しみ込んで美味しいに違いない!と思って、作ってみました。

当たりでした!!
何もしなくても群馬のこんにゃくは美味しいのに、
鶏肉のだしがしみ込んでますから(^^)
節約料理・・・それと、ダイエットにもいいですねっ。

こんにゃくは、水分とともにグルコマンナンという食物繊維を豊富に
含んでいるそうです。これが腸内のバランスを整え、腸の運動を
活発にし、同時に体内の有毒なものを排出するとのこと。
コレステロールを正常に保つ働きの助けも^^
また、糖尿病の予防にもいいそうです。
こんにゃく芋の成分が、美肌効果も期待できるとのこと!!

美味しいこんにゃくを見つけて、いつも食べていたいですね(^^)



体によさそな晩ごはんです!買い物なしの有り合わせです^^
鶏むね肉で!

晩ごはんメニュー~★
    こんにゃくのねぎしょうがソースかけ
    茹で鶏むね肉きゅうりのごまだれかけ
    とり皮ときゅうりのねぎしょうがソース和え
    しらすとレタスのねぎしょうが味サラダ
    茹でた汁でわかめとネギのスープ
    白いごはん少々
    


鶏むね肉と一緒に茹でました。鶏肉は別の料理に^^
こんにゃく♪

★ 茹でこんにゃくのねぎしょうがソースかけ

    (材料)   4~6人分
      玉こんにゃく       2個  (直径6cmぐらい)
      鶏むね肉         2枚
      長ネギの葉の部分   1本
      しょうが          1片
      日本酒          50cc
      きゅうり          1本

      ねぎしょうがソース(少し多め、他の料理に使う)
      ◎しょう油         大さじ3
      ◎米酢           大さじ1
      ◎茹で汁          大さじ2
      ◎砂糖           大さじ2
      ◎豆板醤         小さじ1/2
      ネギのみじん切り     大さじ3
      生姜のみじん切り     小さじ1  

    (作り方)
      ① こんにゃくは、竹ぐし(フォーク)であちこち刺して、中に味が
        しみやすいようにする。生姜は包丁の腹でつぶしておく。
        鍋に、水(7カップぐらい)、こんにゃく、ネギ、生姜、
        日本酒を入れ、沸いたら鶏を加えて火を弱めて茹でる。
        アクをすくいながら、30分ほど煮る。冷めるまで鶏肉と
        こんにゃくを汁につけておく。(鶏肉はごまだれの料理に)
      ② きゅうりは、ピーラー(皮むき器)で薄く長くむき、氷水に
        はなしてぱりっとさせる。
      ③ ねぎしょうがソースの◎の材料を混ぜる。
        ネギと生姜は、食べる直前に混ぜると、香りがよい。
      ④ こんにゃくは、なるだけ薄く切り、盛り付け皿に放射状に
        並べ、真ん中に水気を切ったきゅうりを盛りつける。
        いただくときにねぎしょうがソースをかけて、出来上がり~♪

      ※ 今度は鶏むね肉もこんにゃくと交互に盛りつけて
        こんにゃくと鶏の2枚を一緒に食べるようにしようかなと
        思います。2つの食感が面白いでしょ?^^
        
      

一緒に茹でた鶏皮。ねぎしょうがソースで和えました。
鶏皮!
ごま油もちょろっと混ぜます(^^)
美味しいです。

しるきゃむさんのように、酢の物にしても美味しそうですね^^




しらす入り♪

★ しらすとレタスのねぎしょうが味サラダ

    適当にちぎったレタスとピーラーで切ったきゅうりとしらすを
    ねぎしょうがソースをドレッシングとしていただいてみました。
    美味しかったです(^^)
    きゅうりの食感もまた楽し♪です。




鶏むね肉で

★ 茹で鶏むね肉ときゅうりのごまだれかけ

    こんにゃくと一緒に茹でた鶏むね肉をスライスして使います。
    蒸し鶏ときゅうりの中華サラダのごまだれを参考にしてくださいね。


            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作♪



今日は、あーちゃん、うーちゃんがしばしの間いなかったので、
久々に「QUEEN」の「JEWELS」を聴きながら・・・(^-^)
のりがいいので~♪

そういえば、近くの商店街のラーメン屋さんの店頭で、
いつも「Don’t Stop Me Now」が流れているお店があるんです。
エンドレスで・・・毎日。

だけど、なぜかその店はよく流行っている。
お客さんがとぎれない。なぜ??
曲の効果か・・・安いからか・・・はたまた本当に美味しいからか・・・
ここ何年かの間、観察している不思議?の一つです^^


(^-^)
またまた嬉しいことがありました♪♪
ご紹介が遅くなってすみません。

マーヤさんがお友達との持ち寄りランチに
紅茶のクッキーをリピで作って、持って行ってくださいました。
すごく可愛くラッピングをして・・・(^^)
素敵です♪
お友達に好評だったとのこと。嬉しいですぅ^^
マーヤさん、いつもいつもありがとう~~(^。^)ノ

LoveAsian さんも、ねぎしょうがソースを使って、
茹でた鶏のむね肉にかけて作ってくださいました。
気に入っていただいて、とっても嬉しいですぅ!
Loveさんの写真は素敵で、これからも楽しみにしてま~す(^^)
Loveさん、ありがとうございます!

