プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小学生のお弁当!そぼろずし弁当のそぼろの味付け*☆
今日も、うーちゃんのお弁当を作りました。



昨日うーちゃんがお菓子を作りたいと張り切っておりました。
「ママー、今日は一人でお菓子を作るからね。」と、うーちゃん、。
「はぁー??」と、あーちゃんと、私。

うーちゃんのこわいすごいところは、
自分で勝手に、そして適当にお菓子を作ってしまうこと。
ある時は、ヨーグルトとバナナとチョコレートを溶かして、
混ぜて凍らせたり・・・。
まっ、これは成功だった。
だけど、とんでもない物も出来上がってしまうことも・・・。
彼女にとっては、実験に近いような・・・。
・・・しかし、かなり楽しんでいるので、止めることも出来ず・・・。

昨日は、うーちゃんまた張り切ってる。
ひとつ、提案してみた。
ホットケーキミックスを使ってみてはどうかと・・・。

「いいねー。」と、うーちゃん(^^)
「じゃあ、バナナとチョコを入れて作るからー。」
はいはい。

ここからは、二人で作りました。
うーちゃんのレシピで♪♪

美味しかったですよぉ(^。^)ノ
うーちゃん、大喜び!!
彼女の希望で、今朝もう1回焼いてお弁当に詰めました。
うーちゃんの発想を残して、レシピに出来るよう、もう少し考えます^^
先日のチョコクッキーももう1回焼いて確かめます(^^)



今回は、そぼろずしに(^^)そぼろの味付けは、覚え書きとして。
小学生のお弁当!そぼろずし弁当

お弁当メニュー~★
    そぼろずし
    ソーセージ
    プチトマト
    梨
    チョコとバナナのビスケット



★ そぼろずし弁当

    (材料)  お弁当2人分
      豚そぼろ
       豚挽き肉        100g
       砂糖           大さじ1
       みりん          大さじ1
       しょう油         小さじ2
       日本酒         大さじ1
       おろししょうが     小さじ1/3

      卵そぼろ
       卵            1個
       砂糖           大さじ1
       天然塩          少々
       日本酒         小さじ2
       サラダ油        小さじ1

       枝豆           適宜
       炊きたてごはん     多めの2杯
       すし酢(こんぶ入り)  適宜(市販)

    (作り方)
      ① 卵そぼろの材料を混ぜ合わせ、サラダ油を入れた
        フライパンを弱火に熱して、いり卵を作る。皿に取り出す。
      ② フライパンに豚挽き肉と日本酒、おろししょうがを入れて、
        火をつけてそぼろ状に炒りつける。肉に火が通ったら、
        さとう、みりん、しょう油を加えて味をつけて、汁がなくなるまで
        炒る。枝豆を塩茹にする。
      ③ 炊き立てのご飯に、すし酢を混ぜてすし飯を作る。
        十分に冷ましてから、お弁当箱に詰め、卵、肉そぼろ
        枝豆を飾って、出来上がり~♪


            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作♪


お弁当美味しかったよ(^^)と、うーちゃん言ってくれました。
ビスケットもお友達にもあげたら、美味しいって言われたそうです。
よかった(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

      
      
        

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2009/08/24 17:35】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ダイエット効果あり?茹でこんにゃくのねぎしょうがソースかけ、茹で鶏のごまだれかけ他 | ホーム | 土曜の晩ごはん*>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/570-c8a211e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

