プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母が昔よく作ってくれた思い出の味!鶏の磯辺揚げ
母の作る鶏のから揚げは、いつも磯辺揚げでした。



先日おにぎりを作ったとき、焼き海苔を使おうとしたら、
ちょっとしけってました。
そこでふと思い出しました。
母がちょっとしけった焼き海苔は、鶏の磯辺揚げにしてたことを・・・。
海苔の佃煮にしたり、さっと火であぶって使うことも出来ますが、
磯辺揚げかぁ・・・結婚してまだ1度も作ったことないなぁ。
急に作ってみたくなりました(^^)

子供の頃、巻いて揚げる時は、母のそばでよく見てました。
だって、焼きたてのお味見が出来ますものね^^
やっぱり私もあーちゃん、うーちゃんと同じことしてたんですねっ。

磯辺揚げ、家族に大好評!!
全部すぐになくなってしまいました。
また食べたいって、言ってくれました。
おばあちゃんの株、上げときましたよぉ(^-^)v

母の献立だったら、きっと酢の物がもう1品付くという感じでしょうか。
庭にりゅうきゅうがあったので、よく酢の物をしてくれました。
りゅうきゅうと魚の酢の物・・・懐かしいな、高知の料理です!
りゅうきゅうとは、たしか「はす芋」のこと。
茎を料理していただくのが、高知流です。
酢の物以外に、りゅうきゅうの田舎ずしも有名です。
高知の田舎ずしの記事は→
こちら

すみません、話を戻します。
磯辺揚げは、母は鶏もも肉で作ってましたが、私はむね肉で!
美味しかったですよ(^。^)ノ
お弁当にも、おもてなしにも使えそうです^^



箸置きは、そらまめです。時季すぎちゃったね。ホホッ。
鶏のいそべ揚げ

晩ごはんメニュー~★
    鶏の磯辺揚げ レタスとプチトマト添え
    ごぼうと人参のきんぴら
    かぼちゃのスープ
    白いごはん




鶏の磯辺揚げ♪

★ 鶏の磯辺揚げ

    (材料)   4人分  
      鶏むね肉         大2枚
      ◎天然塩(細粒)    小さじ1
      ◎粗挽き黒コショウ   少々
      ◎日本酒         大さじ3
      ◎おろしにんにく     小さじ1
      片栗粉           大さじ3
      焼き海苔         約20~25枚(おにぎりに巻くサイズ)

      揚げ油           適宜

   (作り方)
      ① 鶏むね肉は棒状に削ぎ切りする。(のりで包めるぐらいの
        大きさで。)ボウルに鶏肉を入れて◎の材料をよくもみ込む。
        ここで味見をしておくといいので、少量をレンジでチン!して
        火を通して、味を見る。味がよければ、片栗粉を混ぜる。
      ② 揚げ油を高さ2cmほど入れて中火弱に熱して、鶏肉を
        1切れずつ海苔で巻いて、巻き目を下にして揚げ油に
        そっと入れていく。すぐ動かすと海苔がはがれてしまうので、
        じっと焼けるまで待ち、裏返す。表面がかりっとなるまで
        揚げて、出来上がり~♪


      ※ 千切りレタス(水にさらす)と、プチトマトを添えました。
        鶏肉を海苔で巻くときにやりにくかったら、お皿の上で
        巻いてください。巻き終わりは、ほんの少量の水を
        つけてもOK~です! 




きんぴら♪

     きんぴらは、切る時に斜めに薄切りにしてから、千切りに
     します。マッチ棒に切ると硬すぎるような・・・笹がきにすると
     歯ごたえが足りないような・・・。好みの問題ですね^^


            お茶セット♪元気で頑張ってください!
                         yukipenginさん♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
いつも来てくださる方、ホントにありがとっ!あのひよこ  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいマセ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/18 17:42】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<映画を観て、シューマイが食べたくなりました!! | ホーム | ドキドキ*のあーちゃんとBちゃんのお弁当!第2弾*★>>
コメント
いつだかどこだか忘れちゃったけどこの磯辺揚げを見ていたら懐かしくなっっちゃた。
でも思い出せない…。
写真だけですっごく食べたいな。
揚げる時の海苔が難しそうだけど、次回唐揚げの時はこれにしてみよう!
海苔がいっぱいあるので。

きんぴらも好みですよね~。
私は面倒でも細めに刻んだきんぴらが好きです。
【2009/08/18 20:24】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

マーヤさんも磯辺揚げに思い出があるのですね(^^)
海苔を巻くのは、もも肉よりむね肉の方が簡単です^^もも肉は、つるつる滑りますから。

きんぴらって、その家の切り方や味があるんだろうなぁと思います。私も昔は甘辛く作ってたのですが、最近は薄味になりました。
あれ~?年のせい??
【2009/08/18 22:32】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/563-64634dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

