プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
暑い日には、家族のお気に入りのタコライス!!
ちょっぴり辛いけど、タコライスが出来ました!
                 




タコスの中身をごはんにのせたタコライス!
これ、考えた方すごいなぁと思います。
沖縄で誕生したお料理なんですね。

暑い時には、ちょっぴりスパイシーなごはんは、いかがですか?
簡単で、美味しいです(^^)

残れば、チリコンカンにしようかなと思いましたが、完食!
美味しかったので、このタコライスをベースにチリコンカンはまた今度^^
その時は、トルティーヤね*(^-^)*

本当は、牛挽き肉か、合い挽き肉を使うようですが、
今回は冷凍庫にあった豚挽き肉で(^^)

あーちゃん、うーちゃん、パパちゃん、
とっても喜んで食べてくれました(^。^)ノ
ちょっぴり辛いと言っても、小学生高学年が食べれるぐらいの辛さです^^

夏休みのお昼ご飯にもGoodですよぉー!



タコライス♪

★ 家族のお気に入りのタコライス
    
    (材料)    4人分
      豚赤身挽き肉       300g
      玉ねぎ           大1/2個
      にんにく           1片
      トマト缶           1缶(400g)
      ◎ウスターソース     大さじ1
      ◎しょう油         大さじ2
      ◎お好み焼きソース   大さじ1
      ◎日本酒          大さじ2
      ◎砂糖            大さじ1/2
      GABANレッドペパー   小さじ1/4~1/3(チリパウダーでも)
      オリーブオイル      大さじ1
 
      レタス            4枚
      トマト            1個
      溶けるチーズ       大さじ4
      あったかいごはん     4杯分
      サルサソース       お好みで

    (作り方)
      ① 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
        トマト缶のトマトは、手でつぶしておく。(汁も使う)
      ② レタスは、1cm幅のざく切りにして水にさらして、
        水気をきっておく。トマトは1cm角ぐらいにざく切りにする。
      ③ フライパンを熱して、にんにくを焦がさないように炒め、 
        玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
      ④ ③に豚肉を加えて、パラパラになるまで炒めたら、
        ①のトマト缶のつぶしたトマトを加える。
        ◎の材料、レッドペパーも加えて、汁気がなくなるまで
        煮詰め、味を見て調節する。
      ⑤ 盛り付け皿に、あったかいご飯を盛り、レタスを載せ、
        ④のソースをかける。その上に溶けるチーズを散らし、
        トマトをパラパラと飾ったら、出来上がり~♪
        サルサソースは、お好みでどうぞ!

      ※ 辛さはレッドペパーやチリパウダーで調節してくださいね^^
        お好み焼きソースがなければ、とんかつソース、
        ケッチャップなどをお使いください。
        

タコソースを急いで作っている最中に、ケッチャップがない!
おかしい?買ったばかりなのに・・・。冷蔵庫のいつもの場所にない!
う~ん、お好み焼きソース、砂糖を入れて味を調節しよう~!
よっしゃ~♪美味しく出来たわ♪

そこで、麦茶を取り出そうと冷蔵庫を開けたら、
・・・パーシャル室に、ケチャップが入っていた・・・。
誰??ケッチャップをこんなに冷やして・・・ネ。まっ、いいけどね。


タコライス!

スープは、きゃべつと人参たっぷりのあっさり味です!



             お茶セット♪癒されてますよぉ
                         yukipenginさん♪


46年ぶりの皆既日食は、テレビで観ました(^^)

東京では、部分日食が見られるとのことで、
うーちゃんの学校の校長先生が校庭で
イベントを開催してくださいました^^
部分日食が始まる前に、体育館で大型のスクリーンを使って
子どもたちに先生方が、詳しく説明をしてくださいました。
とてもわかりやすかったです。

そのあと、みんな校庭に出て、観察となりましたが・・・。
曇り空で見ることが出来るのか・・・。
みんなが諦めかけてたその時!!
薄~く部分日食が雲の切れ間から3回ほど見えたそうです。
運動場から、すごい歓声!!
私は、吹奏楽のお母さん監督のため、その時は音楽室にいたので、
ちょうど見れなくて残念でした。

次回の日食は、
    2012年5月21日(金環食)
    2030年6月 1日(金環食)
    2035年9月 2日(皆既食)

見られる場所は限られますが、次回期待しましょう~♪♪

子どもたちにとっては、空や宇宙に関心を持つことの出来るイベント。
校長先生、先生方、ありがとうございました。



今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪

今日もいい日でありますように(^ー^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/23 10:42】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<みょうがと豚肉のさっぱりそうめん*★ | ホーム | 湯気が見えますか?広島焼きに挑戦しました!>>
コメント
タコライスって沖縄料理なんですね。
とりちゃんマミィさんとこは、たこ料理もよく、登場されますよね。^^
夏は、特にちょカラ 食べたくなるなる~。
夏休みのお昼に作ってみょ(^~^) ♪

部分日食、金沢でも見れましたよ^^
私達は肉眼で(←危険)見ちゃいました~(笑)
さすがに光の残像が、しばらく・・・。^^
【2009/07/23 12:47】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

私タコ好きですね~。
魚介類好きです♪
子供の頃、叔父がUSAの海(アメリカではなくて、高知の宇佐(うさ)の海です^^ハハッ!)に、泳ぎに連れて行ってくれた時、知り合いの方がちょうど獲れたてのタコを浜で茹でて、くださったんです。
めっちゃ美味しかったんですよ。
もうその時から、タコの虜ですね~^^

高知では、さしみか、たこ焼きにしたのですが、東京に来てからは、サラダにしたり炒めたり^^家族みんな好きですねっ♪
石川のように、新鮮なお魚がたくさんあるといいなぁ~と、いつも思います(^-^)v
【2009/07/23 16:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/539-01a20c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

