プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
土曜の晩ごはん*
昨日は冷蔵庫のお片付けをしました。



冷蔵庫にある野菜で何を作るかを考えるのも、楽しい時間です(^^)
そういえば最近茄子のそぼろ煮を作ってないなぁと、
久々に作ってみました。
なすに包丁で切りめを入れて、コトコトと弱火で煮ると、
味が中まで染み込んで、とろりんです^^
久しぶりに作ったので、子どもたちはじっーと眺めていましたが、
1口パクリッ!
「美味しいー!おかわりある?」と、言ってくれました。
よかったぁ(^^)

砂肝だけは買ってきました。
家族みんなの大好きなにんにく味の炒め物でーす(^。^)ノ

晩ごはんは、これでよし!にしようと思いましたが、
昨日は、久しぶりにウォークマンでお気に入りの音楽を聴きながら、
るんるんの夕餉の支度だったので、もう1品追加!!
・・・と、言いましても・・・あるイベントに参加のための・・・
抽選に応募するための・・・
ハウス食品さんの「北海道グラタン」を作りました(^-^)v
絶対あたるはずがない!と、思われる抽選・・・。
すごい倍率だろうなぁー、プレミアムイベント**☆
だけど、頑張っちゃうんですよねー。
しばらくの間ちょこちょこ出てくると思いますが、よろしくでゴザイマス(^^)




土曜!

晩ごはんメニュー~★
    なすのそぼろ煮
    砂肝とニラのにんにく炒め
    かぼちゃとアスパラとハムのグラタン
    プチトマト




茄子のそぼろ煮

★ 茄子のそぼろ煮

    (材料)   4人分
      なす          6本
      豚挽き肉       100g
      にんにく        1片
      だし汁         2カップ
      ◎みりん        大さじ1
      ◎砂糖         大さじ1
      ◎日本酒       大さじ1
      ◎淡口しょう油    大さじ2
      唐辛子        1本    (種を除いて、水につけておく)
      サラダ油       小さじ1

    (作り方)
      ① なすは縦半分に切り、長さを半分に切る。
        味が染み込みやすいように、包丁で切りめを入れて
        水にさらす。にんにくは、芯を取り除き、みじん切りにする。
      ② 鍋にサラダ油を入れて熱し、にんにくを炒め、豚挽き肉を
        加えて炒める。火が通ったら水気を切った茄子を加えて
        炒め、茄子の表面に油が回ったら、だし汁を加える。
        煮立ったら、◎を加えて弱火にして蓋をする。
        唐辛子を加える。(出来れば、落とし蓋をする)
      ③ 味を見て調節して、ふっくらやわらかくなったら、
        火を止める。
        蓋をしたまま、少し置くと味がより染み込みます。

      ※ 地元で買った唐辛子は、あまり辛くありません。
        辛い唐辛子なら、量を減らしてくださいね。
        弱火でコトコト煮て下さい。その方がこの煮物は
        美味しいです^^
        



おつまみにも、最高~♪
砂肝!

★ 砂肝とニラのにんにく炒め

    これ、美味しいです♪
    新婚時代に考えました^^
    以前作っていますので
    こちらをクリック♪しましたら、レシピ出てきます。



            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん作♪


昨日はにんにく料理2品でした(^^)
にんにくは内臓を温めて、新陳代謝を活発にするそうです。
解毒作用や殺菌作用も。
また風邪などの病気予防にもにんにくは効果があるようですね。
血液をサラサラにする作用も確認されているようで、
血栓の予防にも役立つと言われています。
沢山食べると胃を傷めるので、
少量ずつにんにくを食べるといいんですね。



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

      


スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/23 12:31】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(8)
<<小学生のお弁当!そぼろずし弁当のそぼろの味付け*☆ | ホーム | 小学生うーちゃんのお弁当*★焼肉のたれで簡単ハンバーグ!>>
コメント
こんばんは~^^

冷蔵庫の片付けで
とんでもないごちそうが出来たりして(笑)
わがやでも、よくあります^^

砂肝もお料理がイイですね~
この時期、にんにくとの組み合わせは心強いです
しっかり栄養をとって
残暑乗り切りたいですね^^v
【2009/08/23 18:50】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
ちょうど私も野菜室の冷蔵庫掃除をしました。
ちょっと傷んだ野菜が多かったです(>_<)
無駄にした自分に反省…。

この間お友達の家で砂肝を食べてからちょっとはまってしまいました(笑)
なのですごくそそられちゃいました。

プレミアムイベント、頑張ってくださいね♪
【2009/08/23 20:23】 URL | マーヤ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

私冷蔵庫が大好きなんです^^
残り物で色々作るのも好きです♪
ホント残り物であっと驚くものが出来たりして、楽しいですよね~(^^)
にんにくは、青森産の大きなものを買ったので、傷まないうちに使い切らなくてはと、張り切ってます!
Loveさんも夏バテしないようにお気をつけてくださいね(*^^*)
【2009/08/23 23:57】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤさんへ

夏場は野菜の傷みも早いですよね。
新聞で包んだり、立てるものは立てたり・・・
すぐに冷凍したりするのですが、忙しい時はなかなか難しいですよね^^
砂肝レシピは、美味しいですよ~。
最近スーパーに行くと、鶏レバーと砂肝がよく売り切れてるんですよ。
買いたくても買えない時が・・・(*。*)
砂肝はマーヤさんのお友達のように切り目を入れたら、子供さんでも食べやすいと思います(^-^)
今回のは宝くじよりも難しそうな抽選だわっ。
でも、マーヤさんありがとねっ**☆
【2009/08/24 00:15】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
こんばんわ!今日、なすび買ったので↑そぼろ煮してみようかしら?
いつもながら美味しそうやんね。
この前、マミィちゃんが茹で豚のネギしょうがソースかけ作られてたでしょ。
クックパッドさんのつくれぼに投稿しょうと思って登録^^・・・と試みたんだけど・・・。
自分のメールアドレスを前使ってたのを入れてしまって~
訂正しようにもクックパッドの相手の方と上手く連絡とれなくて・・・返事メールが打てないの。なぜだかわからない~(;。;)
しかたなく、断念したの。
かわりに今日の記事にアップしちゃった~♪
また、うちにも来てね~(*^^)v
【2009/08/24 00:20】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

しるちゃんとこ、昨日先に行ってしまいました(^^)
そして、びっくり~!!
こちらにも書いてくれてたんやね。
しるちゃんありがとう~♪
とっても素敵に作ってくれて、嬉しいです(^-^)しるちゃん、上手やわぁ。
色々としてくれてたのね・・・^^
ほんとにありがとっ。
【2009/08/24 14:38】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
こんにちわ!
さっき、クックパッドさんのつくれぽに投稿できました~^^v
【2009/08/24 16:19】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

コメするのも忘れて、すぐ飛んで行きましたよ^^
盛り付けが綺麗で見とれてしまいました。
ねぎしょうがソースは、色々使えるので便利です。私も今日、早速ソース使ってみました。

しるちゃん♪いつもホントッありがとね~(^。^)ノ
【2009/08/25 01:02】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/569-5524ca47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

