プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏休みのお昼ごはんに。かき揚げおろしそうめん*★
お昼ごはんに簡単そうめんを作りました。
                            





日曜のお昼ご飯に、群馬で買ってきたインゲンを使って、
かき揚げを作りました。
平べったいインゲンは、筋もなく軟らかでとっても美味しい!
こんなに美味しかったら、もっと買ってくればよかったな。

そうめんにかき揚げをのせて、大根おろしを添え、
そうめんつゆをかけただけ!!
簡単だけど、美味しいよぉ!
生姜をきかせて、召し上がれ(^。^)ノ


さっぱりしてるけど、栄養もありますねー。
そうめん!

★ かき揚げおろしそうめん

    (材料)  4人分
      そうめん        300g
      そうめんつゆ     適宜(ぶっかけタイプ。市販)
      インゲン        5本(平べったいインゲン)
      玉ねぎ         1/2個
      人参          1/2本
      ちくわ          2本
      桜海老         大さじ3
     

      衣
      薄力粉         1/2カップ
      卵+水          1/2カップ
      天然塩         小さじ1/2

      揚げ油         適宜
      大根おろし       適宜
      小ネギ         適宜
      いりごま        大さじ2ぐらい
      おろししょうが     適宜

    (作り方)
      ① インゲンは、3cm長さに切る。玉ねぎは、横に5mmの
        薄切りにする。人参は、4cm長さの短冊切りにする。
        ちくわを薄く輪切りにする。
      ② ボウルに①の材料、桜海老を入れ、薄力粉、塩を入れて
        さっくり混ぜる。卵+水を混ぜたものを加えて、さっくりと
        混ぜる。(バラバラにならない程度のかたさ)
      ③ 揚げ油をフライパンに2センチほど入れ、中火で熱して、
        しゃもじを使って、平たく②の種をそっと流し込む。
        からっと揚がれば、裏返して、両面かりっとなるように
        揚げる。
      ④ そうめんをたっぷりの湯で茹でて、水でよく洗って水気を
        切る。大根をおろす。
      ⑤ 盛り付け鉢に、そうめんを盛り、かき揚げをのせ、
        大根おろしを盛り、ネギ、おろし生姜をのせる。
        そうめんつゆをかけたら、出来上がり~♪

      ※ 2回分かき揚げを作って、夜は天丼♪という手もあります。



            お茶セット♪あついから、気をつけて!
                         yukipenginさん♪


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


         
        

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/27 19:26】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<群馬ブルーベリー狩りの続きです*その2 | ホーム | 毎年恒例のブルーベリー狩りに行ってきました!そして・・・さよなら、かぶちゃん!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/544-d419c6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

