プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
色々野菜の牛しゃぶ巻きでヘルシーサラダ!黒ごまと黒胡椒のドレッシングで*★と、おまけのサラダ
科学技術館に行ってきました。

あーちゃんが幼稚園の時から、もう何十回も行っているところです。
昨日は、うーちゃんのために、家族全員で行きました。
行くまでは、しぶしぶのパパちゃんやあーちゃんですが、
行ってみると、みんなで楽しめるものです^^
お父さんに連れられて来てる子も、たくさんいます。
実はパパちゃんも小学生の頃、
何十回も通った科学大好き少年だったんです。

この日はあるイベントが行われていたので、とても混んでいました。
うーちゃんを中心に科学の実験や体験を楽しみました。
あまり乗り気でなかったあーちゃん(ここは卒業?などと言っている)も、
自分の好きなブースに行き、説明を一生懸命に聞いていました。
(ほらね、やっぱりきてよかったでしょ^^)

最後にみんなで立体ドームでの科学ライブショーを観ました。
前回とても楽しかったので、今回も見たかったんです。
専門家の先生が、皆既日食の話を中心に地球を取り巻く宇宙の様子を
とてもわかりやすく説明してくださいました。
特殊なグラスをかけてみる、立体映像は迫力そのもの。
宇宙って、やっぱりすごいです!
今回も楽しいお話、ありがとうございました。


(^-^)
そんなこんなで、帰ってきてから急いで作る晩ごはん。
ちゃちゃっと簡単に出来る、こんなサラダはいかがでしょうか?

ささっとスープでしゃぶしゃぶした牛肉で、野菜を巻いただけ(^^)
黒ごまと黒胡椒のドレッシングでいただきます♪
これ、香味野菜を混ぜると、美味しい~!!

そして、切って残った野菜たちは、ちくわと一緒にガーリックペッパーの
ドレッシングで和えました。おまけのサラダです^^
同じ野菜を使ったのに、ドレッシングが違うだけで、
全然別のおかずみたい!
美味しいですよぉ~!


【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」
                          レシピモニター参加中です】

今回は、黒ごまと黒胡椒のドレッシングを使用!
おまけのサラダは、ガーリックペッパーのドレッシングを使いました^^



お酒のおつまみにも、最高~♪子どもたちも大喜び^^
野菜の牛しゃぶ巻き

晩ごはんメニュー~★
    色々野菜の牛しゃぶ巻きでヘルシーサラダ
    焼きちくわと千切り野菜のサラダ
    小カレー
    三つ葉と水菜のスープ    



★ 色々野菜の牛しゃぶ巻きでヘルシーサラダ

    (材料)   4人分
      牛しゃぶしゃぶ肉         400g(1人あたり5枚程度)
      ◎日本酒              大さじ1
      ◎鶏がらスープの素       小さじ2
      ◎水                 800cc
      大根                 5cm
      きゅうり               1本
      三つ葉                1/2袋
      水菜                 1株
      プチトマト              20個(適宜)
      サニーレタス            2~3枚

      GABAN黒ごまと
         黒胡椒のドレッシング   大さじ4

    (作り方)
      ① 大根は、細い千切りにして水にさらしたあと、水気を
        切っておく。きゅうりは、塩で板ずりにして軽く水で洗い、
        斜めに薄切りにした後、細い千切りにする。三つ葉、
        水菜は、4cm長さに切る。
      ② 鍋に◎を入れて沸かしてから火を弱め、1枚ずつひらひらと
        牛肉に火を通して、皿にあげておく。
      ③ ②の牛肉が冷めたら広げて、①の野菜を混ぜたものを
        のせてくるくると巻く。同様に、他の牛肉も巻く。
      ④ 盛り付け皿に、サニーレタスを敷き、③の牛肉巻きを
        のせて、プチトマトを飾る。黒ごまと黒胡椒のドレッシングを
        かけて、出来上がり~♪

      ※ 青しそ、みょうが、ネギなどの香味野菜を入れると
        美味しいです!
        残ったスープは、塩コショウで味を調えて、三つ葉と水菜を
        入れて仕上げました。


★ 焼きちくわと千切り野菜のサラダ

    おまけのサラダです♪
    ちくわをオーブントースターでこんがりと焼き、小口切りにする。
    牛しゃぶ巻きのサラダで残った野菜(大根、きゅうり、三つ葉、
    水菜)をちくわと一緒にガーリックペッパードレッシングで和えて、
    出来上がり~♪
    


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪


豚しゃぶしゃぶ肉でもOK~です!
ドレッシングで2品


ちょっと、箸休めに♪
ちくわと野菜


            お茶セット♪体に、気をつけてネ!
                         yukipenginさん♪


嬉しいことがありました~♪
フローラ・フローラさんが、「鶏のから揚げのみぞれかけ」を
作ってくださいました。
ご主人に気に入っていただけたでしょうか?(^^)
ちくわマヨチーズのセージ風味もリピしてくださってるとのこと。
すごく励みになります!
ありがとうございました(^-^)♪


長くなりましたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/08/02 14:09】 | 牛肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ブルーベリージャムと赤しそジュース、そしてポケモンの映画! | ホーム | 群馬名物!おきりこみに挑戦!!>>
コメント
ポチッ!

おはよう~ございます^^
楽しいお出かけの様子が微笑ましい~
だけど帰ったらお母さんは休む間もなく
夕飯の用意・・・大変ですよね~^^;
でもコレなら簡単でイイですね
アイデアの勝利だわ~

私の場合は
鍋やすき焼きなど、もっと簡単だったな~
手抜きはまかしとけ!でしたわ~^^:

れんこん(?)模様の器がかわいい~
いいもんお持ちですね~^^v


【2009/08/03 07:14】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

そうなんです!簡単レシピです^^
あーちゃんいわく、「何気に豪華そう~」と。
褒め言葉に取りましたわ私^^

私が子供の頃、冬の毎週日曜の晩ごはんはすき焼きでした。むふふっ、やっぱりLoveさん、似てますわぁ(^^)
ますます親しみが持てちゃいます♪

れんこんの器は、近所の雑貨屋さんで気に入ってしまって買いました。5個欲しかったのですが、3個しか残ってなくて・・・でもよく見ると、手描きみたいでいい模様は1個しかなかったんです。
眼で見たときは、そうでもなかったのですが、
写真で見ると、完全に下の骨董のお皿がれんこんの器に負けてますね~。
写真って、ほんと!面白いですね(^^)
【2009/08/03 15:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
oh~マミィさんとこは、牛肉をご使用でしたのね。リッチ~!^^
奇遇ですが、うちの昨日の晩ごはんは豚肉の冷しゃぶしゃぶでした~!
ちょっと前?だいぶん前かな?の記事に胡麻だれのレシピあったでしょ。(マミィさんの)
メモしといて・・・時間あった時に根性入れてごますって~ねりごまにして~作っておいたの。
それをストックしててね~♪えへへ^^
マミィさんみたいに上品にお肉を巻かずに
野菜の上にドバッとのせたから写真撮っておくようなシロモノにはならなかった。
塾の時間に遅れそうで焦って作ったから・・・だめねぇ。余裕がないわ(^^;)

【2009/08/04 12:56】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

すごぉーい!!ゴマからねりゴマにするのは、根性なしには出来ません。
素晴らしいですぅ~(^^)ノノ
がんばり賞、受賞いたしますわっ♪

ゴマだれを作ってくださったんですね。
ありがとうございます(^-^)♪
私もそろそろゴマだれレシピ食べようと思ってました^^
いやぁ~、気が合いますね~(^。^)ノ
【2009/08/05 10:20】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/549-32f6af11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

