プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
映画を観て、シューマイが食べたくなりました!!
さて、いつの晩ごはんだったか・・・?



数日前、「しあわせのかおり」という映画のDVDを観ました。
本当は映画館で観たかったのですが、忙しい時だったので
観れませんでした。
しばらくして、観たいけど映画の題名が思い出せず、早速兄に電話。
兄は、映画にけっこう詳しいんです。

「ほら、お兄ちゃん。中華料理のものすごく美味しそうな日本の映画。」

兄「・・・それだけじゃ、わからん。」

私「藤竜也が料理人の・・・」

兄「あー、しあわせのかおりか・・・。」

数日後、兄からDVDが届きました。
「しあわせのかおり」と、「UDON(うどん)」
・・・そして、子どもたちが好きそうなDVDたち。
10枚ぐらい届きました。
毎年私の誕生日には、何かしらプレゼントをしてくれます。
今年はこれね*★

感謝、感謝!!
どんなもの(子どもの物)であっても、気持ちが嬉しいわ!
ありがとねー(^。^)ノ

やっと観れた、「しあわせのかおり」。
美味しそうな中華料理がどんどん出てくるんですねー。
あまりにも美味しそうで、最初の定食のシーンは何度も観ました。

特にシューマイがとっても美味しそうで、
私もついつい独身時代からの十八番の海老たっぷりのシューマイを
作ってしまいました!!
実は、Bちゃんちに持っていったお弁当にも入ってます。
朝からシューマイを作って、お弁当の分だけ蒸して、
残りの具は冷蔵庫に入れておいて、
晩ごはんの時に皮で包んで蒸しました(^^)


しゅーまい♪

晩ごはんメニュー~★
    海老入りシューマイ
    アボカドとトマトのサラダ
    小松菜としめじの和え物
    白いごはん




焼売!

目分量でささっと作ったあと、さて、探してみてもレシピが書いてない。
最近は、かにカマ入りシューマイばかりだったんだと、少し反省。
パパちゃんが久しぶりに食べて美味しかったと・・・(^^)
海老入りも作らなくちゃね~。
計量して作りますです♪



さっぱりして、夏にはぴったり(^-^)
アボカドとトマトのサラダ

★ アボカドとトマトのサラダ

    (材料)  小鉢4人分
      アボカド              1個
      トマト               大1個
      レタス               4枚
      レモン汁             小さじ1/2
      GABANスパイスドレッシング
          ハーブレモン      大さじ1~2

    (作り方)
      ① アボカドは半分に切り、皮をむいて種を除き、
        2cm角ぐらいに切る。レモン汁をまぶす。
        トマトは、2cm角ぐらいに切る。
        レタスは洗って、適当にちぎる。
      ② いただく直前に、①をドレッシングで和えて出来上がり~♪

      ※ 以前モニターでいただいたハーブレモンのドレッシングが
        このサラダにはぴったりです♪




小松菜としめじ!

★ 小松菜としめじの和え物

    (材料)   小鉢4人分
      小松菜       1袋
      しめじ        1パック
      あのドレ
        米酢       大さじ1
        みりん      大さじ1
        しょう油      大さじ1
        ごま油      大さじ1(極上ごま油)
      いりごま       大さじ1
      かつおぶしパック  1袋

    (作り方)
      ① あのドレを作る。
        耐熱容器に米酢、みりんを入れて、レンジ(500W)で
        30秒チン!する。冷ましてから、しょう油を加えて混ぜ、
        ごま油、いりごまをよく混ぜる。
      ② 小松菜を塩茹でにし、水にはなしたあと絞って
        4cm長さに切る。しめじは、根元を切って子房に分け
        オーブントースター皿にのせ、3~4分焼く。
      ③ ②の小松菜、しめじ、かつおぶしを①のあのドレで和え、
        味を見て調節して出来上がり~♪

      ※ この和え物は「あのドレ」がよく合いますよぉ(^^)
        小松菜の量で「あのドレ」の量も加減してください。       
        しめじは焼かずにさっと茹でてもいいです!


            お茶セット♪お体大切に(^^)
                         yukipenginさん♪


すっかり長くなってしまいました。
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/19 12:01】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<安くてありがたぁーい鶏むね肉で!ハムとチーズのチキンカツ、なすとエリンギのマリネ、ポテトのミルク煮 | ホーム | 母が昔よく作ってくれた思い出の味!鶏の磯辺揚げ>>
コメント
こんにちは~
マミィちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
実は私も8月生まれ~なんです
お互いのお母さんは
暑い時期のお産、大変だったでしょうね~
母に感謝する日でもありますね~^^

また、お兄さんが頼りになって優しくて
最高ですね~^^

今日もおいしそ~な料理がずらりなんですが
エビ入りシューマイが気になります
また、レシピ楽しみにしていますね~^^v
【2009/08/19 15:22】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
こんばんわ!
しゅうまい美味しそ~!
また、作りたくなってきちゃいますね。^^

「しあわせのかおり」って金沢市大野町が舞台になった映画ですよね。
大野はおいしいお醤油屋さんで有名なところでもあるんですよ。
去年?おとどし?だったかな?
ロケがあったりで話題になりました・・・。
あ~私も自転車乗って~
黒服着ていけばよかったわ~^^
エキストラの一件、引き伸ばしますね~
まだ、言ってるわ・・・。(笑)
【2009/08/19 23:18】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

Loveさん、私7月なんです。
兄のプレゼントは少し遅れたのですよ^^
でも随分前から毎年プレゼントをしてくれるので、感謝ですね^^

Loveさんは、8月なんですね。
Loveさんも、おめでとうございます♪♪
ホント!昔の夏のお産は大変だったのでしょうね。私が生まれたのは夕方ですが、産まれた時に父は友達みんなを家に呼んで大宴会をやってたらしいです。なんとも、高知のオヤジという感じでしょ(^^)私を産んだ時の母の笑い話です^^
・・・でもまあ、そこが父のいいとこでもあるんです。
自分の誕生日は照れてしまっていつも特別にしないのですが、私も来年からは母に感謝する日としてお祝いしましょう~♪
Loveさんにいいこと教えてもらいました(^-^)v
【2009/08/20 00:06】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

金沢だと知ってましたが、お近くでしたか~?
映画の中で美味しそうな食材がどんどん出てきて、いやはや、さすが金沢ですね^^

しるちゃんのシューマイもとっても美味しそうでしたね~(^^)・・・うんうん、そこでも刺激を受けたに違いない(^。^)
しるちゃんとこは、東京に転勤はないの~?
もし東京になったら、自転車に乗って、一緒にエキストラ~しよぉ~(´▽`)ノノ♪
【2009/08/20 00:28】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/564-c4df63d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

