プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豆アジの南蛮漬け、トマトと玉ねぎと枝豆のサラダ、揚げ茄子と玉ねぎのポン酢漬け
スーパーで豆アジを見つけました!

とても新鮮で、えっ、1パック130円??
こんなの見たら、買うしかないですよねー。
2パックも買ってしまいました。

パックの上に、鮮度抜群!と書いてありましたが、
あまりにもきれいなので、うっとりしてしまいました。
5cmもないくらいのアジが、全部で60尾ぐらい。
6~7人分ぐらい出来上がりました!!(1パックでよかったかなっ)

から揚げにして南蛮酢に野菜と一緒に漬け込みました。
揚げたてのあつあつを食べてみましたが、骨もやわらか~で美味しい!
カルシウムもいっぱいとれて、これはいいですね~(^。^)ノ
豆アジさん、どうもありがとう!!




豆あじを使って!

晩ごはんメニュー~★
    豆アジの南蛮漬け
    トマトと玉ねぎと枝豆のサラダ
    揚げ茄子と玉ねぎのポン酢漬け
    白いごはん




豆アジをから揚げにする時は、2度揚げがいいと聞きましたが、
小さいアジだったので1度揚げでも骨がやわらかでした(^^)
豆アジの南蛮漬け

★ 豆アジの南蛮漬け

    (材料)   6~7人分
      豆アジ        2パック(4~5cmのアジ、60尾ぐらい)
      天然塩        小さじ1/2ぐらい
      ◎小麦粉       大さじ2
      ◎片栗粉       大さじ2
      玉ねぎ        1/2個
      人参          5cm
      揚げ油        適宜
      サニーレタス     適宜
      小ネギ        適宜

      南蛮酢
       ・米酢        大さじ3
       ・砂糖        大さじ2
       ・水          大さじ4
       ・淡口しょう油    小さじ2
       ・天然塩       1~2つまみ
       ・かつおぶし     1/2パック

    (作り方)
      ① 玉ねぎは薄切りにして塩少々をまぶし、少しおいて
        しんなりしたら、水で洗って搾る。人参は極細の
        千切りにして、塩少々してしんなりしたら水で洗って搾る。
      ② 南蛮酢を作る。
        耐熱容器に材料を入れて、レンジで2分チン!する。
        かつおぶしが沈んだら、漉して冷ましておく。
      ③ 豆アジを軽く洗って、キッチンペーパーで水分をふき、
        ふり塩をして少しおく。ビニール袋に◎を入れ、アジを
        入れて、振って粉をまぶす。
      ④ フライパンに2cmぐらいの高さで揚げ油を入れて熱し、
        アジをかりっと揚げる。揚げたてを南蛮酢につけて、
        ①の玉ねぎと人参ものせて、味をしみ込ませる。
        サニーレタスを敷き、南蛮漬けをのせて、ネギを
        散らしました。

      ※ もう少し大きなアジだと頭やエラや内臓を
        取るのでしょうが、今回は小さすぎるので、
        そのまま揚げました。

        
鯵は、たんぱく質、脂肪、ビタミン、カルシウムなど栄養素がバランスよく
含まれているので、子供たちの成長にはうってつけの魚ですね。
脂質は多い方ではありませんが、EPAやDHAは豊富です。
血栓を防ぐとともに脳を活発化させる働きがあるそうです。
豆アジなら骨ごと食べられるのでカルシウムの量も多く、
ストレス予防にもおすすめの魚です(^。^)ノ

豆アジを見つけたら、ぜひお試しを~♪♪


             お茶セット♪いつもありがとっ!
                         yukipenginさん♪作です    


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/13 10:51】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ホットケーキミックスで作る!その3*★簡単チェダーチーズ入りマフィン | ホーム | 中学生のお弁当*★ 5日分>>
コメント
最近、ゆっくり時間がなくてここに遊びに来たら見てない記事がたくさん(>_<)
なんだか毎日とりちゃんマミィーさんのところへ行くのが日課だったので、こんなにサボってた自分にビックリ(笑)

美味しい記事がたくさん!
そしてしるきゃむさんのナン♪おいしそう(*^_^*)
作りたかったのにすっかり忘れてた・・・。
おかげで俄然やる気が出てきました(笑)

豆アジいいですね~。 また南蛮漬けってところが♪
【2009/07/14 06:42】 URL | マーヤ #-[ 編集]
小魚って揚げるとまるごと食べれるからいろんな面でイイですよね。^^
豆あじ・・・1パック130円だったら私も2パック買っちゃいますね。^^
後、自分の首をしめることになろうとも・・・。
手間だけど、美味しいですよね。
揚げたてを南蛮酢にじゅっと漬け込む瞬間が好き。
しみ込ん後日がまた、美味しいですもんね^^
・・・広島に住んでた時は、小イワシがよく捕れたので(父がつり好きなもので)
小イワシ天と刺身をよく食べてた?食べさせられた?のを思い出します。
クーラーにいっぱいの小イワシ・・・(^^;)

【2009/07/14 08:44】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
マーヤさんへ

しるきゃむさんのナン、お味がいいのよ~、奥さん♪お試しくださいね~^^

何だか気がつくと、最近酢を使った料理が多いです。暑くてもさっぱりしてて食べやすいモンね。そして、これからの長い長い夏休み、いらいらしないように、カルシウムもばっちり摂らなくちゃね~(^-^)v
【2009/07/14 18:32】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

小イワシをたくさん食べていたんですね。
だから、やっぱり頭がいいんだ(^^)うんうん。
なんだか急にイワシが食べたくなりました。
イワシの刺身大好きです♪

今つりが流行ってるそうですね。
子どもたちも連れて行ってあげたいです。
つり好きのお父様羨ましいです(^-^)
【2009/07/14 18:39】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
今、豆アジが安いですね。
私も行きつけのスーパーで一盛140円ぐらいで買いました。
新しかったのでただ片栗粉をまぶして油で揚げるだけ、それを我が家は天つゆをつけていただきます。あれば大根おろしと土しょうがも入れたらなお美味しいですよ。
【2009/07/17 09:27】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

そちらでも豆アジ売ってますか?
値段も一緒ぐらい。やっぱり安いですね^^
フローラ・フローラさんのいただき方も美味しそうですね~。
また、豆アジ買ってこようかなぁ(^^)
【2009/07/17 17:32】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/531-0e66f47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

