プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
から揚げも大根おろしでさっぱりと!鶏のから揚げのみぞれかけと、豆腐の三色サラダ他
月曜の晩ごはんです!

家の近所には、大小のスーパーを合わせると、10ヶ所ぐらいあります。
すべて自転車で10分以内です。
しかし、だいたい行くスーパーは決まっていて、
3ヶ所のどこかに行きます。

この日は、今まで1度しか行った事がないスーパーへ
うーちゃんと大根を買いに行きました。
大根を買って、すたこらさっさと帰ろうとしたら、
美味しそうなかぼちゃを見つけ、レジに向かいましたが、
混んでいました。

並んでいる時、入り口で世間話している知らないおばさまが
話しながらずっとこっちを見ている。7,8mは向こうである。
何か見られてる気がするけど、まぁ気のせいかな?
・・・と、気を抜いた瞬間、むずっとかぼちゃを持った腕をつかまれた!!

えー、何事??驚いて振り返ったら
「そのかぼちゃ、どこにあった?」と、あのおばさまだ!
いつの間にここへ??
「(指を差して)向こうの隅にありましたよ!」と、私。
「あっ、そう。ありがとう。」と、にっこりされてそちらの方向へ。

そうか、あのおばさまは私の持っていたかぼちゃをずっと見てたんだ。
はははっ。と一人で笑っていたら、
うーちゃんは、かなりびっくりしたようで、目が点!になってました・・・。

このかぼちゃ、煮たらとっても美味しかったです。
だけど、食べる時にもまた思い出して、うふふっあははっと笑いながら、
みんなでいただきました(^-^)

今回は大根にスポットをあてます(^^)
大根は消化酵素ジアスターゼが有名ですね。
薬にも使われてる成分です。
ジアスターゼは熱に弱く、効果的に食べるには大根おろしが一番!
大根おろしは食物の消化を助け、
食物繊維の整腸作用で胃の弱い人や
便秘の人に効果があるそうです。
また、辛み成分の殺菌作用とビタミンCで、
風邪に効くといわれています。
大根おろしで使うのは、理にかなっているのですね。



そんなこんなの晩ごはんです♪
かぼちゃ

晩ごはんメニュー~★
    鶏のから揚げのみぞれかけ レタス添え
    豆腐の三色サラダ
    かぼちゃの煮物
    大根と人参の味噌汁
    白いごはん



大根おろしでさっぱりといただけます♪
鶏

★ 鶏のから揚げのみぞれかけ

    (材料)    4人分
      鶏むね肉        大2枚
      下味  
        しょう油       大さじ2
        日本酒       大さじ2
        おろし生姜汁    大さじ1
        卵          1個
        片栗粉       適宜
      揚げ油         適宜
      大根おろし       10cm分
      そーめんつゆ      適宜  (市販品)
      レタス          2~3枚
      
    (作り方)
      ① 鶏むね肉は1口大にそぎ切りにし、ボウルに入れて
        下味の調味料を加えて、手でしっかりともみ込む。
        20分ぐらい漬け込んだら、溶き卵を加えて、
        よく混ぜる。片栗粉を加えて混ぜておく。
      ② レタスは、千切りにする。水にさらしたあと、水気を
        きっておく。
        (水にさらさないと、色が変色します。レタスは刃物を
        きらうので、ちぎってもOK!)      
      ③ 揚げ油を2cmぐらい入れて中火にし、①の鶏肉を
        ぬるめから入れて、からっと揚げる。(量が多いので、
        2回に分けて揚げます。)
      ④ 盛り付け皿に、③の鶏肉、レタスを飾り、水分を軽く搾った
        大根おろしをのせて、そーめんつゆをかけたら、
        出来上がり~♪
   
      ※ 唐揚げを引き上げるタイミングは、唐揚げから出る泡と音が
        変わるときです。(中から水分が出てくるので変わります)
        火の通り具合が9割りぐらいで引き上げると、あとは余熱で
        火が通ります。
        鶏肉をそぎ切りにすると、火の通りがいいですよぉ!
      ※ ①の片栗粉は、大さじ6~7ぐらいかな?
        片栗粉がとろりんとした感じになるまで加えてください。
      ※ ソーメンつゆがなければ、めんつゆなどお好みで。

 
     
切り方を変えると、食感もまた違って楽し♪冷たく冷やす美味しい!!
サラダ

★ 豆腐の三色サラダ

    (材料)  4人分
      木綿豆腐      1丁
      ハム         2枚
      きゅうり        1本
      ドレッシング     適宜(お好みのもので)
      いりごま       大さじ1

    (作り方)
      ① ハムは1cm角に切る。
        きゅうりは塩少々をして板ずりにして、さっと水で流し、
        斜めに薄切りにしたあと千切りにする。
      ② 豆腐は、1,5cm角に切って盛り付け皿に盛り、
        ①のきゅうり、ハムを盛る。お好みのドレッシングを
        いただく前にかけて、出来上がり~♪
        いりごまを振りかけました。

      ※ いただくまで、冷蔵庫で冷やしておくと美味しいですよぉ!




