プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
メンチカツでも肉団子でもOK!の種・・・の巻き。
少し前の晩ごはんになります。



ちょっと寂しい晩ごはんだったので、ボツにしようかと思いましたが、
肉団子があまりにも美味しかったので、保存することにしましたぁ(^^)

最初はきゃべつ入りのメンチカツにしようと思ったんです。
作っているうちにあまり時間がないことに気づき、
肉団子にして揚げてしまいました。
途中で変更、いつもありーです!!
メンチカツの中身としても、とっても美味しいですよぉー(^。^)ノ



肉団子

晩ごはんメニュー~★
    肉団子 千切りきゃべつ添え
    なすとインゲンマメの揚げびたし
    わかめと玉ねぎの味噌汁
    白いごはん




ちょっぴり焦げてしまいました。ハハッ。
ソース、たれ、何もつけなくて美味しいです。
肉団子の日

★ メンチカツでも肉団子でもOK!の種

    (材料)   4人分
      豚挽き肉          200g
      鶏挽き肉          200g
      きゃべつ          大2枚
      玉ねぎ           1/2個
      ◎おろしにんにく     小さじ1
      ◎卵            1個
      ◎パン粉         1/2カップ
      ◎日本酒         大さじ2
      ◎天然塩(細粒)     小さじ1
      ◎ナツメグ         小さじ1/4
      ◎粗挽きコショウ     少々
 
      揚げ油         適宜  
      きゃべつの千切り   適宜       

    (作り方)
      ① きゃべつ、玉ねぎは、みじん切りにする。
      ② ボウルに、豚挽き肉、鶏ひき肉、①のきゃべつ、玉ねぎ、
        ◎の材料を加え、粘るまでよく練り混ぜる。小さじ1ぐらいを
        耐熱皿に入れ、レンジで1分チン!して味見をして調節を
        する。
      ③ 揚げ油をフライパンに2cm高さに入れ、直径3cmぐらいに
        丸めて揚げる。(豚肉が入っているので、中まで火を通して
        くださいね)
      ④ 盛り付け皿に肉団子を盛り、千切りきゃべつを添えたら、
        出来上がり~♪

      ※ メンチカツにする場合は、②の種を8等分して、小判型に
        して小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、
        揚げてください。



なすとインゲン!

★ なすとインゲン豆の揚げびたし

    なすとインゲン豆は、適当な大きさに切って、さっと揚げます。
    なすはあく抜きせず、切ったらすぐ油で揚げます。
    揚げたてをめんつゆとおろししょうがを合わせたものに漬け込んで、
    出来上がりです~♪
    揚げ物をするときに、ついでに作ると便利です^^




スイカ

箸置きは、夏バージョンですいか*★です♪


            お茶セット♪あついから、気をつけてネ!
                         yukipenginさん♪



土曜は、ちょこっと買い物に出かけました。
クリームあんみつ

買い物が終わったあと、家族みんなでクリームあんみつを食べました。
久しぶりのご褒美♪♪


焼肉をしようということで、初めてのお店でお肉を買ってみました。
豚とろ!

豚とろと、赤身のステーキ肉と、鶏の心臓を買いました。
流行っているお店のようで、新鮮で安いお肉をゲットしましたよ!!
この機会に、あーちゃんに美味しい肉の選び方を教えました(^^)

豚とろはたれで、鶏の心臓は岩塩でいただきました(^。^)ノ


肉♪

国産の赤身の牛肉、いいお味でした♪
とても安いのに、美味しくて・・・
また買いに行かなくちゃ~(^-^)v



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


暑いですので、どうぞお体に気をつけてくださいね!


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

        
      
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/09 13:29】 | 挽き肉料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<【クランベリー】クランベリーと枝豆のフォカッチャ | ホーム | 美味しいものは、何回も作ります!◆かりかり豚と野菜のクレープ包み◆>>
コメント
とりちゃんマミィさま

パソコンの前に座ると、とりちゃんのところに
遊びにくるのが日課になりましたよ。

スイカのお箸置き可愛くてまた夏らしくていいですね。食卓にはこにような小物があれば楽しくなりますね。私も小物をみつけるのが大好きです。

ミンチボールも美味しいですね。
私はマミィさんのようにそのまま揚げカラシ醤油で食べます。
いろんな食べ方ができますね。
今立派なピーマンが手に入りますので久しぶりにピーマンの肉詰でもしようかなとおもっています。
でも中にキャベツをいれるのは珍しいですね。
【2009/08/11 09:12】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

こんにちは~!
フローラさんも小物類、お好きですか?
私も大好きで、箸おきも結構ありますが、コースター類もたくさんあります。食器もそうですが、ほとんど独身時代に集めたものです。
素敵なものを見つけると、ちょこちょこと買い足してますが・・・^^

カラシしょう油もいいですね~。
肉団子にきゃべつを入れると、肉だけよりも脂っけが軽くなりますよ。きゃべつ1玉の消費にも役立ってますしね~(^-^)♪
今回豚挽き肉に鶏挽き肉を混ぜましたが、またお味が違って美味しいですよぉ!
【2009/08/11 12:40】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/555-582227fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

