プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
【クランベリー】紅茶風味のクランベリー大福
和菓子のような、洋菓子のような・・・。



ちょっと面白いです!
味見役は、あーちゃん、うーちゃんですが、
食べた瞬間、「美味しいー!」と、言ってくれました。
そして、口を揃えて・・・「クランベリーの味がいきてるよぉ!!」と・・・。

大福の中には、紅茶味のクリームチーズとドライクランベリーが
入っています。
えっ、どんな感じの味?と思われるでしょうが、
クリームチーズが紅茶でマイルドになっていて、
クランべりーとのハーモニーがいい感じです!
子どもも大好きな味に仕上がっていると思います(^^)
冷やして食べたほうが美味しく、3個ぐらいはぺロッといけちゃいそうです。


【愛デアレシピコンテスト参加中です♪】


一口サイズの大福です!
なるだけ簡単に出来るように考えました(^-^)v
クランベリー大福♪

★ 紅茶風味のクランベリー大福

    (材料)   9~10個分
      ◎白玉粉        75g
      ◎水           110cc 
      ◎グラニュー糖     90g

      あん
      クリームチーズ     140g(室温に戻す)
      グラニュー糖       20g
      ドライクランベリー    20g (1個を1/4ぐらいに切る)
      ・紅茶の葉        小さじ2(アールグレイ)
      ・熱湯           大さじ3

      片栗粉          適宜

    (作り方)
      ① 皮を作ります。◎の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
        これを耐熱ボウルに漉して入れ、ラップをして1分30秒
        レンジ(500W)チン!します。取り出したら、木べらで
        混ぜて、また1分チン!する。取り出して混ぜ、もう1度
        1分チン!してかき混ぜる。透明でつやが出て、弾力が
        出れば、パットに片栗粉を敷いた上に出す。表面にも
        片栗粉をまぶして平らにする。(熱いので注意です)
      ② あんを作る。
        ・の材料を小さな鍋に入れ、少し煮立てて火を止める。
        3分ほどして、漉した液を小さじ2だけ、取っておく。
        ボウルにクリームチーズを入れて、軟らかく練り、
        グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、紅茶の液も加える。
        クランベリーを加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて少し固める。
      ③ 仕上げ。
        ①の皮を10等分して、丸く広げ、②のあんを10等分
        したものをのせて包み、口をつまんで閉じる。残りも
        同様に作る。出来上がったら、冷蔵庫で冷やしてから
        いただくと美味しいです。

      ※ あんが軟らかいので、冷蔵庫で少し固めると
        包みやすいです。
        
        
                     
愛デアレシピコンテスト参加中♪!



今日も暑いですね~。
皆さま、どうぞお体に気をつけてくださいませ(^ー^)


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪



ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

       
     

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2009/08/13 13:38】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<手巻きずし、さつま揚げとじゃが芋のチーズグラタンの目玉のっけ、もやしと竹輪のナムル | ホーム | あーちゃんとお友達のお弁当!・・・そして、映画「HACHI 約束の犬」!!>>
コメント
面白いこと考えますね~^^
紅茶とクランベリーと和菓子・・・イイ感じ~
マイリマシタ~♡

あのクレープ作りました~
めちゃ!おいしい~!!!
何を包んでもイイと思うわ~
次回のヨン友とのランチに作って行きます♡

イイもん教えてもらいました~^^
ありがとうございました^^v
【2009/08/13 19:38】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

クランベリーが当選した時から、ずっと大福を作りたいと思ってました。何度か試作品を作ったので、和菓子職人になった気分でした^^
Loveさんお気に入りのクランベリーは、美味しく作らないとねっ★

「かりかり豚と野菜のクレープ包み」のクレープを作ってくださったんですね(^。^)ノ
わぁ、嬉しい♪ねっ、美味しいでしょ?(^^)
クレープにくせがないから、包むもの何でもOK~ですよね!
お友達とのランチで、美味しく出来るように祈ってま~す(^-^)v
作ってくださって、ありがとうございました。
【2009/08/13 23:26】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/557-1daa7155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

