プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「GABANスパイスドレッシング」*★スティックサーモンとポテトのオーブン焼きサラダ
夏休みは、毎日三食のご飯作り大変ですよねー。

暑い日が続くと、晩ごはんはなるだけ火は使いたくない・・・。
そんな日のメニューにいかがでしょうか?
下ごしらえをして、オーブンで焼くだけ!!
簡単なのに、子どもたちは喜んでくれました^^

昨日はサラダがメインです(^。^)ノ

【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」
                        レシピモニター参加中です】

4種類の中の「スパイシーサルサ」サウザンアイランド風ドレッシングを
今回使いました。

昨日は3人分で作りました。(パパちゃんが晩ご飯なしだったので)


ボリュームのあるサラダで、おなかいっぱいになりました(^^)
サーモンとじゃが芋のオーブン焼き

晩ごはんメニュー~★
    スティックサーモンとポテトのオーブン焼きサラダ
    ポタージュスープ
    白いごはん
    
    デザートは、試作中のカップケーキ



★ スティックサーモンとポテトの  
               オーブン焼きサラダ


    (材料)   3人分
      生鮭             3切れ
      岩塩             適宜
      粗挽きコショウ       適宜
      ◎パン粉          大さじ3
      ◎粉チーズ         大さじ1
      ◎GABANタラゴン     小さじ1/3
      ◎GABANタイム      小さじ1/4 
      じゃが芋           3個
      オリーブ油         大さじ2
      
      サニーレタス        3~4枚
      水菜             1~2株
      オクラ            4本
      プチトマト          9個
      スパイシーサルサ
       サウザンアイランド風  大さじ3
   
    (作り方)
      ① サニーレタスは洗って水気を取り、適当にちぎる。
        水菜は、4cmの長さに切る。オクラは、塩をすり込んで
        表面の毛を取り除き、さっと塩茹でする。1本は小口切りに、
        あと3本は、真ん中を縦に切ります。
      ② 生鮭は、皮は取り除き、1、5cm幅のスティック状に切り、
        塩、コショウする。◎を合わせたものを、鮭にまぶす。
      ③ じゃが芋は、くし型(ちょっと薄めのネ)に切り、水にさらす。
      ④ 190度にオーブンを温める。
        天板にクッキングシートを敷き、サーモンとじゃが芋を並べ、      
        オリーブ油をたらりと回しかけ、中段で15~20分ぐらい
        焼く。
        じゃが芋に竹くしをさして、すっ~と通ったら、焼けてます。
        (サーモンの方が先に火が通るので、焦げるようなら先に
        取り出してください。)
      ⑤ 盛り付け皿にサニーレタス、水菜、トマトを盛りつけ、
        サーモン、ポテトも盛りつけて、オクラを飾る。
        スパイシーサルサのドレッシングをかけて、出来上がり~♪

      ※ じゃが芋は厚く切ると、なかなか焼けません。
        少し薄めに切ってくださいね。
        オリーブ油をかけてオーブンで焼くと、フライドポテトのように
        なりますよぉ!



下の写真は、焼く前の写真です!オリーブオイルをかける前ですね^^
サーモンの大きさがバラバラですが、
同じ大きさに揃えた方が焼きムラがなく、いいですので・・・はい。
焼く前です!


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪


ポタージュスープは、お腹がすいた子どもたちは先に飲んでしまいました。
私の分は、写真を撮る時は忘れてました。
こんな日もあるのさ・・・トホホッ。

夏休みは、まだまだ始まったばかり。
母は食事作り、がんばっ!ですね~(^-^)


             お茶セット♪癒されてますよぉ
                         yukipenginさん♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪

よき日でありますように~♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


   
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/24 14:13】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<お待ち!ピーマンの肉詰め定食、一丁!! | ホーム | みょうがと豚肉のさっぱりそうめん*★>>
コメント
オーブン料理いいですね♪
これからも手軽にできるオーブン料理、リクエストしま~す(^-^)

お陰さまで最近スーパーでスパイスを意識するようになりました。
見てるとたくさんあって楽しいんです(笑)
でもでもタラゴンだけはどこにもないんです(>_<)
逆に意地になってきて、タラゴンを見かけるその日までチャンスがあればいろんなスーパーで覗いてみようと決意しました(^^)
いつかタラゴンに出会えた時・・・ 
私はとりちゃんマミーさんのレシピでお料理するのが目標ですヽ(^。^)ノ
【2009/07/25 20:49】 URL | マーヤ #-[ 編集]
こんばんわ!
ホントよね~。夏休み3食分ほとんどの時間台所で過ごしてるかも・・・
簡単に出来るものばかり作ってるかも^^

対面キッチンでよかった~!
(笑)ニセモノ織田裕二?(笑)
【2009/07/25 21:49】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
マーヤさんへ

私も最初はタラゴンって何だろうと、思いましたが、エストラゴンのことだと後で知りました。スパイス売り場は好きでよくのぞきますが、タラゴンありそうでないのでしょうか~?あるといいですね^^
目標だなんて、照れます・・・マーヤさんありがとう~♪
ちゃちゃっとできるオーブン料理、夏休みは特にいいかもしれません。
また作ってみますね~。
だけど夏休み中、フォカッチャでピザは、何回も登場しそうですわぁ^^
【2009/07/26 14:53】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

夏休みはホント!台所で過ごす時間長いですよね~。私、台所で何かするの、大好きなんですけど、こう暑いと・・・ちょっとね。
この夏休みは、簡単に作れるものを色々考えることにします~♪

完全な勘違いだとわかってるけど、どうしよ?後姿はしるきゃむさんで、顔が織田裕二?・・・私想像しっちゃってるよ・・・。
【2009/07/26 15:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/541-0908c58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

