プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
安くてありがたぁーい鶏むね肉で!ハムとチーズのチキンカツ、なすとエリンギのマリネ、ポテトのミルク煮
新婚時代に・・・。



お恥ずかしながら、お料理採点ノートというものを書いておりました。

新婚時代は千葉で暮らしており、親戚、友達、知人など
近くに誰もいませんでした。
たまぁに遠くに住むお友達が遊びに来てくれたりしてました。

昼間はひたすら自分の好きなことをして、
買い物に行って、料理を作って、主人の帰りを待つ日々。
今まで忙しくて出来なかった大好きな手芸を
ここぞとばかりにやっていたような・・・そんな感じです(^^)
子どもが出来ると、子どもを通じてどんどんお友達の輪が
広まっていくんですけどねー(^-^)

そんな時に熱中してたのが、主人のごはん作り^^
お弁当も作ってましたよ。
毎日のテーブルセッティングも凝っていました。
品数も5~6品ありましたね。
時間はたっぷりありましたから・・・。
大学ノートに、その日のメニューを全部書き込み、
主人に食べてもらったあと、
「今日は、何点でしょうか?」と、書いてもらうんですね。
そして、感想なんかも・・・。

・・・いやぁー、今思えば恥ずかしいー!!

その時に1回だけ作った鶏むね肉の料理。
もも肉しか食べない主人が「これは美味しい!!」と、褒めてくれた。
たしか、100点だったような・・・。
(いくつになっても、100点は嬉しい^^)

今回久しぶりに作ったけど、たぶん全然気づいてないだろうな。
「これ、旨いよ!」って言ってたけど・・・。

まっ、いいかっ!


(^-^)
いつものスーパーで、鶏むね肉2枚(約200円)だけ買ってきて、
あとは冷蔵庫と相談したもの^^
合計600円ぐらい?1人あたり約150円の晩ごはん!!

「美味しい!」と、言ってる家族には値段を言わず、ひとりニンマリです。
やっぱり節約料理も楽しまなくちゃ(^-^)

スープは鶏皮でだしをとりましたが、いい味出てましたよぉ!



チキン!

晩ごはんメニュー~★
    ハムとチーズのチキンカツ レタスとプチトマト添え
    なすとエリンギのマリネ
    ポテトのミルク煮
    鶏皮でとったスープ
    白いごはん



チーズがトロリと溶けて、美味しい!隠し味は粒マスタード(^^)
チキン♪

★ ハムとチーズのチキンカツ

    (材料)  4人分
      鶏むね肉        大2枚
      ロースハム       2枚   (半分に切る)
      スライスチーズ     2枚   (半分に切る)
      岩塩           適宜
      粗挽きコショウ     適宜
      粒マスタード      小さじ4 (1枚につき小さじ1ぐらい)     

      薄力粉          適宜
      卵             1個  (溶き卵にする)
      パン粉          適宜
      揚げ油          適宜  (高さ5mmぐらいでいいです) 

    (作り方)
      ① 鶏むね肉は1枚を半分に切り、横に包丁で切り目を入れて
        開き、塩コショウをして粒マスタードを塗る。ハム、チーズを
        挟んで1箇所だけ楊枝で止める。表面にも軽く塩コショウを
        する。 
      ② 衣をつける。
        ①に薄力粉、溶き卵、パン粉を順につける。
      ③ 揚げ油(5mm)を用意し、火は中火弱に熱して①を入れて
        揚げ焼きにする。油が散るようなら蓋をする。
        こんがり焼けたら裏返し、火を少し弱めて蓋をして中まで
        火を通して出来上がり~♪

      ※ レタスとプチトマトを添えました。
        チーズが溶けてきて、油がはねないように、蓋をした方が
        いいです。
        このままでも味が付いていますが、お好みでトマトソース
        などどうぞ♪
        食卓に出す前に、楊枝をはずしておいた方がいいです^^
        


オーブントースターで焼いて、ドレッシングに漬け込むだけです。
なすとエリンギ!

