プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
父の思い出の味!鶏飯(けいはん)と茹で鶏ときゅうりのサラダ
「明日検診だからね。」



日曜にパパちゃんが言いました。
いつもの食事を作ればいいんだけれど、ちょっとあっさりめの晩ごはんに。
あっさりしたご飯でも、家族が喜ぶ美味しいご飯にしました^^
このぐらいでは、検査の数値は変わらないのでしょうが。

雨が降る中、あーちゃんと歩いてちょっと離れたスーパーへ。
鶏飯のスープに使ういい鶏ガラを買うために・・・。
だけど、行ってみると1羽分しか鶏ガラが売っていない!
・・・そうだ!冷凍庫にあった鶏むね肉2枚も使おうー!

雨の中、二人で歌を歌いながら帰りました(二人の曲と言えば、嵐^^)


帰ってきて晩ごはんを作った後で、あーちゃんが、
「野菜は、これだけ?」
・・・そういえば、少ないかも?
あれあれ、野菜は買わなかったよ。
そこで、例の「まくわうり」を食べることにしました^^
名前はメロンって、書いてますけど・・・。

懐かしーい味で、確かにメロンのような味がしましたよ(^^)
さっぱりしてます。

あっさりした晩ごはんですが、栄養はありますよぉー!
鶏飯は、20年以上も前から作っているレシピ。
父が得意とした料理です!
詳しくは、
こちら!

鶏ガラでとったスープは、最高です(^。^)ノ

さて、検査の数値はどうなりますやら・・・?



鶏飯(けいはん)と茹で鶏

晩ごはんメニュー~★
    鶏飯(けいはん)
    茹で鶏ときゅうりのサラダ
    まくわうり




湯気が見えますでしょうか?鶏のだしがきいて、美味しいんですぅ(^-^)
食欲がなくても、さらさらいけちゃいますよ。
以前作ったことがありますが、今回はレシピを詳しく書きました。
・・・しかし、いつもおもてなし料理なので、すごい量を作ってしまいました。
スープは、6~8人前ぐらいです(^^)

鶏飯

★ 鶏飯(けいはん)
    (材料)  6~8人前
      鶏ガラ          1羽分(出来れば、いい鶏ガラ)
      鶏むね肉        2枚
      水            3000cc
      ◎日本酒        50cc
      ◎薄口しょう油     100cc
      ◎みりん         50cc

      ここから、4人分
      干し椎茸        4枚(水で戻す)
      卵            2個
      三つ葉           1~2株
      あさつき        適宜(小口切り)
      いりごま        適宜

      あったかいご飯    4杯分

    (作り方)
      ① 鶏ガラはかぶるぐらいの熱湯(分量外)に入れて
        表面が白くなったら、さっと取り出し、水で血や
        汚れなどをとる。
        大きな鍋に水と鶏ガラと、鶏むね肉を入れて
        (鶏ガラがかぶるぐらい)、強火にかけて、アクを丁寧にとる。
        弱火にして2時間(出来れば1時間以上)ぐらい煮る。
        こして汁だけにしておく。
        鶏むね肉1/2枚は具用に細かく裂いておく。
        残りはサラダにするので、取っておく。
      ② ①のスープに、戻した椎茸をせん切りにして加えて
        (戻し汁も)煮て、日本酒、薄口しょう油、みりんで
        味を見て調える。 
      ③ 卵は砂糖、塩、日本酒少々で味をつけ、薄焼き卵を
        作って、細く切る。(錦糸玉子)
        三つ葉は、3cm長さに切る。あさつきは、小口切りにする。
      ④ あったかいご飯の上に③の玉子、椎茸、あさつきをのせて、
        熱いスープを注いで、三つ葉を飾って出来上がり~♪
        お好みでいりごまもどうぞ!

      ※ スープの味付けは、アクを途中で取ったりしてますので、
        水分量がはっきりしません。淡口しょう油とみりんは、
        割合を参考にしてください。
      ※ 具はその他に塩昆布、かまぼこ、白髪ねぎ、
        もみ海苔なども、合います。
        スープをたっぷり入れてお召し上がりください。
        鶏ガラでとったスープは、上品でめっちゃ美味しいです。
        体にもよさそうですね。      




茹でた(だしをとった)むね肉は、スライスしてサラダにしました。
茹で鶏

    鶏飯でだしをとって残った鶏むね肉1と1/2枚は、
    薄くスライスしてきゅうりの千切りと一緒にサラダにしました。
    練り梅をドレッシングに混ぜてかけると、さっぱりして
    美味しかったです!
    あればトマトも添えると、美味しいですよ。(この日はトマトさえも
    なかったのだった・・・)



            お茶セット♪体に、気をつけてネ!
                         yukipenginさん♪



先程コメ返をしていましたら、一つ笑える話を思い出しました。
うーちゃんが1年生ぐらいの冬の寒い日、うーちゃんを後ろに乗せて
自転車で走っていましたら、ドラマの撮影のために、道路をせき止めて、
迂回させられてるところがありました。
皆さん、迂回してるので私たちもしようとしたら、
私だけ撮影してる真ん中を通ってくださいと、言われたんです。

まっ、近道だから、「あっ、いいんですか?」と、自転車で通ったら
出口で止められて、監督のような方に、
「カメラ、撮れたか?大丈夫か?」
「OKです~!」とカメラマン。
「どうぞ、お通りください」と、行かせてくれました。
えっ、私撮られたの??

