プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
昨日は土用丑の日!・・・そして、虹!!
もっとお洒落に盛り付けしたかったのですが・・・。

昨日は晩ごはんを作る頃には、くたくたで・・・。
途中で自転車がパンクして・・・歩いててくてく・・・。
行けども行けども、自転車屋さんはなく・・・長い1日でした。ホホホッ。
この話は、また後で(^^)

昨日は、土用丑の日!
うな重やうな丼をいただく元気もなく・・・
そうだ!うなぎのちらし寿司にしよう!
と、1尾だけ買いました(^^)
もやしのナムルは、茹でましたが、
あとは火も使わなくても出来るものばかり!
簡単でも、栄養のあるものを作りました(^。^)ノ




土用丑の日

晩ごはんメニュー~★
    うなぎのちらし寿司
    まぐろとキムチのアボカドサラダ
    豆もやしのナムル
    ゆば豆腐(市販品)




うなぎちらし

★ うなぎのちらし寿司

    簡単バージョンです!(3人分)
    ① ごはん3杯分を昆布入りすし酢(市販)を入れて切るように
      混ぜ、うちわで扇いで冷ます。
    ② きゅうり1本は、板ずりしてさっと洗い、小口切りにして塩少々
      ふってもみ、しんなりしたら、水で洗って搾る。
    ③ うなぎ1尾は、レンジで1分チン!して温め、縦半分に
      切ってから1cm幅に切る。盛り付けように少し別にしておく。
    ④ ①、②、③と、いりごま大さじ1を軽く混ぜ合わせ、皿に盛り、
      残しておいたうなぎを飾って出来上がり~♪

    ※ 青しそがあれば、千切りにして水にさらして加えると
      美味しいです。
    
    

簡単すぐ出来るおつまみです♪
マグロとキムチのアボカドサラダ

★ マグロとキムチのアボカドサラダ

    (材料)   4人分
      アボカド        1/2個
      レモン汁        小さじ1
      マグロ         120g
      白菜キムチ      大さじ2(みじん切りにする)
      岩塩          適宜
      コショウ         少々
      ごま油         小さじ2

    (作り方)
      ① マグロは、1cm角に切る。
      ② アボカドは、包丁で半分に切って種を除く。
        (皮は1個分使うので取っておく)アボカドは1cm角に
        切ってレモン汁をからめる。(変色しないように)
      ③ ボウルに①、②、キムチを入れて混ぜ、味を見て
        足りなければ、しお、コショウする。最後にごま油を
        加えて混ぜる。
      ④ アボカドの皮に③を盛り付けて出来上がり~♪

      ※ アボカドの残った1/2個は、海老とサラダにしたり、トマトと
        サラダにしたりすると、もう1品おつまみが出来上がります。



(^-^)
さて、昨日は忙しい日でした。
高知の方から、叔母たち(従姉、従姉の娘)が、訪ねてきてくれました。
美味しいイタリアンをご馳走になりましたが、
美味しすぎて写真を撮ることを全く忘れてました(*。*)
この日のランチは、
    前菜3種盛り
    生ハムと白アスパラのカルボナーラ
    デザート3種盛り
    コーヒー

生ハムと白アスパラのカルボナーラが、とっても美味しかったです♪
こんなに美味しく作ってみたいなと思います。
うーちゃんは、冷たいトマトのカッペリー二でしたが、
少し味見しましたら、美味しいフルーツトマトを使っていて
冷たくてさっぱりして、これも美味しかったです(^^)
これも作ってみたいです♪

美味しい食事と楽しい会話・・・最高でした(^。^)ノ

叔母たちとは、しばらく一緒に過ごしたのですが、
分かれたあと、私は一人で用事があり、自転車で出かけました。

途中あれ?パンク?
突然後ろのタイヤが・・・。とぼとぼと歩く羽目に・・・。
知らない土地なので、すれ違う人に自転車屋さんを聞くと、
「歩いて10分ぐらいのところにあるよ。」と、教えていただき、
ひたすら歩けども・・・行き当たらない。

ふと、空を見上げたら、もうすぐ日が沈むところ。
今の私の気持ちにぴったりだと、1枚写真を撮りましたのが、これ!



夕日
写真は、上手く撮れませんでしたが、何となく満足はして
また歩き出しました。

その時見知らぬおばさまが、私の反対方向を携帯で撮影している。
振り返ったが、何も見えない。
なぁ~んだと思って、もう少し横を覗き込んだら、

ナント!ナント!虹が!!

     ↓↓↓

虹♪

何年振りでしょう!!虹を見たのは(^ー^)
感激しました♪携帯の写真は上手く撮れなくて、残念。
だけど、偶然にも見れて、見知らぬおばさまに感謝です!!

一気に気分がよくなり、いいことがいっぱいありそうな予感♪♪
虹ってそういう気分にさせてくれますよね?

どっぷりとくれた帰り道、疲れてはいましたが、
気持ちはルンルン♪とお家に帰りました^^



            お茶セット♪いつもありがとっ!
                         yukipenginさん♪作です    


みなさまもいいことがありますように~♪


長くなってしまいましたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/20 10:11】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「GABAN スパイスドレッシング」を使って!7種目野菜とポークステーキのサラダ*★ | ホーム | ビールのおつまみにも!ちくわのキムチーズの磯辺揚げ、砂肝のカレー揚げ他>>
コメント
虹・・・ちゃんと写真に写ってますね^^
いいこと・・・きっとあるよ!

アボガドとマグロは分かるんだけど
キムチが入るとどんな感じなんだろ~?
次回チャレンジしてみます^^

この叔母さまは、あの叔母さま?(笑)^^v
【2009/07/21 17:05】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

LoveAsianさんところで、ご主人の素敵な虹を見てから、ずっと虹が見たかったので嬉しかったです。
今度は、カメラで撮りたいです^^

キムチが入ると、いきなり韓国料理に変身です!ビールが欲しくなりますよ~♪

叔母は、いつも登場する・・・あの叔母です^^
嵐のように来て、嵐のように去っていきました。(もちろん、いい意味です)
【2009/07/22 09:57】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/537-79e769b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