★ なすとエリンギのマリネ

   (材料)   小鉢4人分
     なす          2本
     エリンギ       小3本
     オリーブ油      少々
     ドレッシング     大さじ1くらい(市販の和風ドレッシング)
     オレガノ        少々

   (作り方)
     ① なすは、1cmに切って水にさらす。
        エリンギは横半分に切って、縦に適当に切る。
        オーブントースター皿に、なすと、エリンギを
        平らに広げ、なすだけオリーブ油をちょこっとたらし、
        5分ほど焼いて、余熱で火を通す。
     ② ボールに①のなすとエリンギを入れ、
        ドレッシングと、オレガノを混ぜて、
        味を調節して出来上がり~♪



優しい味に仕上げてください(^^)
ポテトのミルク煮

★ ポテトのミルク煮   

    じゃが芋3個を5mmぐらいの薄切りにして水にさらし、牛乳を
    ひたひたぐらいに入れて弱火でコトコトと煮る。じゃが芋に火が
    通って水分がなくなったら、塩、コショウで味をつけて、
    出来上がり~♪

    コショウを除けば、離乳食にも使えそうですね(^^)
    


            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん♪

すごく長くなってしまいました。
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/20 14:37】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<やわらかく出来ました!フライパンでイカ焼き!! | ホーム | 映画を観て、シューマイが食べたくなりました!!>>
コメント
こんにちは~
お誕生日は7月だったのね~^^

新婚時代のエピソード楽しいですね~^^
なるほど、その頃からのレシピがあるんですね~
凝ったセッティング見てみたかったわ~

胸肉好きなので
チーズとハムのチキンカツ
わがやではよく作りました
胸肉もお料理の仕方では
ジューシーに仕上がりますよね

お料理大好きなんですね~
写真や文章からびんびん伝わってきます^^v
【2009/08/21 17:11】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

そうなんです、7月です^^
凝ったお料理やセッティングは、新婚時代だけですね~。食器類がたくさんあるので、重ねてみたり、どのお皿が合うか何枚もだしてみたり・・・遊んでたんですね(^^)
当時デジカメがあれば、撮ってたんでしょうけど、残ってる写真はおせち料理ぐらいです^^

Loveさん、むね肉お好きなんですね。
美味しそうなむね肉料理、また作ってみますね~(^-^)
いつもありがとうございます♪
【2009/08/22 00:52】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
こんにちは!
先日、鶏のむね肉が1kg480円だったので大量にチキン南蛮を作ったんですょ。
家族が大好物なのでね。^^
でも、衣がどうもしっくりいかなくてマミィちゃんに相談してみょと思ってて・・・。
下味に塩コショウして小麦粉まぶして卵にくぐらせて油で揚げる。これに甘酢に浸すんですが・・・。普通でしょ。
お店で食べたら衣が独特のサクっとかりっとしてるのに再現できないの。
マミィちゃんとこはどんな風につくってますか?よかったらまた、教えてくださいね。
もちろん、急ぎませんので、時間の空いたときでかまいませんので、よろしくお願いしま~す<(_ _ )>
【2009/08/22 15:21】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

私まだお外でチキン南蛮を食べたことがないんですね。
いつも家で作るときは、から揚げのようにかりっと揚げて、甘酢にくぐらせてます^^
かりっとして美味しいです。
衣の感じがいまいちわからないのですが、さくっとかりっと仕上げるなら、肉に下地をつけて卵をもみ込んで、小麦粉(もしくは片栗粉)かなぁ?
小麦粉の次に卵をくぐらせてかりっと揚げるのは、難しそうだよね?卵が油をすって、ふにゃとなりそう。
私も気になっていたので、今度宮崎のお店で食べてみますね~(^^)
おっ、またまた銀座かな?
とんかつやさんと、2件は1度に無理だな、こりゃ(^^)

近所のスーパー、むね肉の底値100g27円なの。すごいでしょ?
・・・って書きながら思ったんだけど、もしかしたら、私のやり方で卵を1個から2個に増やすと、ちょっと変わった衣になるけど、それかな???
う~んやっぱり気になるから、お店に行ってリサーチしてくるね~(^。^)ノノ
【2009/08/23 00:39】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/565-6ae348b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