しるきゃむさんも、ねぎしょうがソースを使って
Loveさんの鶏むね肉との合体料理を作ってくださいました。
しるちゃんの素敵な写真と文章で、
お料理もとってもお洒落~♪♪
しるちゃん、ありがとうございます!


とてもとても長くなりましたが
お付き合いしていただきまして、ありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)
(コメントいただけると嬉しいし、勉強になります^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

      
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/25 14:24】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(8)
<<こんにゃくでヘルシーに*★茄子とこんにゃくのオイスター炒め | ホーム | 小学生のお弁当!そぼろずし弁当のそぼろの味付け*☆>>
コメント
なるほど・・・
一緒に煮て、別々のメニューか~
思いつかなかった~目からウロコです^^

むね肉にコンニャク・・・
ヘルシーでいいですね~^^大好きです♡

タレやソースでいろいろな味が楽しめるのは
すごく豪華な気がする^^

アイデアを楽しんでいますね~^^v
【2009/08/25 20:14】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
久しぶりに遊びにきました。
相変わらず美味しそうなお料理がずらり。。
とりちゃんから教わった練りごまダレいろんな
料理に活躍してますよ。
それにしても鶏肉のアイデアはさすがです。
参考になります。
何気ないお料理また真似してみますね。

【2009/08/25 23:41】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

鶏むね肉は、安い時に取りあえず買っておいて冷凍にし、使いたい時に解凍してます。
むね肉、私もはまってます^^
晩御飯の支度中に台所で一人、茹でたむね肉にねぎしょうがソースをつけて食べてみましたが、ホント!美味しいですね~♪
さすが、Love さん(^ー^)v
【2009/08/26 00:37】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

おかえりなさい♪
演奏旅行に行かれてたんですね(^^)
今飛んできましたが、またゆっくりうかがいます^^
何気ない料理・・・と言っていただくのは、とっても嬉しいです!皆さんが何気なく作れる料理が考えられたら、最高です(^-^)

フローラさん、お疲れが出ませんように(^^)
【2009/08/26 00:51】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ご両親の何気ない言葉を思い返しながらとりちゃんマミィーさんのお料理が出来上がっているんですね~(^^)

鶏肉とこんにゃくを一緒に茹でて違うものを作るアイディアが最高です(*^^)v
さすがです。
胡麻だれもすごく濃厚でおいしそう♪
ご馳走なのに胸肉とこんにゃくでヘルシーだし、鶏皮まで使ってエコ。
最高の献立ですね☆
【2009/08/26 07:57】 URL | マーヤ #-[ 編集]
こんにちは!
う~ん。昨日、マミィちゃんの練りごまだれ作ってラムしゃぶしたとこでした~^^
こんにゃくもスライスしたのんを入れてしゃ~ぶしゃぶ♪
↑のこんにゃくは塊のままむね肉と茹でてるのよね。
こんにゃくはスライスしたのんをむね肉と一緒に煮ても別にいいのかな?
ねぎしょうがソースはスグレモノやね。
こんにゃくも絶対にイイ~^^
ひとつの鍋でいろんな品数が作れてGооd!アイディア^^
私も、また、やってみるね~。
美味しいものは何度でも^^作りたくなるなる~♪
【2009/08/26 14:05】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
マーヤさんへ

歳をとると昔のことをよく想い出すって・・(^^)
とにかく料理好きな一家だったんですよ。
みんな食いしん坊で食べることで意見が一致して楽しかった♪
考えてみると、今もそうかなぁ~(^-^)

お子さんたちの幼稚園が始まって、少し落ち着きましたか~?
マーヤさんちの様子が何だか目に浮かぶようで、微笑ましいですわぁ(^^)
【2009/08/26 17:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

ラムのしゃぶしゃぶにゴマだれですか?
美味しそう~♪
ねぎしょうがソースもゴマだれも使ってくれてありがとねっ(^-^)
ジンギスカンは食べたことがあるけど、ラムしゃぶは、まだないです。
ヘルシーでいいですね~(^^)
しるちゃんは、ラムを使うの上手だね^^
近くで売ってないから使うことはないけど、しゃぶしゃぶから、挑戦してみようかな~?^^
【2009/08/26 18:04】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/571-4a990d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

