プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いなりずし、海老と野菜のかき揚げ、めかぶと納豆と豆腐の和え物他
おいなりさんは、冷凍できます!



たくさん作ったときは、1個ずつラップをして冷凍にし、
食べたい時にいただきます。
おいなりさん、好きなんです(^-^)

かき揚げは、この日はかぼちゃを入れてみました。
かき揚げにさつま芋やかぼちゃを入れるのも、好きなんですね。
甘味がホッとします^^

めかぶと納豆と豆腐の和え物は、
いつものめかぶと納豆の和え物に豆腐を入れてみました。
つるんつるんと、のど越しがよくて栄養もあり、いいですねー。
夏の食欲がない時にはいいと思います。

おつゆは暑いのであまり作りませんが、
ニラ消費のために作りました。
いりこでだしをとって最後に玉子でとじます。
いりこだしのかきたま汁、美味しいです(^^)



おいなりさんの日

晩ごはんメニュー~★
    いなりずし
    海老と野菜のかき揚げ
    めかぶと納豆と豆腐の和え物
    かきたま汁




かぼちゃ入り♪

★ 海老と野菜のかき揚げ

    (材料)  4人分
      海老           12尾
      かぼちゃ        小1/8個
      玉ねぎ         1/2個
      人参          1/2本
      
      衣
      薄力粉         1/2カップ
      卵+冷水         1/2カップ
      天然塩         小さじ1/2

      揚げ油         適宜
   
    (作り方)
      ① 玉ねぎは、横に5mmの薄切りにする。人参は、
        4cm長さの短冊切りにする。かぼちゃは、5mm厚さに
        スライスする。海老は皮をむき、包丁で切り込みを
        入れて背わたを取り、水で洗ってから水気をふき取り、
        3等分ぐらいに切る。        
      ② ボウルに①の材料を入れ、薄力粉、塩を入れて
        さっくり混ぜる。卵+冷水を混ぜたものを加えて、さっくりと
        混ぜる。(バラバラにならない程度のかたさ)
      ③ 揚げ油をフライパンに2センチほど入れ、中火弱で熱して、
        しゃもじを使って、平たく②の種をそっと流し込む。
        からっと揚がれば、裏返して、両面かりっとなるように
        揚げて、出来上がり~♪

      ※ そのままでもOKですが、天つゆ+大根おろしも
        美味しいです。
    


豆腐は、おつゆに入れようかと思いましたが、こちらに♪
夏は、こういう簡単つるん系いいですねっ(^^)
めかぶと納豆と豆腐の和え物

★ めかぶと納豆と豆腐の和え物

    (材料)   小鉢4人分
      めかぶ        1パック(味付けなし)
      納豆          2パック
      絹ごし豆腐      1/2丁
      納豆のたれ      2パック分
      うどんつゆ      適宜  (市販。めんつゆでも)

    (作り方)
      ボウルにめかぶ、納豆、納豆のタレを入れてよく混ぜる。
      薄ければ、うどんつゆを足す。豆腐を2cm角に切り、
      そっと混ぜたら出来上がり~♪

      ※ ネギのみじん切り、いりごま、オクラ、長いもなど、
        何でもござれ~です(^-^)v
        ごはんにのせて、丼にしても美味しそうですぅ♪♪
        温泉玉子のトッピングもいいですね~。
        食欲ない時でも、食べちゃいそうです(^。^)ノ


            お茶セット♪お体大丈夫ですか?
                         yukipenginさん♪


昨日は、あーちゃん、うーちゃん、パパちゃんは
3人でお出かけだったので、一人で部屋の片づけをしました。
夏休み、やっと一人きりになれたのに・・・黙々と掃除?

何か疲れるなぁ~、暑いからかなぁ~?
・・・と、思っていたら、そうそう、例のお掃除ソングを
かけるのを忘れてましたっ(*。*)
お掃除ソングをかけると、
勝手に体が動いて、「パブロフの犬」状態でお掃除してしまう私でした♪♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪




ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

        
     

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/15 09:00】 | 海藻類がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<簡単!ゆで豚のねぎしょうがソースかけ、甘辛味のトッポギ、他 | ホーム | 手巻きずし、さつま揚げとじゃが芋のチーズグラタンの目玉のっけ、もやしと竹輪のナムル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/560-b11cdd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

