プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
みょうがと豚肉のさっぱりそうめん*★
半田めんって、ご存知ですか? 
                            



徳島県の手延べそうめんです!
実家の近くの県ということもあり、大好きで夏によく食べていました。
麺線が太く、腰の強さと甘みのある手延べ素麺です。

高知に戻るとよく買って、東京に持ってかえってきたのですが、
今年は近くのスーパーでも売っているので嬉しいです(^^)

いつもは、高知流のぶっかけ素麺にしますが、たまには変えて!
そうめんにミョウガ!やはり合いますねー。
少し前のお家でふたりランチのメニューです!


食欲がない時でも、つるつるっといけます!!
半田めん

★ みょうがと豚肉のさっぱりそうめん

    (材料)   2人分
      半田めん(乾麺)        200g
      豚薄切り肉           100~140g
      きゅうり              1本
      みょうが              1個
      長ねぎ              4cm
      いりごま             小さじ2
      おろししょうが          お好みの量で
      ぶっかけそうめんの汁     適宜(市販)

    (作り方)
      ① きゅうりは塩で板ずりにして水でさっと流し、斜めに
        薄切りにして、千切りにする。みょうがは、半分に切り
        薄くスライスして、水にさらす。長ねぎは、白髪ネギ
        (芯を除いて、縦に細切りにする)にして水にさらす。
      ② 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を入れて火を通して
        水に入れる。そのあと半田めんをゆがく。茹でた
        半田めんは、ぬめりけが取れるように水でよく洗って、
        水気を切る。
      ③ 盛り付け椀に半田めんを入れ、きゅうり、豚肉をのせ、
        水気を切ったみょうがと白髪ネギを合わせたものを
        天盛りする。いりごま、おろししょうがをのせて、
        冷たいそうめん汁をかけて、出来上がり~♪

      ※ おろししょうがの代わりに、梅を入れてもさっぱりとして
        美味しいですよぉ(^。^)ノ
        普通のそうめんで作っても、もちろん美味しいです~♪
        豚肉は普通の薄切り肉を使いましたが、
        しゃぶしゃぶ肉でもOK~!
         


             お茶セット♪癒されてますよぉ
                         yukipenginさん♪



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪

今日もいい日でありますように(^ー^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


      

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/23 12:25】 | 麺類レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「GABANスパイスドレッシング」*★スティックサーモンとポテトのオーブン焼きサラダ | ホーム | 暑い日には、家族のお気に入りのタコライス!!>>
コメント
こんにちは

あ~これは食欲がわきます^^
ちょい太麺のそうめんも好きですし
豚肉にみょうがの組み合わせはたまりませんね^^
この具材で生春巻きでもOKかも^^
この時期、しょうがははずせませんね^^

↓タコスは好きなんですが
タコごはんにタコが無いのが不思議(笑)
オレンジペコがオレンジの香りがしないのも
びっくりなんですが
同じ驚きを毎回する自分がもっとおかしくて(笑)懲りんヤツです^^v
【2009/07/23 17:30】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

こういうの、お好きだと思いました(^。^)ノ
夏は、ガツンと食べたい時と、さっぱり系を食べたい時と、けっこう両極端だけど、ありますよね~。
LoveAsianさん、生春巻きナイスです♪
考えただけで、美味しそう~。

タコライス・・・オレンジペコ・・・面白い!!
ナイスです!もう~ツボ♪♪
私も何回も同じところで笑ってる人間の一人です^^ 
あれ?ここで人間と言うのも変かな~?
【2009/07/24 09:42】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/540-2f2956ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