かぼちゃの煮物

かぼちゃは、ホクホクではありませんでしたが、
薄味で美味しく煮えました♪
かぼちゃも冷やすと美味しいですよね(^^)



            お茶セット♪いつもありがとっ!
                         yukipenginさん♪作です    


嬉しいことがありました♪
ブロ友のケイママっちさんが、
ちくわマヨチーズのセージ風味を作ってくださいました。
「ビールに合う合う♪美味しかったよ~。」と、
言ってくださったので嬉しいですぅ♪♪
ケイママっちさん、どうもありがとうございました(^^)


長くなってしまいましたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪

暑いですが、水分などをこまめに取り、
熱中症などに気をつけてくださいね~(^。^)ノ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/16 09:34】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ビールのおつまみにも!ちくわのキムチーズの磯辺揚げ、砂肝のカレー揚げ他 | ホーム | 中学生のお弁当*★まとめて4日分。20分でお弁当!!>>
コメント
いつもいつも美味しそう。

今日の夕食にちくわのマヨネーズオーブン焼きを一品作ります。
食感たのしみです。

むね肉のから揚げもいいですね。
もも肉よりあっさり食べられそうですね。
近いうちつくろうかな?
【2009/07/16 16:52】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
大根はスグレモノですよね。
のどにもイイんですよね~。
私は、声帯をよく痛めてしまうのですが、(しゃべりすぎ?)即効性に大根おろしとはちみつを混ぜて飲んだり・・・1cm角のサイコロに切ってはちみつ漬けにしていただいたり・・・よくしてました。^^
今日は、大根にスポットがあたった記事だったけど、大根を切らしてたから、おろしなしの鳥からの甘酢あんかけ食べました~♪
【2009/07/16 21:25】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
そんなにたくさんスーパーがあるんですね。
うらやましい~(^○^)
でも行くスーパーって結局決まっちゃいますよね。
親子で自転車こいでお買い物なんて、いいな~。
私のところは専ら車でないと移動はなかなかきつくて…。

唐揚げのみぞれかけ、サッパリでいいですね。
いつもの唐揚げと食べた印象が変わってきますもんね。
いいな、唐揚げ。 大好きですヽ(^。^)ノ
【2009/07/17 08:28】 URL | マーヤ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

私ちくわなど練り物大好きなんです。
その中でもちくわのマヨチーズのセージ風味は、お薦めです。
むね肉は、パサパサしないように下味をよくしみ込ませると、ジューシーになって美味しいですよぉ!
フローラ・フローラさん、本当にお料理が好きなんですね。すごくわかります(^^)
【2009/07/17 17:11】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

そうそう、大根はのどにもいいって言いますね。1cm角に切ったはちみつ漬け、今度作ってみよう~♪
私もよくしゃべり過ぎで、のど痛めてます。
しるきゃむさんと私がお話したら、きっと何時間でもしゃべり続けそうですね(^^)ホホッ。
【2009/07/17 17:15】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤさんへ

スーパーって好みが出ますよね。
たくさんあっても、同じところばかり・・・。

私軽井沢付近にあるあの大きなスーパー(名前が出てこない・・)好きですよ。スーパーでオリジナルの美味しいジャムを置いてる・・・そう、ツルヤ!!あのスーパー大好きです(^^)
よかった、名前が出てきて・・・。ホホッ。
【2009/07/17 17:27】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ちくわマヨネーズのセージ風味、
本当に美味しかったですよ~♪
しかも簡単だし!!
おかげでビールのすすむ事といったら(笑)
こちらこそ紹介してくださって、どうも
ありがとうございました!!
【2009/07/18 21:48】 URL | ケイママっち #5JhmOnRQ[ 編集]
ケイママっちさんへ

ありがとうございます(^。^)ノ
暑い夏、ビールの進みそうなおつまみ系のおかず、また今度作りますね~♪
暑いから、なるだけ火を使わず、簡単なものねっ(^-^)
【2009/07/19 17:25】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/534-d34936a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

