プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
群馬名物!おきりこみに挑戦!!
あのおきりこみの味が忘れられない。



水曜に作ってみました。
群馬では、本当に美味しかった!
何とか作ってみたいと、色々調べましたが、
各地域や、各家庭でも作り方がそれぞれ違うみたいです。

食べた味を思い出しながら、麺から挑戦です!
うどんの幅広タイプのような感じですが、
うどんとは違って、塩を入れずに作るそうです。

何となくこんな感じかなと、出来上がった麺をほぐして粉を振り、
置いておいた。
そして、野菜などを切り、だしをとってつゆを作り、準備万端!
つゆで野菜を煮込み、いざ、直接麺を投入しようとしたその時・・・
麺が全部くっついて、ひと塊になっていたのだった・・・。はははっ。

本当は笑いどころではない、あせりまくりっ!!
かたまりのまま、鍋に投入しようかとも思ったが、
そうなると、家族からは非難ごうごうである。
それに、煮えないし。

鍋は、グツグツ煮えてるのに、ここからまた塊を伸して、
麺を作りましたんです私。。
写真を見ていただければわかると思いますが、
ただの太いうどんになってしまいましたが・・・(*。*)ノ
もう少し薄く伸ばしたいところです。


おきりこみ

お味は、ばっちり!と、言いたいところですが、
今度作るときは、もっとだしを濃くとりたいと思います。
(だしが薄いと麺に負けちゃうんです)

「味は、いいよ~」と、パパちゃん。
ありがとね~。
次、頑張ります(^^)

麺が軟らか過ぎたのか・・・、打ち粉が足りなかったのか・・・。
解決のためにもリベンジしたいと思います!


おきりこみ♪

野菜がたっぷり入るので、栄養バランスもいいですね~(^^)
麺を茹でずに直接鍋に入れるので、自然にとろみが少しついて、
冬には体が暖まって、最高ですね~。

「かかあ天下とからっ風」が有名な上州。
働き者のお母さんたちが農作業を終えた後に、
畑の野菜と、この地で採れた良質な小麦粉でつくった太い麺を、
いろりの大鍋の中に切っては入れ、切っては入れしたのが、
その始まりと言われています。
おっきりこみや、にぼうと(煮ぼうとう)とも呼ぶそうです。

・・・そうか!切っては入れ、切っては入れ・・・するのか・・・。
よっしゃ~♪ここで、ヒントを見つけました!!
がんばっ(^。^)ノ

夕空

これは、夕方6時半ごろの空です。
写真では上手く撮れませんでしたが、
青色のグランデーションが何層にもなっていて素敵でした(^^)
風が強かったので、雲がどんどん流れていました。
最初は、白鳥が飛んでいるように見えたのですよ^^

夕焼けもきれいでしたよぉ!
風の流れが速いので、一瞬の出来事。
だんだん暮れていく中、商店街では盆踊りをやっていました。


            お茶セット♪体に、気をつけてネ!
                         yukipenginさん♪


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/31 10:42】 | 粉類レシピ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<色々野菜の牛しゃぶ巻きでヘルシーサラダ!黒ごまと黒胡椒のドレッシングで*★と、おまけのサラダ | ホーム | 簡単*★グリルチキンと焼きなすの野菜サラダ!>>
コメント
すご~い!麺からチャレンジしたんやね~。
・・・いざ、麺投入のときに一塊になってるのって・・ごめんね。(^^笑)
私も餃子の皮を作った時に経験したことあるある~^^
打ち粉がたっぷり必要なのかな?
マミィさんのことやから、きっと上手くおきりこみ成形してたんやろうなぁ・・
横では鍋がグツグツしてんのに、ちょっと待ってぇ~(^^;)想像したらほんと、笑えるわ。^^
人ごとでごめんね~^^

それにしても、パパさん、優しいねぇ。

朝焼けの空、イイ感じですね。
夕焼けも見たかったわ。

いまだにこっちは朝から雨&雷ですわ。トホ
【2009/08/01 09:13】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
え~!もう作ったん!すご!

私ならきしめんを買って・・・だろうに
麺まで作るなんて、えらいですね~^^
しかも、おいしそう~♪
だしがきいてるとイイ感じ~になるんですね^^

空ってほんと面白い~
どんどん姿を変えるので見ていてもあきませんね
素敵な一瞬♪^^v
【2009/08/01 10:54】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

あらっ、しるきゃむさんもくっついた?
うふふ~、笑いどころではないけれど、笑えるのよね~。お餅の様にぺったりとくっ付いて、離そうにも離れない!ひゃ~とか言いながら、一人であたふたしながら、汗びっしょりになってまた伸ばしましたよ~!冷房かけてるのに、私だけサウナ状態・・・(笑)
水分が多かったのかな?(^^)

しるきゃむさんに言われてみると、ホント朝焼けみたいね。きれいな空でしたよ^^
そちらも晴れると、いいですね~♪
【2009/08/01 23:05】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

簡単に麺が作れると思ったんですよ~。
詳しい作り方もわからないいまま、大胆に作ったおかげで、全部くっついて・・・(笑)
おきりこみと考えなかったら、美味しいものでした^^
懲りずに頑張りま~す(^。^)ノ
てのしこんにゃく、LoveAsianさんのところで、やっとわかりました(^^)私の買ったものとは違いますが、美味しそう~♪
昔食べた記憶があります。それも食べたい~と思う食いしん坊の私です(^-^)v
【2009/08/01 23:17】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
麺から作っちゃうなんて、さすがとりちゃんマミィーさん♪
それにしてもすっごくおいしそう。
おほうとうのような太麺うどん。
おきりこみって群馬名物なんですね~。
上州と言えばこんにゃくしか思い浮かばないな~。
【2009/08/02 09:06】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

群馬で食べたおきりこみが美味しかったのですよ。それで、手作りに挑戦!
リベンジしたいほど美味しかったので、また頑張りまっす。
かぼちゃ入りのほうとうも美味しいですよね。
おほうとうという物も、あるのですか?
ほうとうも麺から作ったことあります^^
長野は、何が美味しいですか?
やっぱり、そば?
あっ、おやき!
マーヤさんまた今度教えてくださいね~


【2009/08/02 19:14】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
こんばんわ。
おほうとうは ほうとうのことです(^^)
長野の名物・・・ そばやおやきは定番ですね~。
私の住んでる辺りはなんだろう…。
今パパと一生懸命考えてました(笑)
でも考えれば考えるほど分からなくなってきた(-_-メ)
これは私の宿題にさせてください。
自分の住んでいる場所の名物も浮かばないなんて、悲しかったので(T_T)
【2009/08/02 21:35】 URL | マーヤ #-[ 編集]
マーヤさんへ

悩ませてしまって、ごめんなさいね。
優しいパパさまも長野の方なんですね^^
長野もきっと美味しいものがあると、考え出したらお聞きしたくなりましたわ(^^)
気長にお待ちしてま~す(^。^)ノ

おやき食べたくなりました。
また作りま~す♪
【2009/08/02 23:15】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/547-ad78ff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