わけもわからず、1時間後の帰り道、まだ撮影をやっていました。
皆さんと同じく迂回しようとしたら、
「どうぞ、通ってください」と、また言われ、見ると俳優さんたちが
撮影している真っ最中に通り抜けています。
え~?
また、出口で監督のような方に止められて、
「カメラちゃんと回ったか?よし!」と、確認してから通してくれました。

もしかして、通りすがりのエキストラA??
臨時の?何やそれ~?
その時の私の格好を申しますと、黒尽くめの上下の洋服に、
鉄仮面のようなマスク!!
うーちゃんは、わけもわからず、乗ってる子ども!!

考えてみたら、ドラマの通行人にそんな人いるいる!

友達に話しても大うけだし(みんな笑いすぎ)、
パパちゃんなんかは、そのドラマをすべてダビングしてたし・・・。
・・・当の本人は、怖くてみれませんわ~(笑) トホホ・・・。



すっかり長くなりました。
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/05 12:32】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(4)
<<小学生のお弁当*★3日分 | ホーム | ブルーベリージャムと赤しそジュース、そしてポケモンの映画!>>
コメント
おけいは~ん(お京阪とちゃうよ~^^)
←あ、西日本のネタやったかな?(笑)
私も鶏がらでスープストックしたことがあるけど、めっちゃ薄くて結局鶏がらスープの素を加えて作った経験ありです。(恥ずかし~)
これは、めっちゃ美味しそう!高知のお父さん直伝なんやね。
今回の記事はひっかかるとこ盛り沢山やん。
・・・嵐は、誰のファン?私はね~みんなが揃ってる嵐が1番イイけど、☆翔くんとニノ☆
まくわうり・・・化石化する前にいただいたのね。うちももう1個冷蔵庫に・・・危ない危ない。今、見てきたわ。
今日くらいには食べておかなくっちゃ(^^;)
鉄火面(笑)のエキストラ♪はどんなドラマだったの~?気になる~!(笑)
見たいわ~!(笑)
他の人が持ってないオーラが輝いてたんやね。
・・・黒ずくめのマスク・・・(笑)
↑(笑)の書き込み過ぎやっちゅうねん!(爆)

うちの旦那も学生の時「あぶない刑事」のエキストラに(通行人で)何本か出てた~みたいで。わざわざ横浜行って・・・。(当時、両親と川崎市に住んでたから。)
DVD出た日には、即買って~めっちゃ探したわ^^
コメント長っ!これにて失礼!
【2009/08/05 14:43】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
もう、しるきゃむさん、可笑しすぎ!!

いつも買ういい鶏ガラは、塊のままじゃなくて、ばらしてくれていて、地鶏だけど138円!いいだしが出るんですよぉ!
・・・なになに、しるちゃんも嵐ファン?
知らなかったわ(^^)私も5人揃ったとこが好き^^・・・だけど、潤君かな*☆

→他の人が持ってないオーラが輝いてたんやね。
マスクなくても、他の人が持ってないオーラあるかも~(爆)
(ドラマは、とても言えない!!笑いすぎて、涙なしでは見れないかも~)
「あぶない刑事」にパパさま出演してたのですね。パパさまも、特別のオーラがあるのね~。パパさまも後ろ姿でいいから、見てみたい~♪♪
【2009/08/05 15:47】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
鶏飯、一度作ってみたかったからこれを機会に挑戦してみようかな~♪
見た目も美味しそうで食べたくなっちゃいます。

偶然にも通りすがりのエキストラなんてすごい!!
貴重な体験ですね~(^○^)
どんな気分で通り過ぎたんだろ~???
私なら緊張してガチガチになっちゃいそう(^_^メ)
【2009/08/06 09:16】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

鶏飯、美味しいですよ~!
親戚の叔母たちに「父の料理で何が食べたい?」と質問すると、皆さん「鶏飯が1番食べたい!」と、言うんですね。
ホットする味です(^-^)

エキストラ・・・私も色々面白いことをやっているんです(*。*)
人間不思議なもので、マスクをしてると、顔が全部隠れてしまってるような錯覚に陥るんです。(あれ?私だけ?)
緊張よりも、今自分に置かれている状況を考えてました。(私何してるんだろ?ってね^^)

ドラマや映画の撮影は、近所でたまにやっているので、撮影を見るのは慣れてしまってるのかもしれません。でも、そのたびに、あーちゃん、うーちゃんと大騒ぎしてますよ~(^^)
【2009/08/06 12:11】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/550-18462bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

