プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
野菜がもりもり食べれる!ネギふり塩豚のサニーレタス包み、イカと大根の煮物他
暑さに負けないように、スタミナ料理で!!

何日か前の晩ごはんです!
いつも行く美味しい焼肉屋さんのメニューに
「ネギふりカルビ塩」とか、「ネギふりタン塩」とかあるんです。
これが、とってもいいお肉を使ってまして、軟らかくて味がよくて、
めっちゃ美味しい!
行くと必ず注文するメニューなんです(^^)

家の近所ではまず珍しい、
行列の出来るお店!のメニューを作ってみることにしました。

これが家で作ろうと思っても、意外と高い!(いいお肉は、高い)
それならば、豚で作ればいいかぁーと、作ってみました(^。^)ノ

豚肉は老化、肌荒れの予防にいいようです。
また貧血、いらいらの解消にも。
良質のたんぱく質を含み、血管、筋肉を作り、ビタミンB1が豊富で、
疲労回復にいいそうです。

もも肉は、脂身も少なくたんぱく質も多いとのこと。
この日は、もも肉をチョイス!
子供たちには、よく噛み締めてもらって脳の活性化になれば・・・。
(そりゃ、私だ)

この日はもも肉で作りましたが、
お好みで肩ロース、バラ肉で作れば、もっとジューシーに
仕上がると思います。

サニーレタスやサラダ菜で包んでいただけば、
野菜類がたくさん食べれて健康にもよし!!
大人は、ビールも進みますよぉ(^-^)

家族みんな満足の晩ごはんでした(^^)




ネギふり豚

晩ごはんメニュー~★
    ネギふり塩豚のサニーレタス包み
    イカと大根の煮物
    玉ねぎと卵のトマトスープ
    白いごはん




豚!

★ ネギふり塩豚のサニーレタス包み

    (材料)    4人分
      豚もも薄切り肉        400g
      岩塩              適宜
      粗挽き黒コショウ       適宜
      ◎長ねぎのみじん切り   1本分
      ◎おろしにんにく       小さじ1
      ◎いりごま          大さじ1
      ◎ごま油           大さじ1~2(お好みの量で)  
      
      レモン             お好みで 

    (作り方)
      ① 薄切り肉は、長さを半分に切る。
        大きなお皿に、下の写真のように重ならないように広げる。
        いつもよりちょっぴり強めに塩コショウする。
      ② ◎の材料を混ぜ合わせる。
        ①の肉の上に、◎を広げてのせる。
      ③ テフロン加工のフライパンを熱して、◎をのせたままの
        状態で肉を焼く。裏返して、豚肉なので完全に焼く。
      ④ ③を盛り付け皿に盛り、サニーレタスを添えて、
        出来上がり~♪ 
        レモンを搾って、いただきます!

      ※ ホットプレートで焼きながら、いただいてもいいですね。
        牛肉でもOK~です!
           


焼く前



イカと大根の煮物は、青森のするめいかが美味しそうだったので(^^)
イカと大根の煮物
薄味に美味しく出来て◎♪♪



今日は風があり、比較的過ごしやすい日でした。
しかし、昨日はうーちゃんが風邪を引き、
今日はあーちゃんが風邪を引いてしまいました。
軽い風邪ですが、うつらないように気合い!!を入れてます。

皆様もどうぞお体に気をつけて(^-^)



             お茶セット♪お元気ですか?
                         yukipenginさん♪作です    


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると、とっても嬉しいです!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/07/11 19:04】 | 豚肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生のお弁当*★ 5日分 | ホーム | 夏野菜のキーマカレーとナン>>
コメント
こんにちは~
もう、暑くって
ぶっかけそうめんにはまっておりますが
豚肉の効能に、思わず身を乗り出しました^^
お肌に・・・これは食べなきゃ!
イカと大根の煮物・・・おいしそう~^^v

【2009/07/12 19:05】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

今日も暑いですね~。
こういう時は、スタミナ料理もお試しくださいませ(^^)
そうだ!ぶっかけ素麺に豚肉をのせてもいいですね。
さっぱりしてるし、お肌にもいいし・・・。
我が家もやってみましょ(^-^)
【2009/07/13 10:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/530-70f79986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

